パワーボックス取り付け/パワーチェック

パワーボックス取り付け/パワーチェック

[1] maxi@webmaster 2007/03/09(Fri)-21:16 (No.16301) 引用

商品の信頼性が低く、書き込みが荒れるようですので
削除しました

[2] パワーボックス(異常報告) 2007/06/03(Sun)-09:13 (No.19551) 引用

やはりというか発生しました。割れ
エアフロセンサー付近の外装が割れてしまいました。
割れるはずですね、割れた箇所は0.2ミリも無い程に
薄いのです。

早く気付いて良かったです。
発見した時には、ヒビ程度でしたが帰宅して外す時には割れて穴が空いていました。
皆さんも購入する時は、壊れる事を覚悟して使用した方が良いかも知れません。

近いうちに、ラストステーションには画像付で報告します。

[3] 品質アップ期待してたのに 2007/06/03(Sun)-09:14 (No.19552) 引用

ちょっと酷いですね・・・。初期ロットのをつけてて先週外して見た時はどうも無かったですが、これからが心配ですね。
ステーとかならDIYで何とかできますが、本体が壊れるとどうしようもないですからね・・・。

性能はイイと思うので、根本からの対策を早急に打ってほしいですね。

[4] ... 2007/06/03(Sun)-09:14 (No.19553) 引用

先程、ノギスで測定しましたら3x7ミリの穴です。

一応、ラストステーションには画像付メールしました。
誠意のある対応をして欲しいものです。

とは言え、対策品を送ってきてもね…
まあ、空中分解しなくて何よりです。
昨日の夕方に亀裂の様な物を発見したのですが
早朝には、既に穴になっていました。
(帰宅したのが夜遅く早朝に取り外す)
土日は、よく峠に行きますので想像すると恐いです。

最近、エアダクトホースを何処に装着しようかと
直々、エンジンルームを覗いていたのが幸いでした。


性能と構造と強度がアンバランスなんでしょうかね?
しかし、HPで破損した事がないと書いてありましたが
あれは、嘘と言う事なんでしょうかね?

[5] 品質アップ期待してたのに 2007/06/03(Sun)-09:18 (No.19554) 引用

フィットではボックスの破損(ステー以外)は無いと言う事を聞きましたが、フィット用にはエアフロとか無く、とてもシンプルな構造なので大丈夫だったんだろうと思うのです。
でも、スイフトに関してはエアフロ取付部の複雑さがあるので、そこら辺の考えが甘いんじゃないかなぁ?大抵どのメーカーも金属製だし・・・。

[6] ... 2007/06/03(Sun)-10:48 (No.19560) 引用

管理人さんが何を考えて削除しているか分かりませんが
今後、購入した人の対策になりますので勝手に削除しないで下さい。
ラストテーションの迅速な対応まで削除する事はないと思います。

>(No.19554)
一応、エアフロ付近は2重構造になっていますので
外装に穴が空いても直ぐには壊れません。
とは言え、直ぐに取り外した方がいいのですが。
昨日、23:49にラストステーションに異常報告し
(画像も送信)
本日、00:36に返事が来ました。
■抜粋
御報告有難う御座います
明日早急に良品をお送りいたします。
御迷惑をお掛けしました事を深くお詫び致します。
誠に申し訳御座いませんでした。

同日01:27のメール
お手数ですがお送り願えますか
製造元に報告、今後の処置を依頼しますので
宜しくお願いいたします
では、本日朝、一便で発送の用意をしておりますので
今しばらくお待ちくださいね
宜しくお願いいたします。


確かに、初期ロットは甘い作りになっていますが
ロットを重ねる毎に対策しているようです。
また、誠意ある対応にも好感は持てます。

安易に削除しないようにして下さい。
パワーボックスは、多数の方が購入しています。
ラストステーションのクレーム対策の情報も必要になりますので
考慮の方宜しくお願いします。

[7] ということは 2007/06/03(Sun)-11:13 (No.19561) 引用

... さんの今回破損したモノは初期ロットということなんでしょうか?
初期ロットではエアフロセンサー取り付け部の平面度が
出てないとの話も聞いたことあるので、そこら辺が原因?

