追加メーターについて

追加メーターについて

[1] ヨッシー 2006/02/16(Thu)-22:50 (No.1693) 引用

今月末位に1.3XGのMTに乗り換える者です。よろしく!
スイフトというより、車全体の話なのかもしれないんですが、追加メーターを考えています。
特にチューニングとかはしないで不要なんですけど、車との会話みたいでメーターが好きなんです(^^)

で、水温とか油温はともかく、油圧計は取り付けが難しいと聞きました。イエ○ーハッ○に売ってたので今の車で取付けの話をしたら、ウチではやってないと言われて・・・(やっぱ難しいのかなと思いました)
エンジン内部に手を加えるような高度なイメージがあり、もちろん自分でやろうなんて考えてませんが、オー○バックスとかに頼んでも危険とかが伴うなら油圧は諦めようと思ってるんですが、どなたか教えてくれませんか?(TT)

[2] マッキー 2006/02/16(Thu)-23:13 (No.1694) 引用

イエローハットとかオートバックスに聞いたなら
とりあえずディーラーにも聞けよ

[3] sonet 2006/02/17(Fri)-00:16 (No.1696) 引用

はじめまして。
油圧計を取りつけとのことですが、自分が使っていたデフィのリンクメーターは特に難しいことなく取りつけできました。(前車 インプレッサでは)
油温センサーを付けるアタッチメント(オイルパンとフィルターの間に挟むやつ)にもうひとつ穴が開いてまして、そこに油圧センサーをねじ込むだけでした。
他社のメーターは取り付けた事はないので、すべてが同じようなつくりになっているかはわかりません。
一応メーター類は全部自分で取り付けましたが、その後トラブルなどは一切ありませんでした。
参考になれば、と思います。
がんばってくださいね!ファイトォ(n‘∀‘)η!!!

[4] よし坊 2006/02/17(Fri)-00:16 (No.1697) 引用

油温メーターを自分で装着しました。(まったくの素人です…)
難しそうなイメージがありますがやってみると結構できるもんです。
必要な物はキチンとした準備(計画、工具、部品等)、時間的なゆとり(自分の場合3時間かかりました)です。
油温に関しては愛車自慢に写真がありますので参考にしてください。

[5] ハチスポ 2006/02/21(Tue)-22:01 (No.1825) 引用

油圧・油温どちらも付きますよ。難しくはないです
私はオイルクーラーを付けて油温センサーでけですが
油圧に関しても何の問題もないとショップの方も
言ってました。

[6] ケン 2006/02/21(Tue)-22:27 (No.1827) 引用

こんばんわ。私でしたら、ディーラーですね。
自分でトライしたい気分もありますが、時間がないし・・・オート○ックスとかだけは避けたほうが正解ですね。無茶苦茶される場合もありますよ。場所によって。(経験上です)ディーラーで購入して同時に装着したほうが、早い、正確でいいとは思うんですが。

[7] ヨッシー 2006/02/27(Mon)-20:50 (No.1994) 引用

みなさん、色々と意見ありがとうございます。返事が遅れて申し訳ない・・・

とりあえず、特に危険とかはなさそうですね(笑)
あと、今の車には「水温計」「油温計」「ブーストメーター」が付いてますが、「油温計」のみ電子式です。
油温計は電子式じゃないと危ないと聞いた為です。細かい理由は聞かなかったのですが、他にも電子式じゃないとマズイような物ってあるんすかね?

>よし坊さん
写真見ました。自力とは素晴らしい・・・いやホントに。自分で作った料理の如く、喜びも大きそうだなぁ(笑)

>sonetさん
応援ありがとうございます!ちなみに、その油圧計は電子式ですか?

>ハチスポさん
アドバイス、ありがとうございます。随分と不安が取り除かれた書き込みでした(^^)

>ケンさんとマッキーさん
ディーラーさんでもやってくれるんですね。追加メーター付いてるの見るといい顔しないので、やってくれないイメージがありました。

[8] sonet 2006/02/27(Mon)-23:00 (No.1998) 引用

ヨッシーさん>
どうもどうも♪
自分が付けていた追加メーターは、水温、油温、油圧、どれも電子式です。
ブースト計も付いていましたが、これだけ機械式でした。
電子式3点を取り付けるのに、5時間位かかりました…難しい事をすることはないのですが、ナニブン素人仕事ですので(笑)
ケンさんがおっしゃていたように、「自動後退」などは避けた方がいいと思います(過去に苦い経験アリ)

[9] スラ・スライム URL 2006/02/27(Mon)-23:03 (No.2000) 引用

はじめまして。私はスイスポ3ドアが欲しいものです。販売が実現することを願って、署名運動をしています。ご協力をお願い出来ませんでしょうか?
よろしくお願いします!!

[10] sonet 2006/02/27(Mon)-23:07 (No.2001) 引用

参考資料
アタッチメント>
http://www.tanida-web.co.jp/juran.html
メーター>
http://www.nippon-seiki.co.jp/defi/product/bf/bf_top.html

[11] スイふたー 2006/03/05(Sun)-00:39 (No.2123) 引用

某自動車メーカーでミッション関係の部署にいるんですけど
油圧計の取り付けはそんなに難しくないと思いますよ!もともとミッションには圧力や温度をはかるための穴が開けられてて、出荷までの間に動作チェック等をしてます。
ただ私の担当しているミッションは圧力が2mPa近くかかるので取り付けの際はシール等をしっかりとして油漏れの対策が必要かと思われます。

[12] ももんが 2006/03/06(Mon)-12:39 (No.2148) 引用

ミッション??


☆雑誌からパーツまで!新着スイフトグッズをチェック!

投稿フォーム
名前
Eメール
URL
本文
本文の色
ファイル
削除キー