アズールグレーの認識確認具合

アズールグレーの認識確認具合

[1] オセロット 2007/03/18(Sun)-23:40 (No.16681) 引用

アズールグレーのスイスポに乗ってます。
いきなりですが、この色は認識あるいは確認しにくいですか?道路と同化してますか?

というのもこの色のスイスポにしてから小道からいきなり進入の車や、車線変更であわや接触という車が多々あるんです。相手は一度はこちらに視線を向けてるようでそれなりの確認はしてようなんですが、それでも強引に入ってきます。あまりに多いので車体色がよほど目立たないのではと感じてます。
単なるモラルハザードなのか… 一応デイライト導入のつもりです。

[2] けどり〜。 2007/03/18(Sun)-23:57 (No.16682) 引用

もしかすると、実際の距離よりも遠くにいるように見えてしまうとかそういうことではないでしょうかね?

[3] あっくん 2007/03/19(Mon)-02:28 (No.16683) 引用

モラルハザード説に一票。

見えにくいといったところで、それは誤差の範囲だと思います。
色はどうあれ、スイスポはそれなりのサイズがあるわけですし、
見落とす方に問題があると思います。

[4] ds 2007/03/19(Mon)-07:25 (No.16687) 引用

スポーツ黄色海苔なんで異常に目立っている私が言うのもなんですが、確かにグレーは道路と同化してると思います。
対向車にスイフトのグレーを見る時がありますが、やっぱ目立たないとうかアスファルトと同じ色ですよね。
そういう意味から他色に比べて損はするかもしれませんね。

でも自分はスイフトに興味があるんで色問わず即確認は出来ちゃいますけどね^^

[5] ダイアル 2007/03/19(Mon)-08:10 (No.16688) 引用

高速道路ではシルバー系の認識が遅れますね。
天気、太陽の位置、遮音板の有無、スピード差などの条件にもよるのでしょうがルームミラーに入ってきても気が付かないことがあります。前とか横を走っているクルマが見えないなんてことはありませんが。
車線変更時にドアミラーを見てはじめて気が付くといったことが何度かありました。
よく目立つのはタクシーやトラックが着けているブルーLEDのグリルライトですね。
デイライト、賛成です。事故を予防するには効果があると思いますよ。

[6] スイ兄 2007/03/19(Mon)-08:16 (No.16689) 引用

あっ!
だから覆面Pはシルバー系が多いのかも!?

[7] 赤ZC31 2007/03/19(Mon)-08:25 (No.16692) 引用

オセロットさん
前に乗っていた車両は何でしょうか?前に乗っていた車両との車格のさでそのように感じているのかもしれません。自分もGTOからフィットに乗り換えたときはあまりの割り込みや飛び出して合流しようとする車が妙に気になりました。確かに色による部分はあるかもしれませんがそのような部分でもあるのではないでしょうか?

[8] ぴかち 2007/03/19(Mon)-08:40 (No.16693) 引用

あまり意識したことなかったですが、確かに街中で
ほとんどアズールグレーのスイスポを見たことがないと
思ったのは、実は認識していなかっただけなのかも
しれませんね。
ディーラーで見た時は渋い色だと思ったけど、風景の中に、
特にアスファルトの色に溶け込みやすいのかも。

[9] たっつぁん URL 2007/03/19(Mon)-10:31 (No.16697) 引用

いや〜実際、ジジ臭い感じの色ですよ。
黄色とか威圧感があって速そうに見えますが、アズールグレーは、オジサン車的な印象です。
かく言う私もアズールグレーですが…

[10] 何度か 2007/03/19(Mon)-12:41 (No.16700) 引用

見通しの悪い道路に出る際にカーブミラーで車が来ていないのを確認して道路に出たつもりがクラクション鳴らされてあわや衝突。てな経験が何度かあります。
個人的にも相手車両がグレー系の車の場合です。
道路と同化して確認しづらいですね。
夕暮れ時だとさらに確認されづらいかと思います。
何度もヒヤリとさせられている私としてはできれば早めにロービームまで点灯して欲しい所です。

[11] ぷろみす 2007/03/19(Mon)-12:48 (No.16701) 引用

道路ってゆーか、建物に同化しちゃうのかも

[12] オセロット 2007/03/19(Mon)-18:03 (No.16714) 引用

皆々様、ご回答ありがとうございます。
う〜むやはり道路と同化説、認識悪い説が濃厚でしょうか。
前車はアクセラスポのガンメタでしたがこのような事はほとんど無かったのが事実です。
事故を貰う前に早いうちデイライト導入ですね。

引き続きなにかありましたら宜しくお願いします。


☆雑誌からパーツまで!新着スイフトグッズをチェック!

投稿フォーム
名前
Eメール
URL
本文
本文の色
ファイル
削除キー