スイスポに17インチ

スイスポに17インチ

[1] 白スイスポリミ 2007/03/22(Thu)-22:17 (No.16871) 引用

めでたくスイスポパールのリミテッドを納車したものです。今、ホイールを購入したいと思い色々なやんでいます。車高は車高調で5センチくらい下げて、17インチか18インチを考えています。が、8Jとかってオフセット次第で入るものなのでしょうか?スイフトギャラリーで見たマシンの中では2台?18インチの方がおられてカッコ良かったです。どなたか教えてくださいm(_ _)m」

[2] ぶろっけん 2007/03/22(Thu)-22:32 (No.16872) 引用

カッコだけで決めないほうがいいですよ・・17インチで乗りごこちがだいぶ悪くなります。16インチがベストかも、いまなら迷わず16インチを選択しますね

[3] LOG 2007/03/22(Thu)-22:37 (No.16873) 引用

当然同じこと考えてる人はいます
ログ検索を見るほうが答えが早いかと。
http://www.swift-fan.net/bbs/topics.cgi?word=18%83C%83%93%83%60&cond=and&obje=now&mode=search

http://www.swift-fan.net/bbs/topics.cgi?word=17%83C%83%93%83%60&cond=and&obje=now&mode=search

[4] でこ 2007/03/22(Thu)-22:41 (No.16874) 引用

50ミリ下げて8Jは入らないと思います^^;
8J入れるなら20ミリ(スズスポのサス)が限界かと…
いや・・・20ミリでも入らないかも…。

[5] 通ります 2007/03/22(Thu)-23:21 (No.16876) 引用

オフセットは+48であったと思いますが、18インチ導入の友人で、車高調のサスで相当なシャコタンでありながら純正よりはるかに乗り心地も良く、走りも凄く高いレベルのスイスポさんがいますよ。

足回りセッティングの煮詰め方によっては両立出来るようです。ただ、キャンバーを含め相当試行錯誤したようです。重心が下がるからなのか、ボディ補強なしでも補強パーツ入れているスイフトより素晴らしく良い走りです。余談でしたが、一般常識では計れない可能性がスイフトにはありますね。(笑)

[6] ひで 2007/03/22(Thu)-23:43 (No.16878) 引用

ダウン50mm前後で8j+47−17タイヤサイズ205/40−17にてキャンバーなど付けなくともボディーなどに干渉など無く内・外共にギリで前後共に収まりますよ!根拠は知人に、そのような仕様で乗っている方がいますので確認済みです。

[7] 白スイスポリミ 2007/03/23(Fri)-19:29 (No.16921) 引用

皆さん、色々教えて頂いてありがとうございます。白色スイフトなのでどんなデザインで、どんな色にするかも考えています。皆さんの意見を聞くと、ひでさんの17インチサイズも良いですが、通りすがりさんの18インチも気になります(^^;)

[8] 赤ZC31 2007/03/23(Fri)-20:02 (No.16922) 引用

こんばんわ
先日自分も気になったので近くのアップガ○ージにいいサイズがあったので試着してみました。自分のスイスポはまだノーマル車高なので若干はみ出ましたが18×8J+48で若干はみ出ました。感じ的には車高ダウンで普通にはけるかな?くらいでした。オフセット+50〜+45位であればおそらく車高ダウンでいけると思いますよ。ただタイヤがどうしても引っ張りになるので外径の変化やバネ下重量の増大など気にする人は気にする弊害は出ると思います。自分的にもまじめに考えたのですが・・・・。とりあえず+48でダンパーへの干渉は無かったですし、タイヤサイズは225/40で干渉無かったぐらいですのでフェンダーにさえ気をつければはけると思います。

[9] 白スイスポリミ 2007/03/23(Fri)-23:02 (No.16935) 引用

赤ZC31さんありがとうございます。僕も地元のアップガ○ージでホイールを探してみようかと思います。車高はしっかり落として8Jを入れてみたいです。中々雑誌とかで見ても装着イメージってわかないものです。実際に会えたら、皆さんの色んなスイフト見せてもらいたいです。

[10] ひで 2007/03/23(Fri)-23:57 (No.16937) 引用

> 白スイスポリミ さん

8J良いですよ!
知人の車両にて試乗した感想としては
直進安定性も良好で得に不具合なども無く
良好でした。
やはり車高ダウンにて8J履くと
後ろから見た感じどっしりと見え
カッコ良いですよ
乗り心地等はタイヤの銘柄などにもよるようです
ただ自分がこうしたいと思う信念がおありなら
是非貫きとうして下さい。
このような場に書き込みをすると
実際見た事も経験した事も無い方が
いかにも知っているかのようなコメントにて
誹謗中傷なさる方も多々お見えになります。
現段階ではそのような方は一人もお見えに
なっておりませんが(笑)

