エアークリーナー

エアークリーナー

[1] 1.5XS 2007/03/29(Thu)-18:27 (No.17169) 引用

スイフト1.5に、乗っています。
今度、エアークリーナーを、交換しょうと思っています。スイフトに乗っているみなさんは、どのエアークリーナーを、お使いでしょうか。
もし、お勧めのエアークリーナーがあれば、教えてください。
マフラーは、フジツボ(ワゴリス)、エアークリーナーは、純正を使っています。
よろしくお願いします。

[2] かなづち 2007/03/29(Thu)-22:04 (No.17181) 引用

1.3MT(FF)ですが、同じくワゴリスつけてます。エアクリはBLITZをつけてます。が、正直純正との違いが分かりません…

[3] スイ兄 2007/03/30(Fri)-00:15 (No.17193) 引用

純正のエアクリは、集塵重視の設計ですので、吸い込みは決してよくありません。
純正からワゴリスへの変更で、排気の抜けが良くなってるはずなので、給排気バランスを取る意味で、吸気効率の良いものをチョイスされると良いです。といってもこのバランスが非常に奥深いんですけどね。。。

メジャーなところではモンスターかブリッツあたりでしょうか。剥き出しならHKS、スズスポなど。
性能的には純正置き換えで十分だとおもいます。

吸気サウンドを楽しみたいなら剥き出しがオススメです。ただ多少、下が犠牲になりますけどね。

[4] たっつぁん URL 2007/03/30(Fri)-01:05 (No.17196) 引用

結局の所、純正が一番という意見がチラホラパラリ…
でもそれは、集塵力と低速トルクのバランスが良いからではないでしょうか。

よく知らないんですけど、NAで毒キノコは低速トルクが細くなるんですか?

[5] 通りすがり♪ 2007/03/30(Fri)-08:01 (No.17203) 引用

ECUの設定上の問題で…
毒キノコ形状では吸込空気量が増加する。
ECUはノーマルエアクリでの点火タイミング設定になっているから、エアクリ交換すれば吸込空気量に対する点火はエンジン初動時は空気量に対し点火が遅くなるのは当然の事。
で低速側ではノーマルエアクリの方がトルクがある。

[6] なんちゃって1.3XG 2007/03/30(Fri)-08:07 (No.17204) 引用

自分もフジツボもワゴリスですが、フィルターはモンスターのパワーフィルター2をつけてます。があんま違いが分かりませんでした。

[7] 元4A-G乗り 2007/03/30(Fri)-12:20 (No.17213) 引用

以前4A-Gのフリーダム制御に乗っていました。
同じテンロクですので通じる点があると思いますので、
参考までに書き込みさせていただきます。
実際はエアクリ交換ではほとんど差は無いと思います。
むしろ熱的にキノコは弱いと思います。
エアフロと吸気管を取っ払えばスイフトも変わるとは思いますが・・・。
(特に低中速が。)
そこまでしたとしても、直線の差は変わらないでしょうね。
エアクリ交換だけの場合も同様で気持ち良いエンジンになる(気がする)だけで、ほとんど差は無いと思います。
街乗りが主ならば、純正交換くらいにしておくのが良いと思いますよ。
正直、純正+50馬力くらいまでは純正交換タイプくらいが一番効率が良いと思います。


☆雑誌からパーツまで!新着スイフトグッズをチェック!

投稿フォーム
名前
Eメール
URL
本文
本文の色
ファイル
削除キー