良品との違いが気になりますね。

[8] ... 2007/06/03(Sun)-11:26 (No.19562) 引用

>(No.19561)
初期ロットです。

話によるとエアフロ付近の肉厚は改善されているそうです。

よくよく考えると、エアフロ付近の金属製じゃないエアクリって
ラストステーションだけなんです。

良品が届きましたら報告します。

[9] ... 2007/06/03(Sun)-17:00 (No.19565) 引用

一応、画像をUPします。
初期ロットの構造上弱い箇所と認識した方が良いかも知れません。

http://tundere.sytes.net/uploader/upload.cgi?mode=dl&file=634
ZIPパス=powerbox
DLkey=poerbox

見た通り、薄皮一枚の外装となっており接着材も埋まっていません。
この辺りに、亀裂,ヒビが発生しているユーザーは
一度、ラストステーションに相談されるのも良いかも知れません。

ラストステーションも初期ロットの弱点は重く見ており
改良し続けています。
こういうクレーム>改良は、ソニーのPS関係と似ていますね。
初代のPSは、3日で壊れました。

[10] 青スポン 2007/06/03(Sun)-17:44 (No.19568) 引用

画像拝見しました ありがとうございます
自分はまだ取り付けしたばっかなんですが(初期ロット)
使用期間はどのくらいでした?

このスレはパワーボックスユーザーにとっては貴重な情報源ですので
管理人さんも考えて削除していただきたいと思います

[11] 品質アップ期待してたのに。 2007/06/03(Sun)-18:49 (No.19571) 引用

画像を拝見しました。
エアフロ台座の破損かと思っていたので上記のような発言をしましたが、画像の所であれば設計のミスと言うよりかも、FRP張り込み時のミスのような感じがしますね。

それにしても、対応が早いのはいいところですね。
ダウンサスのメーカーでメールを送っても無視されたことがありますから。

[12] ということは 2007/06/03(Sun)-19:42 (No.19573) 引用

想像とは違っていた箇所でした。
気が付いたのは幸運でしたね。
確かに製造による不良のようにも感じます。

ところでホースに取り付ける部分の金網が無い様に見えるのですが
取った?外れた?どっちなんでしょう。
初期ロットにも付いてましたよね

[13] ... 2007/06/03(Sun)-19:51 (No.19574) 引用

>(No.19568)
掲示板が荒れるのも困りますが、パワーボックスの場合
貴重な情報交換の場にもなりますので削除されるのは確かに困りますね。
使用期間は、2月中旬に到着したのですが下旬に装着しましたので
丁度3ヶ月ですね。

あの箇所は、個体差で極薄になるそうですので全部が
破損する訳ではないそうです。
私の場合、最初から線のようなヒビが2ミリ程入っていました。
他の箇所が肉厚がありましたので、塗装のヒビかと思い放置していました。
まさか、塗装ほどの肉厚しかないとは夢にも思わないですし。
他の箇所は1ミリ以上の肉厚があります。

>(No.19571)
迅速で誠意な対応は正直驚きました。
チューニングメーカーは、○ラスト,フ○ツボ,柿○改等は、
こう言うメールを出すと、無視するか逃避します。
ラ・アンスポーツも結構アフターケアに好感持てます。
FRP張り込み時のミスという物ではなくて塗装程の肉厚しか
無い上に外装と内装との隙間が2ミリ以上あり、この箇所に接着剤が全く無かったという3重のミスが破損した
要因になっています。

どちらにしても放置した場合、剥がれていきますの何れ
空中分解に成りかねません。

本当は、返金要求しようかとも思ったのですが折角エアダクトを装着し
パワーボックスの吸入エアの温度抑制を途中まで製作していたので
断念するには惜しいとは思っていました。

今回の様に、メールを出して1時間で商品交換,即発送という
判断を下した担当者には感謝しています。

とはいえ、今回の返品したパワーボックスを元に更なる
改善をして欲しいものです。

[14] ... 2007/06/03(Sun)-19:54 (No.19575) 引用

>(No.19573)
装着時には、勿論金網は付けてます。
(何が入るか分からないですし)
外す際に取れてしまいました。
両面テープで固定してあるだけの様です。

[15] ... 2007/06/05(Tue)-21:53 (No.19630) 引用

到着しました。
取り付けは、週末あたりにします。

@少し重たくなった気がするんですが…
A接着剤が初期ロットより厚く付いています。
B左側の緩衝ゴムを取り付ける箇所に最初からゴムが
付いています。
C緩衝ゴム取り付け箇所の台座が少し削ってあります。
Dチャンバー内が綺麗に洗浄してあります。
Eバリが綺麗に取られており、丸く仕上げてある。
F塗装が少し、薄くなった気が…


