エンジンオイル

エンジンオイル

[1] くろすいL 2007/03/11(Sun)-10:03 (No.16367) 引用

スポーツに乗っているのですが、1ヶ月の走行距離が4000kmで、どのエンジンオイルにすればよいか悩んでいます。メンテナンスも・・・・。
エンジンオイルは、1000km→1000kmで交換しました。現在3800km走行で、エンジン音もDOHCならではの音に変化してきています。皆様のお知恵を拝借できればと思っております。

[2] くろすいL 2007/03/11(Sun)-10:15 (No.16369) 引用

それと、現在ノーマルですが、プラグとかも変えた方がよいですか?

[3] ブラック 2007/03/11(Sun)-10:51 (No.16370) 引用

>どのエンジンオイルにすればよいか悩んでいます
問題なのは、走行距離が多いので、
安価なオイルにしてもいいのか、交換タイミングはどれくらいにすればいいか、ってことですよね?
プラグも、変えようと思った理由が分からないですけども。

[4] 通りすがり 2007/03/11(Sun)-11:37 (No.16371) 引用

オイルは突き詰めていくと難しい話になりますからね。走行距離が長いということはエンジンにとってはシビアコントロールですから、オイル交換は3000kmが目安ですかね?コスト重視なら鉱物油が安くてよろしいかと。レスポンス重視なら化学合成100%がよろしいではないでしょうか?ただし、その他諸々の理由を含めるとメーカー純正オイルが良いという方も多々いらっしゃいます。そこらへんは専門カーショップに行けば詳しく教えてもらえるのではないでしょうか?

[5] くろすいL 2007/03/11(Sun)-13:31 (No.16374) 引用

ありがとうございます。

[6] すずきさんのだんな 2007/03/11(Sun)-15:03 (No.16376) 引用

うちはオイルは純正で5千キロ毎、エレメントは1万キロ毎で替えています。12万キロを越えたビートも13万キロ走った前車もそうです。
純正を使う理由は、その車の開発に使われていて相性は間違いはないだろうというだけ(笑)
5千キロ毎、1万キロ毎は覚えやすいから(笑)
そしてディーラーには出来るだけ行き、顔と車の状態を覚えてもらった方が面倒をよくみてもらえるだろうという下心(笑)

[7] 蝦蟇 2007/03/11(Sun)-16:41 (No.16378) 引用

走行距離が多いようですが、通勤等で使用されているのでしょうか?
スポーツ走行が多い場合は、通りすがりさんの交換方法が良いかと思います。
街乗りメインでしたら、すずきさんのだんなさんの交換方法が良いかと思います。

プラグですが、サーキット走行が多い場合は、番数を上げたり(表現的には下げたり?!)しますが、普通に乗っていらっしゃる分には、現在のままで、一年点検や車検のときに見てもらって、必要であれば替えるという具合で問題ないと思います(エンジンのフケが被ったような違和感があれば、そのときに見てもらえば良いかと思います)。

私の場合は、街乗りメインで時々スポーツユースなのですが、通りすがりさんと同じく3000kmごとに100%化学合成油で交換しています。
でも、たぶん半化学合成で十分のレベルなのだと思っています。
ちゃんとシーズンごとあるいは距離で定期的に交換しているのであれば、ディーラー純正の鉱物油でも、全く問題ないです。すずきさんのだんなさんがおっしゃるように、ディーラーさんに利益をもってもらう=自分の車をマメに見てもらうことで、結果的にコストは安くつくと思います。
エレメントは二回に一回の交換で良いかと思います。

[8] 翠太 2007/03/11(Sun)-18:51 (No.16383) 引用

私は半年に一回オイルとエレメントの両方を換えます、硬さは取説に従い、種類はお好みで良いのではないでしょうか?
毎回選んで入れるのも愉しみの一つです。

[9] 翠太 2007/03/11(Sun)-21:08 (No.16391) 引用

月に4000キロですと早くて二ヶ月、そうでなくとも四ヶ月で交換になりますね、年間五万キロですか?

