パワステ異常

パワステ異常

[1] ま 2007/03/27(Tue)-11:09 (No.17087) 引用

一週間前程から、ある程度速度を出して交差点やカーブを曲がるときにサイドブレーキを引いたときの!マークが数秒点灯するようになりました。

サイドブレーキワイヤーを引っ張り、ブレーキフルード足せば治るかな?と思いましたが以前変わらず・・・。


そうこうしているうちに、数日前から急にパワステが若干重くなり、さらにフィードバック?が甘くなり、交差点を曲がった直後は自分でハンドルを戻しています。

パワステユニットのヒューズも飛んでいないし、車体底面からのオイル、液漏れなどもありません。タイヤローテも行ってみました。何が原因と考えられますでしょうか?

[2] たっつぁん URL 2007/03/27(Tue)-11:34 (No.17088) 引用

私も同じ症状が出てますよ。
ただし私の場合は、LSDを組み込んだ直後からなので、それが原因だと思います。

ハンドルを回したら、ごく稀にビックリマークが出て、ハンドルの復元力がかなり強くなりました。

[3] ま 2007/03/27(Tue)-13:54 (No.17089) 引用

>たっつぁんさん
ありがとうございます。ただ、LSDは貧乏で組んでないんです・・。うらやましいです!

ハンドル回しても復元力が殆ど無い状態です・・・。他にここかもと思われる原因ありますでしょうか?

[4] ん? 2007/03/27(Tue)-15:58 (No.17090) 引用

パワステと復元力は関係ない気がしますが…アライメントずれるような事してませんか?またはタイヤ太くしたとか…
いずれにせよ身に覚えがないならディーラーに持っていったほうがいいですね。自分で直すつもりなら別ですが

[5] たっつぁん URL 2007/03/27(Tue)-15:58 (No.17091) 引用

ただ、ステアリングラックは先日の事故で交換しましたが、まったく変化なしです。もしかしたらそーゆー仕様なのかもしれません。
お力になれず申し訳ないですm(__)m

[6] スイ兄 2007/03/27(Tue)-16:04 (No.17092) 引用

以前他の車であったことですが、

ダウンサスを入れた後、フロントのトーをOUT5.5⇒IN2.7に振ったらセルフステア(復元力)がなくなり、ハンドルを自分で戻さないといけませんでした。
トーインがきつすぎたようで、1.4くらいに戻したら治りました。

!は出なかったのでよく分かりませんが、Pブレーキケーブルをナビ接続の時に触ったため、エレクトロタップが接触不良を起こしてたという話は聞いたことがあります。

[7] たっつぁん URL 2007/03/27(Tue)-17:11 (No.17095) 引用

そいやLSD付ける前から急なハンドル操作や横Gでビックリマーク出てましたよ。
ちなみに勘ナビ星人なのでパーキングの線は触ってません(笑

[8] ま 2007/03/27(Tue)-19:08 (No.17098) 引用

>ん?さん
>アライメントずれるような事してませんか?またはタイヤ太くしたと
 
ありがとうございます。どの速度域でも一様に同じ力しか返ってこないし手応えもありません。

スズスポコンフォートサスセット、DIYでやってますね・・。タイヤも替えてます。ただ、一年以上前からやっており、サイドスリップも見てもらいました。今までは問題ありませんでした。急に現象が出まして、原因がはっきり段差乗り上げたとかぶつけたではありません。
悩みます。

>たっつあんさん
いえいえ、考えていただけてありがたいです^^

>スイ兄さん
ありがとうございます。これといって特定できる拍子がなく急におかしくなったままなんです。まさかタイロッド曲がったとか・・。

疑いもありますね。見ることはできますが、調整は・・自分でできません大雑把な素人です(泣

[9] 赤ZC31 2007/03/27(Tue)-19:25 (No.17099) 引用

まさん
自分なりに色々考えたのですが答えが見つかりません。確かにブレーキの警告等が出るのは比較的多いケースが
1、ブレーキオイルの不足
2、ABSの誤作動
です。
ステアリングの戻りが悪いというのが気にかかります。ここから先は想像ですが横滑りの抑制か何かのシステムではないですかね?コーナリング時に荷重がかかってABSが誤作動→ロックしていると車が判断→姿勢制御のためにステアリングのコントロールを一時的に変更・・・というなんとなくそれっぽい想像ができるんですがスイフトにそのような機能があるなんて聞いてないですし・・・。大きな故障ではないと思いますが電子パワステなんでどのようになるかわかりませんし一度Dラーさんで自己診断とかかけてみてはいかがでしょうか?

