購入検討中(試乗後)

購入検討中(試乗後)

[1] ぴー太郎 2007/03/09(Fri)-22:53 (No.16313) 引用

以前、「購入検討中」というタイトルで投稿したものです。AE111レビンBZ-G(スーパーストラット)に乗っています。ご意見を頂いた方々からの勧めで、時間を見つけて試乗してきました。近所のお店にはATしかなかったので購入候補のMTは体験できませんでした。感想としては、

スイスポAT:
 パワーについてはレビンよりやや物足りないが、ハンドリングは良い感じ。ブレーキが手前側で強く効くので慣れるまで少し大変そう。

1.3AT:
 出足はスイスポより素早い感じ。乗り心地がマイルド。思いっきり踏むとエンジンが少し苦しそうな感じ。

という感じでした。自分としてはスイスポが良いかなと思います。(嫁さんには乗り心地で1.3が好まれそうかな〜)。ATのみの試乗でしたが、ATとMTでは楽しさ、加速感は結構違うのでしょうか?

 スイフトの掲示板で他の車を出すのはどうかなと思いつつ、最近ニュースで見たゴルフGT TSIというのが気になります。予算が許すなら、スイフトと比べてどちらを買いたいと思いますか?純粋なご意見を聞ければと思います。

[2] 赤ZC31 2007/03/09(Fri)-23:04 (No.16314) 引用

ゴルフGT・・・気になりますが費用対効果など考えると・・・「?」になります。楽しく走るには多少なりとも消耗品にこだわりたいですがなんか高くつきそうな気が・・・。あとスーチャー+ターボ、いいとは思いますが部品構成が増えれば故障のリスクが多くなります。いい車ですが小生のような貧乏プライベーターにはちょっと高嶺の花かなw

[3] とおる 2007/03/09(Fri)-23:13 (No.16316) 引用

まず、日常でそのスペックが必要なのかどうか、サーキットなど頻繁にいくのですか?いかなければ、待ち乗りでは
お金が勿体無いですよ。ミエで乗るのもいいですけども。
その車を操つれる技量を持たないのであれば、走ってても逆にカッコ悪いですよ・・・っと貧乏人のヒガミかな。
ちなみに僕は、スイスポでも十分過ぎる感じしてます。
なんせ、あれは高すぎるよ。インプとか買います。
スイスポは走りが楽しいだけでなく維持コスト面でも比較的安価なのが凄く魅力だと思います。燃費もわりといいし。

[4] LINMAY 2007/03/10(Sat)-00:02 (No.16319) 引用

MTに是非乗ってみて下さい。
私もとりあえずこれしかないって事でAT試乗したんですが、あまり良さが分からなかったです。
そこで他の店を回りMT試乗させてもらいました。
ハンドリング等は変わらないはずですが、アクセルオンオフのダイレクト感が違います。
これが私には重要な事でしたので。。。
先月の終わりにスイスポリミテッド納車され、現在慣らし中です。
とても気に入っています!

[5] 名無しさん 2007/03/10(Sat)-03:31 (No.16330) 引用

ゴルフGT いい車じゃないですかぁ
スーチャー&ターボ すごい技術力ですね
日本車で可能なのは日産ぐらいですよ
それに足回りの安心感や空力など
歴史の違いを感じますね
スイフト板なので他社は悪者扱いされてますが
率直、ゴルフGTはいいと思います

悪い点を言うなら
ボディーが大きい
旧ゴルフよりデザインが若者向き

下取り1年でスイフトに買い換えるって事も出来ますし
好きなの買えばいいんじゃないですか?