ぱっと見た感じで気付いた点の5点です。
相変わらず、網は装着されています。
しかも、接着が強化されています。
私としては、軽く付いていれば良いと思うのですが。

塗装の色の深みが無くなった気がしますが所詮機能が
重視されますので私は気にしていません。

取り付け難い緩衝ゴムの装着とチャンバー内の洗浄済みは
助かりますね。
初期ロットは、加工屑が入ったままでした。
此れが、印象を悪くした第一歩かも。

重くなった気がするのは、初期ロットが軽過ぎるんです。
あの軽さは、ある意味不安を感じます。
(強度等の)
恐らく、あの重さが自然の重さかも知れません。

チャンバー内の接着剤ですが、綺麗に接着されていますね。
初期ロットは、蜘蛛の巣の様に糸が貼っており此れを
排除して水で洗浄して乾燥する必要がありました。

漸く、製品版と言えるチャンバーになってきましたね。


取り付ける前にリフレッシュエアの吸収と
チャンバーの断熱処理を考えるとします。

[16] ... 2007/06/08(Fri)-23:31 (No.19692) 引用

初期ロット購入ユーザーにラストステーションより
メールが着ている様です。

■抜粋■■■
こんばんは
この度はLASTSTATION 製品をお使いいただき有難う御座います。
御迷惑を、お掛けし誠に申し訳御座いません。
スイフト初期ロットお買い上げ頂いたお客様に御連絡いたしております。
初期ロット製品分に一部エアフローセンサー付け根に一部(クラック)ひび割れのでている商品が発生いたしました。

つきましては御迷惑をお掛けしますが今一度、御確認いただきたく思います。
当社しらべで3台発生する可能性があります。今現在2台発生

対処)
今現在の製品に交換

発生理由)
当方作業員が内径ボウリング中水平にボウリング出来ず少し斜めにボウリングした為、側面に一部薄い処が出来
そこからクラックが発生しました。
この作業員がボウリング個数が3個作業している為 お客様にお手数ですが御確認をお願いしたく思います。

点検、御確認方法)エアフロセンサー付近(写真参照)を爪、又は、マイナスドライバーついて頂けますか
薄いと直ぐにクラックが入ります。
(お客様に頂いた画像です)

大変御迷惑をお掛けしますが、宜しくお願いいたします。
■■■■■■■


尚、各メールに添付されている画像は私のです。(^^ゞ
通常は、クラック(ヒビ)が発生しますが場合によっては
私の様に穴が空いてしまう可能性があるそうです。

一度、メールを確認して下さい。


マジマジと改良品をノギスで計測したりして比較しているのですが
改良品は、エアフロ付近を意識して改良していますね。
その影響か通常エンジン側の内径は55ミリなのですが
最大55ミリ最小51ミリと異形になっています。
外形は、61.5〜62.0ミリと割と真円に近いです。
エアフロ〜エンジン側が厚くなっている所為で多少重く
感じたのでしょうか?

[17] 青スポン 2007/06/09(Sat)-01:26 (No.19698) 引用

自分にもメール来てました
ユーザーには告知は無いだろうと思ってたんだけど
ちゃんと対応してるので信頼度はUPしました
まぁステーの問題で評価は↓だったんですけどねw

早速明日確認してみたいと思います
本当に残りは1つなのかわかんないですし…(;´Д`)

[18] ... 2007/06/09(Sat)-06:41 (No.19704) 引用

>(No.19698)
初期ロットは確か30個ですので10〜20%換算なら3〜6個発生してもおかしくないですね。


話は、変わりますがM SPECと現在見積もりをしているんですが、
パワーボックスを装着したまま、トラスト製NOSが付けられるそうです。
eマネを付けているので相性が良いと言われました。
価格は、本体+取り付けで20〜23万。
40PS〜増加。
これ以上は、オイルクーラー等の冷却チューンや
インジェクター,オイルポンプ等の燃料系チューンが必要とか。

逆にターボチューンの見積もりも出してもらいました。
やはり、パワーボックスの装着したままでは無理です。(^^ゞ
本来、ZC11SはHKS製で522900円のキットが装着出来ます。
が、M SPECさん曰くオイルクーラーは必須だそうで
安心して乗ってもらうには80万程度の予算が必要と言われました。

理想は、パワーボックスを装着したままでのNOSかな?
ガス1kg=4200円は痛いですが。(ボンベは5.5KG充填)

通常の運転では、3〜6ヶ月持つとか。
ただサーキットでは、1レース空になるそうです。

以上、余談話でした。




今日、雨だけど装着如何しようかな?


☆雑誌からパーツまで!新着スイフトグッズをチェック!

投稿フォーム
名前
Eメール
URL
本文
本文の色
ファイル
削除キー