[11] かときと 2007/03/24(Sat)-15:42 (No.16966) 引用

自分も17インチホイールに変えようとおもってタイヤ注文したんですが、205を注文しようとしましたが、215のほうが安いよといわれたのでちょっと無理して215.45.17にしました。
注文後に気になったんですが、同じ大きさ(215)で扁平率45と40がありますがこれって履いた時にどうちがいますか?
あと215を試しにはいてみたところインナーフェンダーがぎりぎりに感じたのですが履いている方干渉などはありますか?オフセットなどでもちがってくるとおもいますがよろしくおねがいします。

[12] おすすめサイズ 2007/03/24(Sat)-16:35 (No.16968) 引用

スイフトに、やはりベストなタイヤサイズは
17インチであれば215/40−17でしょうね
45扁平では、かなり外径も大きくなる上、
メーターなどにも誤差が発生しますよ!
215/40であればオフセットにもよりますが
特にクリアランスなど気にせづは履けますよ
オフセット的には+42くらいが無難かと
思います。

[13] でこ 2007/03/24(Sat)-17:53 (No.16971) 引用

>オフセット的には+42くらいが無難かと

↑+42だとフロントはみ出ますよ^^;

[14] ちゃぼ URL 2007/03/24(Sat)-19:04 (No.16976) 引用

私も17インチにしようかと考えているんですが、そんなに乗り心地悪くなるのですか?

[15] 赤ZC31 2007/03/24(Sat)-19:11 (No.16977) 引用

タイヤやホイルにもよると思いますが、自分はBBS+DNAGPの205/45で一時期はいてましたが明らかに乗り心地は悪くなりました。タイヤの性格や銘柄によってはそれほど変化無いかもしれませんがスポーツタイヤなどを選ぶと難しいと思います。

[16] でこ 2007/03/24(Sat)-19:48 (No.16979) 引用

17インチですとスイスポのタイヤサイズは215/40-17になります。
軽いホイールにコンフォートタイヤならそこまで乗り心地は悪くはありません。
乗り心地重視ならplayzやルマン703がおすすめタイヤです。

[17] ちゃん 2007/03/24(Sat)-19:55 (No.16980) 引用

町乗り考えるだけなら、重いホイールのほうがマシですよ>乗り心地
タイヤはケース剛性の高そうなスポーツ系は避ける方がいいよ。

いろんな所に負担がかかるから点検はマメにね。

[18] いいちこ 2007/03/24(Sat)-21:12 (No.16984) 引用

ヨコハマのDNAGPってタイヤは良くないのでしょうか?タイヤパターンはカッコ悪いのは承知していますが。。

[19] 赤ZC31 2007/03/24(Sat)-21:13 (No.16985) 引用

乗り心地の件で経験談で書き込みさせいただきます。

以前TE37のマグ鍛をはいたことありますがそのときは逆に乗り心地が悪化したように感じました。その後再度ホイル交換した際にENKEIのRP-F1に変えましたがそうしたら乗り心地改善されました。これは依然乗っていたGTOのときの話です。そのときの経験から考えるとアーム関係ダンパー関係の惰性や慣性ホイルの重量が関係して乗り心地に影響したのだと思います。ためしに友人のWORK VS-KFをワイドトレッドスペーサー付けて装着したらさらに乗り心地悪く感じました。
スイフトの足にあったちょうどいいホイルが一番乗り心地よくなると思います。まだ自分はデータ取りの最中なのでこれが良いんではないか、という具体的な答えは出ていないですが・・・。

すれぬしさんの書き込み内容と違った書き込みになってすいません。

[20] でこ 2007/03/24(Sat)-21:20 (No.16986) 引用

>ヨコハマのDNAGPってタイヤは良くないのでしょうか?

