オイルの入れ替えについて

オイルの入れ替えについて

[1] バウア− 2007/03/30(Fri)-21:40 (No.17233) 引用

お初です。純正オイルから社外オイルワコーオイルに交換して、コスト面で厳しく純正に戻そうとおもってるんですが、混合?してもいいのですか?特に、問題はないと思うのですけれども・・・

[2] 赤ZC31 2007/03/30(Fri)-22:20 (No.17246) 引用

混合したからといって何か特別な化学反応が起きるわけでもないので特別心配な去れなくても大丈夫です。実際普通に同銘柄のオイル交換しても前のオイルは多少なりともエンジンの各所に残ってしましますから。もしどうしても気になるのであれば次に入れるオイルを一度入れて暖気完了するくらいにアイドリングしてすぐ抜き、再度オイル注入されるとよろしいかと。懐には痛いと思いますがw

[3] グレスポ 2007/03/30(Fri)-23:38 (No.17266) 引用

何で混合?混ぜるの?
交換時期が来たら抜いちゃって(ワコー?)純正入れれば済む事じゃないの?
それとも、中途半端に抜いて純正品を混ぜるとか
考えてるの?変なの・・・

[4] スイ兄 2007/03/31(Sat)-01:37 (No.17279) 引用

いやいや、完全に抜け切らないオイルと新油の混合を気にされてるだけですよね?ワコーズ入れられてたくらいですから、結構なこだわりをお持ちの方だと察します。でもほんと高いですもんね〜w

ということで、赤ZC31さんと全く同意見で無問題です。
あとオイルエレメントは、前のオイルがより多く抜けるという意味で同時交換おすすめします。

オイルの銘柄変更時はフラッシングした方が良いという話もありますが、結局フラッシングオイルが抜け切らないですし私はやりません。

[5] 楓 2007/03/31(Sat)-03:05 (No.17282) 引用

エレメント交換+オイルを上抜きすれば下抜きよりもオイルは多く抜けると思います。
それか純正オイルいれてフラッシング感覚で200キロほど走ってまた純正オイルいれてみては。
余計お金かかるかな(笑)

[6] たっつぁん URL 2007/03/31(Sat)-09:00 (No.17287) 引用

ドレンを開けたままフィラーからエアを吹く。
これだけでもかなり抜けますよ。
ただし、下に廃油が飛び散ります(笑

[7] バウアー 2007/03/31(Sat)-20:27 (No.17298) 引用

すいません、表現がおかしかったですね。混合って・・スイ兄さんの言われるとおりです。
あまりオイルころころと銘柄交換するものでもないのかなって。フラッシングはあんまり効果ないって噂も効きますし、実際、気にしないでもよさそうですね。
結局、気持ちの問題だと思うのですけどもね。

[8] グレスポ 2007/03/31(Sat)-21:12 (No.17301) 引用

どうやったって完全には抜けきらないと思います。
ので、前のオイルが混じる(微妙に)のが普通だと?
気にしすぎでしょうね・・・

[9] いちユーザー 2007/03/31(Sat)-21:26 (No.17303) 引用

今、15000キロ走ってます。今まで3000キロで交換してますが、そのたびに銘柄、粘度など違う物を入れてますが何も問題は起きてないですよ。前車でもそうでした。
混ざるとしても、新たに入れるオイルの5%ぐらいにしかならないですし、5%ぐらいで粘度や性質が変わる事もほぼ無いと思います。

まぁ、私の場合。そのときの財布と気分との相談なのでw

[10] 天狗丸 2007/03/31(Sat)-22:39 (No.17305) 引用

私も、3000キロでオイル交換しています。
オイルはそれ程拘らず?その時々によって
値段はマチマチ(笑)
ただ、粘度だけは純正指定で交換しています。
特別(〜p〜)詳しくはないんで・・・
参考にならないでしょうね(^^ゞ

[11] バウアー 2007/04/01(Sun)-08:50 (No.17315) 引用

やはり気持ちの問題ですね。
ディーラーでは、ワコーのオイルで、20リットルで26000円くらい、純正で、10000円くらいです。キープできて、1年半くらいで後2リットルになりました。工賃も込みの値段です。
3000キロに1回のオイル交換と、オイル交換3回に1回のエレメント交換をしています。
エレメントも環境に危惧してか、10000キロに1回って記載ありますね!!5000キロに1回のオイル交換でもなんら問題ないのかな??当方は、山道峠道9割9部ほどの環境ですが・・・

[12] バランスかな 2007/04/01(Sun)-12:29 (No.17321) 引用

オイルの本当の性能は3000kmからがハッキリします。初めのうち(3000迄)は殆どの製品がそれなりの性能を維持しますが、5000、7000、10000と走れば誰でも判る違いが現れます。
只、値段イコール性能といえますが中には高額で悪いのもありますね
バウアーさんの場合、純正との価格差ほどの性能差は
経験上、薄いと思いますが
選択の自由ですので色々試してみてください。

[13] むら 2007/04/02(Mon)-14:00 (No.17368) 引用

オイルの性能がきちんと発揮されるのは200kmまでですよ。(大体170kmぐらいまで)
それ以降は劣化の一途辿ります。
大体、3000kmを越えた当たりには
粘度が失われ始めますので交換の時期となるわけです。

オイルの性能はSMやSL等で区分けされておりますが
実際の所、SLもSMも際だって変わるという訳ではありませんので
好きなオイルを使うのが一番だと思います。

また上記で述べたようにランク分けされていて
それに沿った基準値という物があるので、
純正オイルでも他社オイルでも
ほとんど性能には変わり有りません。

住む地方や走行方法(目的)により
オイル粘度を変えなければいけない場合もありますが、
今から春に向かうので、大体どの地方でも
10W-30辺りで充分となります。

高回転まで回す走行をする場合は
10W-40や50等の高粘度を使う場合もありますが
スイフトスポーツには大体最高でも10W-40辺りで充分だという話です。

高回転走行をした場合(よくいうスポーツ走行)をした場合
オイルの性能が著しく劣化するため
早めの交換が必要となります。

余談ですが個人的にエルフのオイルが当たり外れが少ないと思います。
高回転まで回す場合はカストロール辺りがいいそうですが
値段が張るため勿体なくて使いませんw

大体オイルの量は、
普通車1.3~1.5リッターでエレメント交換を含めた場合、
3.5リッター(交換しない場合通常3リッター)
が目安となります。

オイル交換は普通車ならば、通常3,000km交換
エレメントは10,000km(オイル交換3回目の交換)が
一般的です。

[14] むら 2007/04/02(Mon)-17:40 (No.17380) 引用

忘れてた。
オイル量の補足説明です。

↑でリッター数を書きましたが、
乗用のオイル交換時は
3リッターでは足りないとは思いますので
一度暖気をした後、少量ずつ継ぎ足すという形を取ると
ラインぴったりで入れることが出来ます。

特に、オイルエレメントを交換した際は重要です。

[15] シボ 2007/08/08(Wed)-01:44 (No.21153) 引用

ディーラーで5W-**以外入れないで、といわれましたが、10W-30でも問題ないでしょうか?

[16] えい吉 2007/08/08(Wed)-07:18 (No.21155) 引用

>10W-30でも問題ないでしょうか?

燃費と吹けあがりが悪くなるだけで問題ないと思いますよ。


☆雑誌からパーツまで!新着スイフトグッズをチェック!

投稿フォーム
名前
Eメール
URL
本文
本文の色
ファイル
削除キー