スイフトでスノボー

スイフトでスノボー

[1] STK 2006/02/18(Sat)-01:31 (No.1721) 引用

スイフトの1.3の四駆か、スイフトスポーツで真剣に悩んでます。スノボー好きなので、4駆の1.3かなとも思うのですが、スポーツも捨てがたい・・・FFだからスポーツでもスタッドレスはけばスキー場くらいいけますかね?誰か経験のある方がいらっしゃたら是非アドバイスいただきたいです!

[2] unigiri 2006/02/18(Sat)-09:59 (No.1726) 引用

がんがん雪が積もり来る吹雪の中、スキー場に行くなら
別ですが、普通の天気のときに普通に行くなら
FFで問題ないですよ。
私は雪国住みでスキーも行きますが、FFで困るとは
あまり考えたことなかったですね。
だいたい四駆でないといけないとこなんて、
行ったらかえってたいへんなことになりますから。
他の車も救助に行けないし、君子危うきに近寄らず
ですよ。
もしいざというときのことを考えているのでしたら
上れない坂用に砂とか、チェーンをもっていけばいいですよ。
また四駆より、最大地上高が実際は気になります。
スタッドレス用にインチダウンしたら
ちょっとした雪道の段差で鼻をこするようになってしまいました。

[3] snowman 2006/02/18(Sat)-13:34 (No.1727) 引用

僕がいつも行くスキー場は山奥ではないですけど、上り坂が長く勾配がきついので4WDでないと厳しいです。
路面の状態によっては途中で止まってしまってる2WDをよく見ます。
STKさんが行かれるスキー場次第だと思いますよ。

[4] GAT 2006/02/19(Sun)-14:41 (No.1747) 引用

スイスポで4スタでしょうね。
あとは保険として、解体屋で安く買ったタイヤ&ホイールに前もってチェーンをまいて積んでおく。
出先でチェーン装着より簡単だし。
何より雪のない季節はスイスポが断然楽しい!

[5] ヨッシー 2006/02/22(Wed)-13:00 (No.1858) 引用

こんにちは。間もなく(多分)、1.3XG・4WDのMTに乗り換える雪国在住の者です。
STKさん、お気持ち察するに余りあります(TT)私も悩みに悩みました・・・
何かの間違いでも、台数限定とかであってもスイスポ4駆が出ないかどうかと聞き回ったもんです・・・
周りでもFFやFRの友達がいますが、4駆のセカンドカーを持ってるか(出費大変)、冬は出来るだけ外出しないか出てもスコップ持参でたまに亀になるか(汗)

私としては、1.3でも十分「スポーツカー(乗ってて楽しい車)」だと思ってます。無論、「速さ」とか個人差はあっても「面白さ」は劣るのかもしれませんが、その劣った部分は価格と維持費が安い分、ドレスアップとかをして「自分らしさ」をプラスして楽しもうかなと!

なんかうまく書けませんが、そう思ってます。
もう少し訂正したいけど、会社の昼休みが終わるので今回はここで終わります(汗)

[6] matto 2006/02/22(Wed)-23:01 (No.1876) 引用

スキー場によってはチェーンつけるか4駆スタッドレスのところがあります(天候による)。4駆にしたほうがいいですよ。ただし1500XS。1300XG4駆に乗っていますが低速の力がなさすぎです。

[7] きーぼー URL 2006/02/23(Thu)-11:16 (No.1895) 引用

自分も2駆にするか4駆にするか迷っていて、
参考したサイトがあるので見てはいかがでしょう。
自分は雪国に長く住んでいますが、周りもFF乗りが多いうえに、
これを見るとやっぱり、FFで問題ないかなと思います。
4駆は直進性能は優れているけど、ブレーキ性能は同じ、
むしろ重量の分不利なわけですし。
スタッドレスは当然ですが、あとは運転しだいでしょう。
ちなみに友人の中にはFRでひやりとすることもなく
スキー場に行ってしまう者もいますが・・・。
ちなみに雪国で脇道に突っ込む車は4駆が多い気もしないでもない・・・。

[8] きーぼー URL 2006/02/23(Thu)-11:48 (No.1897) 引用

自分も2駆にするか4駆にするか迷っていて、
参考したサイトがあるので見てはいかがでしょう。
自分は雪国に長く住んでいますが、周りもFF乗りが多いうえに、
これを見るとやっぱり、FFで問題ないかなと思います。
4駆は直進性能は優れているけど、ブレーキ性能は同じ、
むしろ重量の分不利なわけですし。
スタッドレスは当然ですが、あとは運転しだいでしょう。
ちなみに友人の中にはFRでひやりとすることもなく
スキー場に行ってしまう者もいますが・・・。
ちなみに雪国で脇道に突っ込む車は4駆が多い気もしないでもない・・・。

[9] きーぼー URL 2006/02/23(Thu)-12:09 (No.1899) 引用

自分も2駆にするか4駆にするか迷っていて、
参考したサイトがあるので見てはいかがでしょう。
自分は雪国に長く住んでいますが、周りもFF乗りが多いうえに、
これを見るとやっぱり、FFで問題ないかなと思います。
4駆は直進性能は優れているけど、ブレーキ性能は同じ、
むしろ重量の分不利なわけですし。
スタッドレスは当然ですが、あとは運転しだいでしょう。
ちなみに友人の中にはFRでひやりとすることもなく
スキー場に行ってしまう者もいますが・・・。
ちなみに雪国で脇道に突っ込む車は4駆が多い気もしないでもない・・・。


☆雑誌からパーツまで!新着スイフトグッズをチェック!

投稿フォーム
名前
Eメール
URL
本文
本文の色
ファイル
削除キー