[10] くろすいL URL 2007/03/11(Sun)-21:44 (No.16396) 引用

ありがとうございます。
ちなみに、今日プラグをイリジウムのものに変えてきました。何となくですがノーマルのものよりレスポンスがよくなったと思います。燃費は後日ご報告させていただきたいと思います。現在のところ、イナズマ系を3種類つけて、平均16km/Lといったところでしょうか・・・。ホントいい車だからこそ賢く乗りたいものです。皆さんのお知恵を拝借し感謝しております。

[11] 通りすがり 2007/03/11(Sun)-21:58 (No.16397) 引用

プラグだけだとあんま体感できないかなと自分は思っています。レスポンス向上ならプラグコードと一緒がおすすめです。

[12] こう 2007/03/12(Mon)-02:55 (No.16408) 引用

>今日プラグをイリジウムのものに変えてきました。何となくですがノーマルのものよりレスポンスがよくなったと思います。
ノーマルのプラグは、イリジウムですよ。
しかも市販品よりいいものです。

[13] おや 2007/03/12(Mon)-05:48 (No.16409) 引用

まずは取り扱い説明書をごらんになってください。
一般的なユーザー向けの説明が書かれています。

スズキ推奨は植物油の10W−30じゃないでしょうか?グレードは取り扱い説明書に書いてあるもの以上のもの(例えばSH以上とか…)を入れれば間違いありません。

合成油とか半合成油は、サーキットでも走行しない限り意味ありません。
金額的にも効果ですし、シール類への攻撃力が強いです。費用対効果の面で考えると?です。

[14] ブラック 2007/03/12(Mon)-07:58 (No.16410) 引用

純正オイルは普通に鉱物油だったと思います。植物油は2サイクル用ではないですかねー

>走行距離が多いので、安価なオイルにしてもいいのか、交換タイミングはどれくらいにすればいいか、ってことですよね?プラグも、変えようと思った理由が分からないですけども
結局、純正以下?へのプラグ交換といい、何をどうしたいのか分かりませんが、、
カー用品店の980円のオイルでも、グレードが同等なら全く問題ないので、4000Kmで毎月交換のペースでいいのではないでしょうか。ちょい乗りでなければ、実はもっと長いスパンでもよさそうです。

[15] スイ兄 2007/03/12(Mon)-10:50 (No.16418) 引用

NA車は、ターボ車ほどオイル管理には神経質になる必要はないと思いますよ。
4000km/月とのことですので、国内でしたら高速走行メインでしょうから、こだわりがなくても皆さんが仰られるくらいのスパンでかえてやるのがいいと思いますよ。
良い車なんで大切にしてあげてください。

[16] くろすいL URL 2007/03/12(Mon)-13:34 (No.16421) 引用

ブラックさん、プラグはなぜかHGKのーまるでした。
おやさん、スイ兄さんオイルについてのコメントありがとうございました。

プラグ交換してからの燃費ですが、258km走行して17.8km/lとまずまずでした。
(5MTです。)
高速走行はしておりません。

[17] スズキ好き 2007/03/14(Wed)-09:30 (No.16490) 引用

オイル選びはこれだけたくさんの銘柄があると悩んじゃいますよね。
うちのスイスポは今のところ10W-30の鉱物油が入ってますが、次回は燃費&フィーリング向上を狙って5W-40の部分合成油を入れてみるつもりです。

それと、オイルの銘柄を変える時はエレメントも一緒に交換した方が良いと思います。
エレメントを交換しない場合、けっこうな量のオイルがエンジン内に残るので、成分の違う新旧オイルが混ざってしまい、あんまりよろしくないと思うので。

ところでくろすいLさん、どういった状況(田舎か市街地かとかストップ&ゴーは多いか少ないかとか)で走るとそんなに燃費が良くなるんですか?
うちのスイスポは街乗り+郊外走行で12〜13km/lが良い所ですよ。

[18] くろすいL URL 2007/03/14(Wed)-11:19 (No.16495) 引用

スズキ好きさん、コメントありがとうございます。
現状況、402km走行して、16.8km/lです。
やっぱり暖気ですね。走行時は、5速走行がメインにしております。で、2000回転をメインとしてしていますけれども、踏み込むときは踏み込んで運転していますよ。目指せ!200000km(おそらく、4年間で走破します。^^;)


☆雑誌からパーツまで!新着スイフトグッズをチェック!

投稿フォーム
名前
Eメール
URL
本文
本文の色
ファイル
削除キー