[6] たけや 2007/03/10(Sat)-11:39 (No.16341) 引用

「予算が許すなら」断然ゴルフGTでしょう。
「予算」が「許してる」んだから。。。。。。
私だったら「所有する喜び」がスイスポとは全然違ってきてしまう。。。

近くのディーラーにMTがないとの事ですが、
取り寄せてもらうとか、MTがあるディーラーを紹介してもらうとか
出来ますから、MTが気になるなら、絶対MTも乗ってみるべきと思いますよ。
素人のインプレですが、1.3はMTとATでは全然違う車でした。

[7] BLUES 2007/03/10(Sat)-11:56 (No.16342) 引用

ゴルフTSI…もちろんいい車でしょう。
6AT、1.4L、低燃費、ハイパワーと、夢のようなクルマですよ。値段がスイフトの3倍だけのことはあります。

かくいう私もスイフト乗りですが、MTなら、1.3でも大人5人乗車+フル荷物で、高速道路も普通に走れます。
楽しい上に実用性、燃費にも優れていて、それが昔ながらのMTのよさだと思います。シフトフィーリングも最高なので、是非試乗されたほうがいいですよ。
ちなみに1.3と1.6では、コストがかなり開きますね。

[8] ぽち 2007/03/10(Sat)-12:09 (No.16343) 引用

>MTなら、1.3でも大人5人乗車+フル荷物で、高速道路も普通に走れます。

1.3リッターで5人乗車はパワー的にかなりきついと思いますが…。

[9] BLUES 2007/03/10(Sat)-12:21 (No.16344) 引用

いえいえ、それで何回も高速乗ってますが、加速力に全く不満はありません。周りに合わせた巡航も問題ありません。
シフトアップのタイミングを自分で変えてやるだけです。4000以上回せば、充分なトルクとパワーが出ます。それがMTの良さと思いますよ。
同じ乗車条件でATなら、2000ccぐらい無いと「もたつく」と感じるかもしれません。

[10] は!? 2007/03/10(Sat)-18:01 (No.16354) 引用

ココは「スイフトファンサイト!掲示板」

>最近ニュースで見たゴルフGT TSIというのが気になります。
>予算が許すなら、スイフトと比べてどちらを買いたいと思いますか?

なんか内容が違うと思うんだが・・・
純粋な意見として。

[11] ポン太 2007/03/10(Sat)-19:38 (No.16356) 引用

ゴルフGT TSIは、6ATではなくてDSGですよね。
スーチャ+ターボだし、すごい技術でワクワクします。
スイスポAT買って1年ですが、ゴルフGTIとどちらにするか
非常に迷いました。DSGに惹かれたので。最後は結局半年待ちが
ネックでスイスポに決めました。満足してますけど、3ヵ月待ちなら
考えたかも…。
出たばかりで納期もかかりそうですが、それでも待てて予算も許すなら
ゴルフじゃないでしょうか。

あと日本車に比べれば、未だに故障等のトラブルの心配もやはり
あるのではないでしょうか。前車がイタ車でしたが、最後壊れて廃車です。
まあ輸入車も壊れない車は壊れないし、日本車もハズレを引けば悲惨なんですけど。

[12] ぴー太郎 2007/03/10(Sat)-20:37 (No.16358) 引用

スイフト掲示板なのにゴルフTSIについての素直な意見が聞けて良かったです。気になったので近くのVWに試乗に行くとTSIが故障中とのこと。やはり、複雑なことをしているだけに故障が多い車なのでしょうか・・・
ということで、やはり、私にはかなり無理しないと厳しい金額ですし、ますますスイフトに心が動いてきました。あとは、まだ試乗できてないMTに早く試乗してみたいですね。1.3(もしくは1.5)とスイスポのどちらが良いか迷いますね〜

[13] すずきさんのだんな 2007/03/10(Sat)-23:31 (No.16362) 引用

私がもう10才若くて独身だったらTSIを選んだかもしれません(笑)
スイフトの中で、スポーツはお勧めできませんが、自分はやめられません(笑) 

