キャンバーボルトについて

キャンバーボルトについて

[1] 1.3素人です 2007/03/30(Fri)-21:34 (No.17230) 引用

キャンバーについて教えてください。

スイフトにキャンバーを付ける方法としてキャンバーボルト装着(2本?)で1〜2度位は調整できるようですがいまひとつ踏み切れないでいます。

理由
友人(レース経験者)曰くボルト細くなるんで最悪折れるかもとか結構角度ズレルかもとか脅されます。

きっちりキャンバー調整すればノーズの入りがよくなるとか、タイヤグリップ感とかいい感じと・・・

お勧めのキャンバーボルト及び注意点などございましたらご教授ください。

エブリー用のボルトとかビークルからキャンバーボルト出ているようですが装着されています方インプレよろしくお願いします。

[2] リンダ 2007/03/30(Fri)-21:40 (No.17232) 引用

ビークルの店長さんに直接聞いてみたら?

[3] 赤ZC31 2007/03/30(Fri)-22:35 (No.17256) 引用

1.3素人ですさん
正直フィットに乗っていたときも同じようなのが出回っていましたが折れたという事例を聞きました。やめたほうが無難です。スイフトではまだやっていませんがナックルボルトをディーラー純正の調整用ボルトでフィットのときは走っていました。ずれたりはしませんでしたよ。
実際ボルトにセンターというものがないですから力がかかればどうしても変形してしまうんだと思います。

仲のいいタイヤ専門店のお兄ちゃんも折れたというのを聞いたことあるからやめたほうがいいと言ってましたね。

[4] 赤ZC31 2007/03/30(Fri)-22:39 (No.17258) 引用

自分の書き込みに補足です。
やめたほうがいいというのはビーグルさんなどの特殊形状のキャンバーボルトです。

[5] 1.3素人です 2007/03/30(Fri)-22:56 (No.17263) 引用

早々ありがとうございます。
やはり踏ん切りれない・・・ですね。

少しの快感のために少しのリスクもいやですし、
どうかなと考えながら乗るのも気持ち悪いですしね。

バツグン!!といえます部品であれば装着率高いでしょうからね。

[6] 黒すいすぽ 2007/03/31(Sat)-00:03 (No.17270) 引用

キャンバーについて、便乗質問です。

昔のシルビアやローレルの様に

長穴加工で対応できないんですかね。。。?

[7] ケロヨン 2007/03/31(Sat)-02:48 (No.17280) 引用

N13パルサーに、している人がいました。
Fドリで直ドリをやっていたので、タイヤを軽くヒットするたびにロアアームやホイルを心配しなくて良いですからね。長穴で力を逃がすわけです。あと数センチで!・・・ってときなんかはとても助かります。
基本的にアライメントはとったほうが良いでしょうね。

[8] とおりすがり 2007/03/31(Sat)-03:11 (No.17283) 引用

エブリイ用は結構いいみたいですねぇ!
純正品ですし、信頼性はあるんじゃないですか??
まぁ!流用ですんで、装着するなら自己責任ですが・・。

[9] 赤ZC31 2007/03/31(Sat)-09:06 (No.17288) 引用

長欠加工はまずきちんと既存の穴を正確に延長することが基本です。あとは様子を見ながら加工することを心がけてください。極端に長穴にしてしまうとケロヨンさんが言っているような状況になった際にさらに倒れこんだりする危険性があるので。あとは角度付けすぎるとアーム関係やベアリング系の寿命が縮まるのでお気をつけください。多少のキャンバー付けるくらいならエブリィー用なんかがよろしいかと。見た目ではわかるくらいのキャンバーはつかないと思いますが(爆

[10] seraph 2007/03/31(Sat)-17:50 (No.17295) 引用

大きくは宣伝してないですが
ラアンスポーツでも出てるみたいですよ。
\3,150と格安なので自分も買おうかな〜と。

[11] 1.3素人です 2007/03/31(Sat)-18:11 (No.17296) 引用

seraphさん
情報ありがとうございます。HPから探しましたがわかりませんでしたw再度なめるように見てみます。

ぽっと出の商品、信頼性の低いのもは手を出す気がしないですし、OFF会で装着されてる方拝見してないものですからみなさんの情報を頼りにしてます。

ランエボ?型流用とか噂はききますがどうですか・・
丈夫そうですが・・・

[12] 1.3素人です 2007/03/31(Sat)-18:33 (No.17297) 引用

カキコしてませんでしたので一応狙いです。
共感もてるお方のブログを参考に・・・
「とりあえず目標キャンバー角は、雑誌ザッカー、RESPEEDを参考に1.5°。・・・」とありましたんで私はズバリ1度で。

[13] seraph 2007/04/01(Sun)-06:25 (No.17313) 引用

>1.3素人ですさん
確かREVSPEEDもラアンのキャンバーボルト使用していたかと思います。
ラアンHPにハイパーレブ用広告が載っていますので、その中のオーリンズ車高調のとこに載っていますよ。

1度半って書いてあるので偏芯式調整ボルトでなく固定式かもしれないですね。

[14] SWS 2007/05/07(Mon)-04:15 (No.18806) 引用

話題に上がっているラアン製キャンバーボルトを純正モンローに装着しました。

ボルト自体は径が純正より心持ち細いかな?と感じるくらいで純正ボルトとあまり変わらない感じで固定式でした。
ラアンさんによると大体1度くらいのキャンバーがつくとのことです。
(1,5度付くかは微妙だそうです)

装着前と後に湾岸線を走りましたが、装着前はある程度飛ばすと不安定さを感じていたのが、装着後はそれが無くなったのが驚きです。

コレでタイヤの内側も有効に使えればいいのですが。

[15] 丸出し 2007/05/07(Mon)-23:10 (No.18824) 引用

スズキのボルト入れてますよ!
片側二本のうち一本ですが、1度位ついているはずです。
エブリイ用かな?
そこそこ走りこんでますけど問題なさそうですよ☆
アライメントも忘れずに!

[16] テリー 2007/06/28(Thu)-11:50 (No.20185) 引用

エブリィ流用ってことは純正パーツですよね?

純正品番とかわかりますか?よかったら教えてください。
お願いします。


☆雑誌からパーツまで!新着スイフトグッズをチェック!

投稿フォーム
名前
Eメール
URL
本文
本文の色
ファイル
削除キー