クラッチ音がするのですが・・・

クラッチ音がするのですが・・・

[1] 雨燕 2007/03/15(Thu)-19:34 (No.16533) 引用

初めまして!福岡に住んでる雨燕です。
スイフトを購入して1ヶ月ですが・・・クラッチを踏むと室内ではカツカツって音がするんです?室内はクラッチスタートシステムのスイッチ音かなと思うんですが・・・エンジンかけてからクラッチを踏むとエンジンルームのクラッチ?の部分からカッツンカッツンと音がするんです。今までのMTでは聞いたこと無い音なので少し不安なんです。皆さんはどうですか?
購入したお店にいったんですが・・・今の現状ではわからないので調べてみますと回答がありました。
なにかご存知の方、教えて頂けませんか?お願いします。

[2] でこ 2007/03/15(Thu)-19:37 (No.16536) 引用

私はスイスポですが同じような症状でますよ。
あまり気にしていませんが^^;

[3] 赤ZC31 2007/03/15(Thu)-19:48 (No.16538) 引用

音にもよりますが・・・。断続的になりますか踏んだ直後に1、2度なるくらいですか?断続的になり続けるのであればレリーズベアリングも怪しいですが。

[4] 雨燕 2007/03/15(Thu)-20:11 (No.16540) 引用

でこさん、こんばんは
同じような症状がでてるんですね。
気にしないようにしているんですが、ちょっと音が大きいので・・気になって・・
赤ZC31さん、こんばんは。
現象は、クラッチを1度踏むとカッツンと踏んだ回数だけ鳴ります。踏み続けて断続的にカッツンカッツンとは鳴っていないようです。

[5] 赤ZC31 2007/03/15(Thu)-21:14 (No.16541) 引用

あまり聞かない症状ですが・・・レリーズベアリングが動くときに多少引っかかっているのかダンパースプリングが動いた音かもしれませんね・・・。前記だとするとレリーズベアリングへのグリスアップ等で直せるかもしれませんがダンパースプリングだとするとクラッチ板交換して様子を見る形になるかもしれません・・・。おそらく何か支障のある故障とかではないと思いますが・・・。

[6] ZC11S-White 2007/03/16(Fri)-01:30 (No.16564) 引用

素人の意見ですが、クラッチのスプリングのあたりでの音では?と思います。いずれにせよ問題が起こる前にDラーに見て貰うことをおすすめします。
私も購入して一ヶ月ぐらいになりますがクラッチを踏んでも、そのような発生しません。

[7] 雨燕 2007/03/16(Fri)-12:16 (No.16576) 引用

再度ディラーに持ち込みクラッチ周りの点検等をお願いしてみます。
みなさんのデータを参考に話してみます。
ありがとうございます。

[8] でこ 2007/03/16(Fri)-16:21 (No.16584) 引用

主さん原因などわかったらまたレスしてくださいね〜

[9] 雨燕 2007/04/13(Fri)-12:46 (No.17810) 引用

本日、購入店に点検にだしました。
異音の対象となる部品を4点ほど交換してみるとの事です。
もしかすると、グリスアップでなおるかもしれませんが・・(スプリング?ベアリング?)
でも、新車で購入したの色々と分解されるのには抵抗がありますが補償期間中なので!
詳しい原因がわかりましたら、またレスします。

[10] 赤ZC31 2007/04/13(Fri)-16:35 (No.17811) 引用

雨燕さん
4点交換ですかw
電子系なのか、機械系なのか・・・直接聞いてないのでやはりディーラーさんの回答を待つしかないですよね。レスお待ちしていますm(__)m


☆雑誌からパーツまで!新着スイフトグッズをチェック!

投稿フォーム
名前
Eメール
URL
本文
本文の色
ファイル
削除キー