ウォッシャー液がゲル状に

ウォッシャー液がゲル状に

[1] デロリアン 2007/03/20(Tue)-10:08 (No.16739) 引用

先日から、ウォッシャー液が半ゲル状になって、うまく飛びません。水分が自然蒸発したのでしょうか? それとも??

[2] 赤ZC31 2007/03/20(Tue)-10:26 (No.16740) 引用

水分の自然蒸発が一番考えられると思います。最近ウォッシャー使われましたか?
タンク内部での水分蒸発も考えられますがボンネットの下に配管されているウォッシャーのゴムパイプ内部がエンジンルームの熱で液体が劣化したのも考えられます。

[3] 名無しさん 2007/03/20(Tue)-12:14 (No.16743) 引用

ウォッシャー液はすぐに捨てて水に入れ替えましょう
そのゲルがボディーに付着したら大変です
汚染されます

寒冷地ではないですよね?

[4] デロリアン 2007/03/20(Tue)-12:39 (No.16744) 引用

寒冷地ではありません。汚染されるとは、具体的にどうなるのですか?

[5] スイ兄 2007/03/20(Tue)-14:00 (No.16745) 引用

ごく普通のブルーのウォッシャ液なら、
成分は水・アルコール・界面活性剤くらいだったはずなので、付着したまま放置すると、界面活性剤が塗装面を侵す可能性があります。

水を何度か入れ替えて、ラインを清掃しておけば安心です。
それから、撥水タイプのと混ぜたりするとよくないです。

[6] たっつぁん 2007/03/20(Tue)-15:17 (No.16748) 引用

私の前車は中古で購入時にはウォッシャータンクの中にヘドロが堆積してましたよ。
タンク内も綺麗に洗って新しいやつを入れた方がよいのでは…??

[7] じゃこうねずみ 2007/03/21(Wed)-00:03 (No.16784) 引用

そういえば、わたしのスイスポも、一度そうなってましたね。
前の車ではそうなったことがなかったから、ちょいと驚きました。
でも、どんどん使ってやってたら、やがて普通になりましたから、
タンク内での異常ではなく、パイプ内部でのやつだったのかもしれません。

追伸
タンクにウォッシャー液を補充するときは、側面からよく見ながらにいたしましょう。
上からだと、一杯になってきたのがわかりにくいです。
わたしは一度、ぶわっとあふれさせちゃいました……(ドジ!)

[8] マッチュ 2007/03/21(Wed)-15:35 (No.16801) 引用

ひょっとして、、
撥水タイプのウォッシャー液に市販のウォッシャー液を混ぜたかその逆をやってしまったのでは?
また、自分では入れなくてもスタンドなどで点検時にサービスとか言って市販のウォッシャー液を補充されることがありますが、、

[9] デロリアン 2007/03/22(Thu)-08:11 (No.16830) 引用

いえ、撥水タイプとは混ぜていません。とりあえず、少し水を入れてみました。これでしばらく使っていたら、直るかな、と期待しています。タンク内の洗浄の仕方がわかりませんし。

[10] スイ兄 2007/03/23(Fri)-00:45 (No.16880) 引用

デロリアンさん


普通のウォッシャー液から撥水タイプに替えるときにやった方法ですが、

@普通のウォッシャー液をノズルから出なくなるまで出しきる。
Aタンクにきれいな水を上まで入れる
Bノズルから出なくなるまで出しきる。
CAとBを納得いくまで繰り返す(F・R共に)
        ・
        ・
        ・
D新しい液を入れる(適宜希釈)

のような感じでやりました。簡易的ではありますが、同じ要領でかなり清掃できると思います。
ただし、ポンプの過空転と、ノズルが詰まってしまわないように注意して下さい。

[11] デロリアン 2007/03/24(Sat)-00:49 (No.16940) 引用

>>スイ兄さん

非常によく分かりました。やってみます。


☆雑誌からパーツまで!新着スイフトグッズをチェック!

投稿フォーム
名前
Eメール
URL
本文
本文の色
ファイル
削除キー