スイスポショック異音?

スイスポショック異音?

[1] gon 2007/03/30(Fri)-22:08 (No.17241) 引用

スポーツ乗ってるんですけど走り出しにショックがギシギシいうのですが皆さんのはどうなんでしょうか?
メーカーに行っても皆さん結構なってるみたいですよっていわれたんですけど・・・・

[2] うん 2007/03/30(Fri)-22:16 (No.17243) 引用

ここの『ビビリ音異音』スレでも事例が出てますが確かにギシギシ音は確認できます。

[3] 赤ZC31 2007/03/30(Fri)-22:16 (No.17244) 引用

こちらにも失礼w
自分も今年納車のスポーツですがぎしぎしいいました。2000kmほど走ったあたりでなじんだのかならなくなりました。人間の体と同じで準備運動が大事です。いきなり全開にするのではなくなじませながら走ってあげてください。

[4] gon 2007/03/30(Fri)-22:20 (No.17247) 引用

確かに暖まると直るのですが・・・北海道っていうこともありますし・・・家の近くに橋やら段差が多いものできになってしまいます。
リコールとかにはなんないですよね・・・ショックは高いから

[5] 万人 2007/03/30(Fri)-22:25 (No.17249) 引用

> 赤ZC31

またですか・・・

>いきなり全開にするのではなくなじませながら走ってあげてください。

主観で安易にあっさりと指示しないで下さいよ・・・
赤ZC31さんのように簡単に治る車と、色々施しても異音が治らない車もありますんでね。
そんな簡単に治らないから異音スレに注目したり毎日試行錯誤してますんで、そういう人にもご配慮下さいませ。

[6] 赤ZC31 2007/03/30(Fri)-22:28 (No.17251) 引用

すいません、温まると静まるということは作動音ですかね?金属同士のすれあうような音ではないんですよね?作動音だとすると自分もまだなります。ダンパーの音はオイルの特性とダンパー自体の暖気完了していない音なので仕方ないと思ってください。もしどうしても気になるのであれば純正のモンロー以外のダンパーに変えるしかありません。

[7] gon 2007/03/30(Fri)-22:31 (No.17253) 引用

やっぱり仕方ないんですね〜
お金が貯まったらショックも変えてみようと思っていたので、それまで我慢することにします。

[8] でこ 2007/03/30(Fri)-22:34 (No.17255) 引用

>リコールとかにはなんないですよね・・・ショックは高いから

私も納車してすぐにフロントのショックが「ギシギシ」なっていたのでディーラーに持っていったらフロントのショック2本新品に換えてくれましたよ!!

「結構なってるみたいですよ」なんて言われたら私なら怒りますけどね^^
車なんて決して安い買い物ではないのですから、不備があるのならばきっちりと対処してもらうというのが筋ですからね。
ディーラーへ問い合わせて、きちんと直してもらったほうがいいですよ!ショックが高いとか安いとか関係ありません。

[9] gon 2007/03/30(Fri)-22:39 (No.17257) 引用

本当ですか?ジャー諦めずにもう一回ディーラーの方に相談してみようと思います。

[10] でこ 2007/03/30(Fri)-22:42 (No.17260) 引用

本当です^^
諦めずにきっちり直してもらって下さい。
信頼関係とはそういうところから生まれますので^^

[11] gon 2007/03/31(Sat)-00:51 (No.17275) 引用

無料でですか?

[12] でこ 2007/03/31(Sat)-01:17 (No.17278) 引用

>無料でですか?


もちろん^^

[13] マッチュ 2007/03/31(Sat)-07:26 (No.17286) 引用

>gonさん
私も北海道に住んでいますが似たような経験をしました。
去年寒くなったとき、軽い段差やうねりを超えるときにフロント下回りから
、グギッと言う音が出てきてデイラーに相談しました。
(暖かくなると音がしません)
フロントスタビとスタビブッシュを交換して直りましたよ。
参考までに、、、

[14] カラス 2007/03/31(Sat)-12:34 (No.17291) 引用

昨年夏にスイスポ購入し、冬頃から始動時直後の
あのギシギシ音が気になっていました・・・。
確かに温まってくると直るんですよね〜
たまたまこの掲示板発見して、いい意味で同じ事象が
あることを確認し安心(?w)しました。
自分もディーラーに相談しただけでまだ見てもらって
ないですが、やっぱり見てもらおう^^;
やっぱりあの音がすると踏み込めない気がしますし・・・。

[15] スズキ好き 2007/04/02(Mon)-09:35 (No.17351) 引用

皆さんフロント周りから異音が出てるようですね。

うちのスイスポは1800km走行時くらいからリア周りで異音が出るようになりました。
異音が出るのは気温が10度以下のとき、走り始めて15分以内、段差を乗り越えた時のみです。
文章で音を伝えるのは難しいですが、金属音ではなく「ザシュッ」という摺るような音なんですが。
気になったのでディーラーに相談して、リアのショック・スプリング・ゴムを交換しました。
結果、症状は変わらずで異音が出続けてます。

皆さんの中で同じような症状の方はいらっしゃいますか?

[16] カラス 2007/04/02(Mon)-11:46 (No.17358) 引用

>スズキ好きさん
自分もやはりリアから聞こえます^^;
足回りとも言えるし、ボディ自体のきしみ
のような気もします・・・。
パーツ交換しても改善されずですか(;;)
一体何なんでしょうね?

[17] gon 2007/04/02(Mon)-12:50 (No.17364) 引用

足回り系じゃない可能性もあるってことなんでしょうか?
僕はずっとショックだと思ってますけど。のびる時の音が出てる気がします。

[18] スズキ好き 2007/04/02(Mon)-14:45 (No.17373) 引用

> カラスさん
 うちのスイスポの場合は音質からしてボディではないと思います。ボディなら金属音になるはずですから。
 カラスさんのは金属音っぽいんですか?
 うちのは「硬いプラスチックかゴムをアスファルトで摺ったような音」です。結構大きな音だったんで最初はどこかを地面で摺ったのかと思いました。

> gonさん
 私もショックだと思うんですが…。急激に縮んで伸びた時に出てるような気がします。
 フロントから異音が出てた方はスタビライザーのブッシュ交換で直った方が多いようですが、リアにはスタビがないそう(ディーラーのメカニック談)です。うーん。

[19] カラス 2007/04/02(Mon)-16:53 (No.17378) 引用

>スズキ好きさん
確かに金属音ではないですね〜
「ギシッ」とか「ギョムッ」(?w)みたいな音です。
しかも段差を乗り越えたり、一段下へタイヤが降りる
ような状況下で発生します。決まって後方からです。

そういえば最近は暖かくなったせいか朝でも
音が軽減、もしくは無くなったような気が・・・
てことはやはり足回りということですかね〜?

[20] ねこたん 2007/04/03(Tue)-23:30 (No.17424) 引用

どうもです。私はフロントからキュキュ、リアからはギシギシと段差のだびに悩まされていました。気温が高くても関係無いようです。一度部品の入れ替えをしてもらいましたが、フロントの部品がまだ届かないとのことで、リアのみでしたが、ちょっと音が少なくなった程度です。今週にフロントの部品が入るので、交換予定です。今度は十分にテストしてもらって、納得できるまで受け取らないと考えています。
なおるかな〜。


☆雑誌からパーツまで!新着スイフトグッズをチェック!

投稿フォーム
名前
Eメール
URL
本文
本文の色
ファイル
削除キー