磨耗性は優れていますが、グリップ力や乗り心地はどうでしょうか。
安いタイヤはそれなりのものだと思います。
スイフトの純正タイヤ(ブリジストンやMAXX)を考えると良いとは言えないかも知れませんね。

[21] かときと 2007/03/24(Sat)-21:23 (No.16987) 引用

返信ありがとうございます。やはり215-40-17がベストですか。
月曜に速攻でタイヤ屋さんにいって変更できるか聞いてみます。
ところで扁平率45と40では値段どのくらい変わってきますかね。安くなることはないとおもいますが。
あとオフセット+42はアウトです。
いまちょうど+42のホイールはいていますが見た目はぎりぎりセーフでも車検絶対はアウトだとおもいます。
205の引っ張りタイヤにしてもアウトかとおもいます。

レス主さん板かりてしまってすみません。

[22] でこ 2007/03/24(Sat)-21:39 (No.16989) 引用

扁平率は45より40の方が高くなります(汗)
まず215/45-17はポピュラーなサイズなので比較的どのメーカーからも出てると思いますが
215/40-17 はあまり無いのかメーカーが限られます。
私が履いてるタイヤは215/40-17ですが一本24000円くらいします^^;

[23] かときと 2007/03/24(Sat)-22:15 (No.16990) 引用

やっぱり高くなりますよね。
最初205で見積もってもらったんですが215のほうが種類も多いし安いよっていわれて215にしました。
扁平率40にするとまた種類も減るし値段も高くなってしまうとは。
タイヤはT’s02にしました。ファイアーストーンのほうが8千円安かったのですが7万以内で収まったので。タイヤって安いのか高いのかサイズによってちがうのでよくわからないです。
あと、さっき+42はアウトっていいましたが今はいているホイールは+40でした。(アウトです)
+42はぎりぎり・・・かな?

[24] でこ 2007/03/24(Sat)-22:37 (No.16992) 引用

T's02ですと若干ゴツゴツ感は出てくると思いますが、悪くはないと思います。

>今はいているホイールは+40でした

タイヤサイズはいくつですか?

7J-17インチホイルで215のトレッドでオフセットは45が限界のはずです。
なので205ならば単純に35が限界になりますね。
限界と言うのは私がショップで調べてもらったフェンダーからどのくらいの余裕があるかを示した数値ですので車検に通るかどうかは別です。
私は215/40-17 7J-17 +47で
フロントが2ミリ、リアが8ミリの余裕があるとの見解でした。ショップの店員曰く「今はまた厳しくなってるから2ミリだと車検通るか分からないですよ」と言っていました。

[25] ちゃぼ URL 2007/03/24(Sat)-22:44 (No.16993) 引用

>いいちこさん
DNA GPを以前他の車で使用していました。でこさんの言うように耐摩耗性はあったと思います(純正のSP MAXX比)、そして限界は低くて良く鳴いていた記憶があります(SP MAXX比)
記憶だけでなくSP MAXXと比較するために、私はあえてDNA GPを選びたいのですが。。。

[26] でこ 2007/03/24(Sat)-23:05 (No.16994) 引用

>記憶だけでなくSP MAXXと比較するために、私はあえてDNA GPを選びたいのですが

ちゃぼさんの仰るように何か目的があって装着してみるというのならいいのではないでしょうか。
基本的にあまり車に興味が無い方や車を足としてしか使わないような方が多いと思います。もちろん好きで履いてる方もいらっしゃると思います。
ちょっと辛口な言い方になってしまいましたね^^;
決して否定してるわけではありません。

[27] (>_<) 2007/03/24(Sat)-23:32 (No.16998) 引用

DNA GP履いてサーキット攻めてます!

[28] ちゃぼ 2007/03/24(Sat)-23:48 (No.16999) 引用

>でこさん
いえいえ、辛口でもないですよ〜。それに今日タイヤ屋さんに行って聞いてきたので、設計の古いタイヤであり、ウエット性能等で最近のタイヤと比べるとかなりの性能差があるらしいのは否定できない事実です。だから安いのでしょうね。

目的に合わせたタイヤ選びは必要だと思います。SP MAXXは私にとって限界が高く、スキール音も小さいのでDNA GPよりも扱い難いんです(多分)
そして今回はホイール&タイヤ購入代金を抑えたいのと、比較と両方の目的が一致したのでDNA GPを選択しようと思ったわけなんです。

しかし。。。。どれ位の差があるのか楽しみです。

[29] たっつぁん URL 2007/03/24(Sat)-23:58 (No.17001) 引用

>ちゃぼさん。

私もMAXXってスキール音が少ないって感じます。何だかステアリングインフォメーションも少ないかと。ヘタレな私には少し役不足な気がします。
無難にPlaysクラスで行こうと思いました。


☆雑誌からパーツまで!新着スイフトグッズをチェック!

投稿フォーム
名前
Eメール
URL
本文
本文の色
ファイル
削除キー