車高調からの異音?

車高調からの異音?

[1] スミリン 2007/03/29(Thu)-23:08 (No.17188) 引用

こんばんわ。最近、あったかくなってきたので、運転席側の前窓を開けてきずいた話なんですが、若干きつい左カーブのときにカラカラと足回りから音(フロントお思う)がするのですが、何が問題なんでしょうか??スピードは、60キロ付近で、車高調は、スズスポのスポーツコンフォートです。車高調ではある程度の音は出るものなんでしょうか?
知識のあるかた教えて下さい。お願いします。

[2] いちユーザー 2007/03/29(Thu)-23:25 (No.17192) 引用

車速に比例してカラカラのテンポが速くなっていくようならハブベアリングの故障の可能性がありますよ。

suzukiは結構ハブベアリングが壊れるそうですから。

[3] スイ兄 2007/03/30(Fri)-00:29 (No.17194) 引用

車高調に変更して異音が発生するケースは多々あります。
ただ、今回の異音が車高調からのものであるとは限りません。
最初は等速ジョイントかな?と思いましたが、時速60キロですよね?交差点左折直後の発進ではカラカラいいませんか?
微速で再現可能な異音ならD構内で外から聞いてもらうとか、または発生条件下で同乗してもらうとか。

車高調がかなり怪しげなら、取り付けたショップに同じことしてもらうとか。取り付け上の問題のだったりもします。DIY取付なら自己責任となりますが。

上の方の仰るベアリング不良なら、ジャッキアップしてタイヤを揺すってみて、ガタがあればほぼ確定です。

[4] スミリン 2007/03/30(Fri)-06:20 (No.17201) 引用

レスありがとうございます。発進直後は、音はしません。
左コーナで、ハンドルをいつもより余計にまげてやると、カラカラとなります。走行距離15000キロ程度で、ハブベアリングって壊れるものなんですか?取り付けは、ディラーで行ってもらいました。うーん一度見てもらったほうが正解ですね。気持ち悪いです。

[5] 赤ZC31 2007/03/30(Fri)-08:31 (No.17206) 引用

すみりんさん
ハブベアリングも確かに怪しいですが一つ、結構な方が知らない盲点があるんです。タイヤの中に結石ができて動き出すとタイヤの中でばれてホイルにあたって音がなるときがあります。結石の正体はタイヤを組むときに使う潤滑剤にタイヤを作るときに使うワックスのようなものがくっついてまとまりタイヤが転がるときに丸くなり熱で硬化したものです。
もしかる〜い感じの「からから」だとしたらこっちも疑ってください。

[6] いちユーザー 2007/03/30(Fri)-12:37 (No.17214) 引用

知り合いのセルボでハブベアリング換えて5000キロで、また壊れた。とかありましたし、ワゴンR納車日に異音に気付きDに行くとベアリング壊れてた。とかもありました。ベアリングの組み付けが悪く、車高を下げていると尚更寿命が短くなるようです。

ハブベアリングが壊れてると断言は出来ないのでDで見てもらうのが良いかと思います。


☆雑誌からパーツまで!新着スイフトグッズをチェック!

投稿フォーム
名前
Eメール
URL
本文
本文の色
ファイル
削除キー