[10] あお 2007/03/27(Tue)-19:29 (No.17100) 引用

ブレーキパッド減少によるブレーキオイルレベル低下
、、、だと思います。

[11] 31 2007/03/28(Wed)-11:47 (No.17132) 引用

私も下りカーブで、!マーク点灯しました。
ブレーキフルードレベルが(ポットの水平部分くらい)
下がるとセンサーが過敏に反応するようです(Dラー車
で再現)ポット交換フルード交換してもらってから良好です。
>ABSの誤作動
ABSとブレーキ警告灯同時点灯するそうです。

[12] 赤ZC31 2007/03/28(Wed)-13:07 (No.17133) 引用

ブレーキ警告灯は31さんと同じようにポット交換で直るかもしれませんね。
パワステの重くなったのですが基本的なことを忘れていました。タイヤの空気圧下がってませんかね?タイヤの空気圧が下がると通常よりも接地面積が増えてそのような症状が出る場合があります。

[13] 24 2007/03/29(Thu)-03:36 (No.17153) 引用

ZC31で円書きしてたら、エンジンチックランプが付いたり他の警告灯がついたりするのでDに持っていったら足回り付近のセンサーの誤作動か調子悪くなったかではないかと言われましたよ

[14] 14 2007/03/29(Thu)-03:47 (No.17156) 引用

きっと車がビックリしてるんだね!

[15] ま(問題解決 2007/04/06(Fri)-10:05 (No.17517) 引用

仕事でPCを扱える場所から遠ざかっていましたが・・みなさんありがとうございます!ブレーキの件、減っていたのでフルードを入れていたんですが、実は倉庫に余っていた極少量を足しただけだったのでまだ足りなかったようです。あおさん赤zc31さんの言われる通りでした。

パワステの件ですが、車速信号のエラーダイアログが残されていたようで、電動パワステに影響していたそうです。ディーラーでリセットしてもらいました。明らかに改善しています。

原因は恐らく・・・とあるパーツを取り付けた時に車速信号取る為一度切断しましたので何かやらかしたんだと思います。

完治しました、ありがとうございました!

[16] 赤ZC31 2007/04/06(Fri)-11:22 (No.17520) 引用

まさん
復旧おめでとうございます♪
また、貴重な体験談ありがとうございました。

今回の書き込みで思い出しましたが自分も知人の旧キューブ(Z11)でナビ取り付け時に同じようにECUにつながる車速パルス線を切った状態でイグニッションオンした過去がありました・・・。そのときはセルは回るがエンジンかからずといった状態になりました。たかが配線一本ですが電子制御時代ですので馬鹿にできないですよねw

[17] たっつぁん URL 2007/04/06(Fri)-16:05 (No.17528) 引用

便乗質問してましたが、私も直りました〜。
原因はブレーキフルードの減少でした。ブレーキ関係は何も弄ってないですので、納得できませんが…(汗

Dに文句垂れたら補充してくれました(笑

[18] 白 2007/04/07(Sat)-10:24 (No.17549) 引用

あのー、フルードが減るのはパッドが減っているからだと思うのですが、パッドのチェックはなされたのでしょうか。実はほとんど残っていなかった・・・なんてことにはなってないっすよね?結構ありますよ、そういうこと。

[19] たっつぁん URL 2007/04/07(Sat)-11:20 (No.17551) 引用

バリ溝ですよ!?
もともとフルードの量が少ないにしても、何か腑に落ちないですよ。

[20] 赤ZC31 2007/04/07(Sat)-18:14 (No.17565) 引用

たったぁんさんはZCのスポですよね?一度ブレーキライン関係確認したほうがよろしいのかもしれないですね。ZC31はブレーキリザーブタンクがクラッチのタンクもかねているのでどっかでオイル漏れしている可能性がないわけでもないかもしれません。大事になるまえに点検されてみてはいかがでしょうか?意外とクラッチのオペレーティングとかうっかり漏れてたりしませんかね・・・?

[21] たっつぁん URL 2007/04/08(Sun)-00:27 (No.17580) 引用

まさか…クラッチとフルードが共通だったとは!?
DでLSDを組んだ時、クラッチを外したかどうかはわかりませんが、それが原因かも知れませんね。
仮に漏ってたら既に命が無くなってる可能性が高いですし(笑


☆雑誌からパーツまで!新着スイフトグッズをチェック!

投稿フォーム
名前
Eメール
URL
本文
本文の色
ファイル
削除キー