マフラー音量の基準値

マフラー音量の基準値

[1] 赤ZC31 2007/03/18(Sun)-18:38 (No.16667) 引用

本日時間が取れそうなのでマフラーの音量測定に行こうかと思いますが平成18年登録のCBAだと規定値はいくつになるかご存知の方いらっしゃいますでしょうか?日本マフラー協会のサイト見てもいまいちわからなかったので・・・。

※管理人様毎度お騒がせしてまことに申し訳ありません。ご意見いただいた皆様も申し訳ありませんでした。

[2] シルバー乗り 2007/03/18(Sun)-18:43 (No.16668) 引用

これですかね?↓
http://www.ai-racing.jp/information/000060.html

[3] 赤ZC31 2007/03/18(Sun)-18:45 (No.16669) 引用

ありがとうございます。かなり厳しくなるんですね・・・。

[4] 赤ZC31 2007/03/18(Sun)-22:32 (No.16678) 引用

サンラインGTスペック60RSマフラーについて

結論から先に言いますと
「数値上は公道走行可」
です。結果に自分自身も驚いていますが確かに計器がそのように表示していました。
具体的にどこでやったかはご迷惑がかかる可能性があるので伏せさせていただきますが数値だと

近接アイドリング時 → 78.2db
アクセル踏み込み時 → 95.1db

でした。ただ、
1、装着間もない(焼きがはいっていない)
2、計測環境によっては若干上がるかもしれない
とのことでして音質的な物も合わせておそらく指定工場、民間工場などではは門前払い食らう場合もあるのではないかとのことでした。正直数値的にも微妙なのであまり参考にはなりませんが参考にしていただければと思います。

[5] スイ兄 2007/03/18(Sun)-23:07 (No.16680) 引用

上で貼っていただいてるリンクにもありますが、
初年度登録が平成20年以降の車両から適用なんですよね。

ただ、インナーサイレンサーの件は現行車両にも適用?

[6] 赤ZC31 2007/03/19(Mon)-08:22 (No.16690) 引用

スイ兄さん
インナーサイレンサー等で車検を受けていた〜・・・との記載があるのでダメなんではないでしょうか?自分も数値上はOKとでましたが正直かなり迷ってはいます。
音量、音質はともかくとして左右だしでそれなりにかっこいいですし何より太鼓型のマフラーよりもかなり軽量なので何とかならないかまじめに考えているのですが・・・。

[7] なんちゃって1.3XG 2007/03/19(Mon)-08:23 (No.16691) 引用

多分知ってはいると思いますが、近接排気騒音は緒元に記載されている最高出力時の回転数の75%(×0.75)での回転時、スイフト・4500rpmスイスポ・5100rpmで回したときに96dB以下であればOK。 
ちなみに定常・加速騒音ともに現車を走らせないとわからないので今度試みてみます。
スイ兄さん>マフラーに関しては現行車も年をずらして始まります。でも今改正中の基準を読む限りでは、「触媒・消音器等が取り付けられていること」となっているので音さえ抑えられれば問題なさそうですよ。インナーサイレンサーも着用不可とはなっていませんでしたしね。


ちなみに話は若干それますが、知ってのとおり騒音の基準が変わりますが当初はバイクにのみ適用されるはずだったそうです。
やはりマナーが悪い人がいると、その一部の人達のせいでこういった基準の見直しが出てしまうのです。
近い将来、社外品をつけた車は完全に車検に通らなくなるという改正案もあがってきていますし、なんだか基準に適合するようにチューニングしている方々(自分も含めてですが)に不利な時代がやってきそうです。

[8] 赤ZC31 2007/03/19(Mon)-09:26 (No.16695) 引用

なんちゃって1.3XGさん
自分も音量測定に行った際に加速騒音がどうなるかにもよりますね、と言われました。ぶっちゃけフジツボさんくらいしか加速騒音の計測器を持っていないとかでそれで他のメーカーさんは大人しめのマフラーを出しているのではないかとのことでした。

今回のサンラインさんのマフラーですがフランジサイレンサーを入れて様子を見ようかと思いますが実際にその手のものをスイスポに入れた方いらっしゃいますでしょうか?スイスポの純正中間パイプだと純正のリングガスケットをはめるためのでっぱり(?)があるのではまるかどうか気になっているのですが・・・。ご意見いただければと思います。


☆雑誌からパーツまで!新着スイフトグッズをチェック!

投稿フォーム
名前
Eメール
URL
本文
本文の色
ファイル
削除キー