[14] saka101 2007/03/10(Sat)-23:42 (No.16363) 引用

スイスポMT乗りですが、元々はAE92のハイカム+ハイコンプピストンの峠仕様に乗ってました。
さずがにこの御時世、ゴルフGT TSIは車好きなら気になる1台ですよね。
個人的には、スイスポはイイですよ。4A-Gほど上の回転でのパンチは感じませんが、ハンドリングがすごく良くて、満足しています。あの車両価格であの装備(エンジン、足回りなど)、乗って楽しいし、イジる楽しさもありますので、一度、MTの試乗車でレブリミットまで回してみてくださいな。やはり、経済的な面では1.3や1.5には勝てませんけど。

[15] ぴー太郎 2007/03/11(Sun)-18:16 (No.16382) 引用

「すずきさんのだんな」へのご質問です(見てもらえるかな〜)。『スイスポはお勧めできませんが』とありますが、経済性の面で考えてのことでしょうか?それとも、あえて1.3がお勧めな理由があるのでしょうか?
他の方でもよろしいので、経済性の面以外で1.3MTの方がスイスポよりもお勧めできる点があれば伺ってみたいです。

[16] ぽち 2007/03/11(Sun)-20:04 (No.16388) 引用

>BLUESさん

ちなみに100キロ巡航時の回転数は(5速で)いくつくらいですか?

[17] BLUES 2007/03/11(Sun)-20:56 (No.16389) 引用

こんばんは
100Km/h巡航で2800rpmぐらいです。
急な加減速を要する時は4速-3速に落としますね
高速の上り坂は4速固定で。
意外にパワー感があるのが不思議です。クルマって1.3Lもあれば充分なんだなと思わされました。

[18] ぽち 2007/03/11(Sun)-21:21 (No.16392) 引用

スイフトのほうがハイギヤだから高速は有利ですね。
スイスポだと100キロで3200回転120キロで4000回転ですからね…。安定性はありますけどね。

[19] あっくん 2007/03/11(Sun)-21:38 (No.16395) 引用

自分は1.3ATに乗っています。
何度か4人乗車で高速道路に乗っていますが、
特に深刻な力不足を感じることはないです。

高速道路に入る時の加速車線でも2速で引っ張ることにより、
結構まんざらでもない加速ができていると思います。
また、追い越しの時も3速に入れれば問題なくやりすごせます。
(↑このへんは主観によるところが大きいですが…)

ただし、中央自動車道の談合坂SA手前の坂ではかなりの
息切れ感が…(^^;;;

[20] BLUES 2007/03/11(Sun)-22:04 (No.16399) 引用

>120キロで4000回転
ということはスイスポでの高速巡航は、結構ノイジーってことになりそうですが、どうなんでしょう? 1.3でも風きり音やら結構騒がしいので…
1.3で有利なのは燃費と騒音レベルってことになるんですかねぇ。私は1.3エンジンの回転の軽さが気に入ってます。あとは4000超えてからのモリモリ感?
このぐらいの排気量だと、MTの方が走るのは楽カモと思います。

[21] l 2007/03/12(Mon)-09:05 (No.16416) 引用

自分は昨日、1.3XGリミU5MTを契約しました。これを決めた理由は安くてカッコよくてMTでスイスポは30万〜40万くらい高くレギュラー仕様ではないということです。スイスポATと1.3ATとセルボターボ付ATを試乗はしましたが、MT車は試乗していません。スイスポは確かに速いのですが、どれもATだと自分は何を乗っても大した変わりがなく運転していて面白くなかったので試乗もしていないMTに決めました。
今、ターボ無しMRワゴンなので自分としては何を乗っても満足する状況なのですが、正直スイフト1.3XGのATは平らな道を走る分には内装が良いだけで軽と全く変わらない印象でした。
あとスーチャ付は分かりませんがレビンを所有しているということでスイスポとはシートの高さが全然違うのでスイスポの方が当然見た目のスピードは遅く感じるかと思います。この事も少しは考えた方が良いかも知れないです。昔、AE101トレノに乗っていましたがAE101よりはスイスポの方が動力性能は上だとは思います。

