インチアップしたのですが

インチアップしたのですが

[1] 車検まであと二年以上 2007/03/30(Fri)-20:30 (No.17223) 引用

sport乗りです。
この前純正ホイール195/50-16 +50 から
215/40-17 +47 に替えたのですが、フロントがツラツラで(見た目でははみ出ていません)データ上では2〜3ミリの余裕しかないとのことで、アルミを買ったお店の店員曰く、「今はまた厳しくなっていますから、車検通るか分からないので純正タイヤはとっておいた方がいいですよ」と言われました。
あと二年ちょいも保管しておくのは邪魔になるので処分したいのですが、2ミリの余裕ではホントに車検通らないのでしょうか?車検ではどのような方法で測るのですか?
素人なので申し訳ありません。アドバイス下さいませ。

[2] 赤ZC31 2007/03/30(Fri)-20:39 (No.17225) 引用

フェンダーから目視で出ていなければ大丈夫ですよ。判断基準はフェンダーから糸をたらしてまずホイルトップがフェンダートップから出ていないかをみます。他に前方30°、後方50°からみてホイルの真ん中から上ではみ出ていなければOKです。
詳しくは下のサイトで・・・BSのサイトです。
http://www.bs-awh.ne.jp/wheel_tips/sochaku.html

[3] 車検まであと二年以上 2007/03/30(Fri)-21:38 (No.17231) 引用

>赤ZC31 さん

ご親切にありがとうございます。
要するにフェンダーから一ミリでもはみ出ていなければ車検通るということですよね?

[4] 赤ZC31 2007/03/30(Fri)-22:30 (No.17252) 引用

そうです。ホイルに関しては結構甘いのでディーラーさんであればよっぽどのところでないとノーマルに戻せなんていいませんよw安心してくださいwどうしても不安であれば一度店に見せに行くのがよろしいかと。

[5] 車検まであと二年以上 2007/03/30(Fri)-22:40 (No.17259) 引用

心強い言葉ありがとうございます。
そうですね、見せに行くのが確実ですもんね!

[6] plpl 2007/03/30(Fri)-22:47 (No.17262) 引用

わたしも同じような境遇です。車検まで2年です。
念の為、純正は取って置いてますが我がスイスポは車検目前で売りに出そうなんて事を最近になって強く考えるようになりました。
ですので車検までは公道番長です^^

[7] ぐれい 2007/03/31(Sat)-00:23 (No.17272) 引用

>前方30°、後方50°からみてホイルの真ん中から上ではみ出ていなければOKです。

 ホンダ車を別所有していますが、車検の際にホイルトップは入っていても、下側が出ているのではマズイかもといわれました。と言うのも、検査官の判断によるところが大きい為、念のため純正タイヤに戻してくださいとの事です。
 結構フランクなDなのですが・・・地域によって、異なったりするんでしょうかね?

[8] 土や 2007/03/31(Sat)-00:39 (No.17274) 引用

審査官の基準によるかと思います。(皆さんと同意見)

[9] 車検まであと二年以上 2007/03/31(Sat)-01:10 (No.17277) 引用

みなさんありがとうございます。
前方30°とか微妙ですね(汗
前方30°からだと、一見はみ出ているようにも見えないことはないです。もし純正処分してしまったらフェンダーモール付けるしかないですかね?

[10] 楓 2007/03/31(Sat)-03:00 (No.17281) 引用

こちらも似たような状況ですが近くのスズキのディーラーの人曰く上さえフェンダーに入ってれば車検通しますと言ってました。
こちらは雪の降る地方なんでスタッドレスタイヤもあるので純正タイヤはすでにヤフオクで売っぱらいました。
なんだかんだで3万3千円で売れました。

[11] ごん 2007/04/01(Sun)-11:23 (No.17316) 引用

グレーゾーンであれば最悪フェンダーモールで通ると思います。
両側で2cm以内であれば問題ありません。
ヤフオクなどでも車検対応モールが売ってますし、ホームセンターのゴムでも通りますよ。実際それでディーラーにて最近車検受けました。

[12] 赤ZC31 2007/04/01(Sun)-11:42 (No.17318) 引用

ごんさん
ちょっとまったです。道交法の改正によりはみ出しタイヤをごまかす意味でのフェンダーモールはご法度になるようなんです。自分も前車フィットでオフセット+35のホイル入れたときに同じようなことをしようとして複数店舗で同じように「放棄違反になります」といわれたので間違いないと思います。それで自分はフェンダーをつめ折り機で多少出しましたから(おい  見た目的に即わかるものは危険だそうです。

[13] 車検まであと二年以上 2007/04/01(Sun)-12:07 (No.17320) 引用

昨日ディーラーに見てもらいました。
整備の方約4名は「よっぽど厳しい検査員だとアウトかもね」「昔なら余裕。今は厳しいから」「フェンダーからは一応入ってるから大丈夫だと思います」でした。工場長は「私も検査員やりますけど、私なら通しますね。
厳しい人でない限り大丈夫だと思いますけどね〜」でした。
もう少し様子を見たいと思います。
代わりに「来年からマフラーを換えられなくなるから換えるなら今のうちにですよ!」と言われました(笑


☆雑誌からパーツまで!新着スイフトグッズをチェック!

投稿フォーム
名前
Eメール
URL
本文
本文の色
ファイル
削除キー