[22] 赤ZC31 2007/03/12(Mon)-15:43 (No.16424) 引用

BLUESさん
先日急に実家に帰るはめになり中央道を爆走したんですが120km(4000回転)での巡航をしましたが確かにノイジーと感じるかもしれません。が・・・ほとんどはタイヤのロードノイズでした。特別マフラー交換などもしていないのでエンジン音や風きり音といったものはしませんでした。もともとハイグリップの幅広タイヤを履いたターボカーに乗っていたのでフィットやスイフトに乗り換えてからは逆にロードノイズのほうがうるさく感じます。あまり参考になりませんが参考までに(^^;

[23] ぽち 2007/03/12(Mon)-20:04 (No.16427) 引用

スイスポでの高速巡航は、結構ノイジーってことになりそうですが

そうですね〜でも何気にそうでもないですよ!
もともと高回転のエンジンだし、エンジン自体の音よりも赤ZC31 さんの仰るようにロードノイズの音が気になる程度です。
プレイズ(ブリジストン)のようなタイヤだとかなり良くなるのではないですかね?
ただ、やはり「6速があったらな」と高速乗る度に思ってしまいますけどね。

[24] すずきさんのだんな 2007/03/12(Mon)-21:04 (No.16430) 引用

誤解を招く表現でしたね(汗)
私はスポーツしか乗っていませんが、人に勧めるにはスポーツは少々難が多いです。
たとえば、チグハグなペダルレイアウトに敏感すぎるブレーキと鈍感なアクセル。
普通と大差ないレブの高回転エンジンにレギュラーと大差ない馬力のハイオクエンジン。
節度あるギアは良いが選択に戸惑うギア比。
コンパクトカーなのに小回りが苦手で視界も悪い。
軽と変わらない屋根をたたく雨音など悪い点をあげたらキリがない。
このサイトや雑誌を見る限りでは1300や1500の方がまとまりがあり十分な気がします。
それでも私はスイスポが好きですが、いざ人に勧めるとなると恨まれそうで…(笑)

[25] 復活のシャア 2007/03/12(Mon)-23:02 (No.16447) 引用

はじめまして!当方も1.3のMTで吸排気系のみ交換してます。購入の際、スイスポのMT、1.3のMT両方試乗した結果、後者を選びました。最大の目的は経済性だったわけですが、後から弄る楽しみがあったことと、なにより街乗り+αでは1.3で必要十分でだったことが決め手でした。
絶対性能(といってもスイスポでもしれてますが)重視ならスイスポでしょうが、1.3MTのエンジンの回り方、結構気持ちいいですよ!車重も軽くて平坦や下りならそうとう楽しめます。
車を多少なり弄るつもりがあれば1.3をお勧めします。

[26] ぴー太郎 2007/03/13(Tue)-17:00 (No.16466) 引用

1.3MTもあなどれないようですね〜 今までがAE111レビンで結構パワーがあったので1.3では物足りないのかとも思いましたが、パワーがあるがゆえについつい速度を出しすぎてしまうので、1.3の方が安全運転になるのかもですね(^_^.)
ちなみに、1.3XGとXEでは最小回転半径が違うようですが、小回りが効くXEの方が運転の楽しみはあるのでしょうか?あまり変わりはないのでしょうか?

[27] 通ります 2007/03/13(Tue)-17:07 (No.16467) 引用

XEは装備が貧弱なような気が・・・。

[28] BLUES 2007/03/13(Tue)-21:17 (No.16471) 引用

最小回転半径は、徐行時しか関係ないので、「走り」とは違いますよね。タイヤの細さで多少、舵角がとれているだけじゃないでしょうか
あとXEはタコメータが付いていなかったような?


☆雑誌からパーツまで!新着スイフトグッズをチェック!

投稿フォーム
名前
Eメール
URL
本文
本文の色
ファイル
削除キー