廃オイルなど

廃オイルなど

[1] gon 2007/04/01(Sun)-23:09 (No.17336) 引用

自分でオイル交換やブレーキフルードの交換したあと皆さん廃オイルなどはどういう風に処分されているんですか?教えてください。
自分的に考えるとガソリンスタンドです捨ててもらうっていう感じなのかな?っておもっているのですが、わかりません

[2] 赤ZC31 2007/04/01(Sun)-23:11 (No.17337) 引用

自分も基本はガソリンスタンドやカー量販店で引き取っていただいてます。廃油処分は確か逆にお金もらえるとかで喜んで引き取っていただけるはずですが・・・。うろ覚えの記憶のためうそでしたらご勘弁を・・・。

[3] スイ兄 2007/04/01(Sun)-23:31 (No.17340) 引用

固い事いいますと、
各地方自治体の定めた方法で処分すること。になります。
ホームセンターとかで売ってる廃油パックみたいなのも、条例に抵触する地域が存在するらしいです。
お金を払うかタダなのか、お金貰えるのは初耳です。是非そこへ持って行きたいですw

しかるべきところで引き取ってもらえば、専門業者が的確に処理するので環境的にはガソスタ、カー用品店などがよさげですね。

私はいつもオイルを買ってる店で、廃油廃液など無料で引き取って貰ってます。

[4] gon 2007/04/02(Mon)-02:08 (No.17345) 引用

普通に持っていけば引き取っていただけるものでしょうか?
お金かかる場合もありますか・・・
一番手っ取り早いのはガススタなんでしょうか?一般的に

[5] スイ兄 2007/04/02(Mon)-08:40 (No.17348) 引用

店に聞くのはタダです。
ケースバイケースで、一般論なんてないです。
近くのGSなりショップへ相談してみたらどうですか?
顔見知りの店舗ならタダで引き取ってくれると思いますよ?

そのへんにブチ撒くのだけは絶対やめましょう。

[6] 赤ZC31 2007/04/02(Mon)-09:22 (No.17350) 引用

言葉足らずで申し訳ないです。自分が言いたかったのは量販店さんが処分する際にリサイクル業者からお金をもらえるらしい、ということです。あくまで聞いた話なので参考までにしていただけると・・・。
ダンボールや金属系と同じように何かしらの目的でリサイクルするのでそれ専門の業者がいるそうですよ。

[7] スイ兄 2007/04/02(Mon)-10:32 (No.17353) 引用

赤ZC31さん

どうもです。業者間での話ですね!てっきりおいしい情報かと(笑)
金属泥棒が絶えない今、油売りならぬ廃油売りが出てくるかもしれませんね・・・


gonさん

補足ですが、持ち込み方法は新油が入ってた缶に入れて「これ、交換した廃油なんですけどぉ」とか言えば対応してくれますよ。
以前、廃LLCを4Lの焼酎のペットボトルに入れて持って行ったら、ちょっとイヤな顔されてしまいました^^;

[8] gon 2007/04/02(Mon)-11:45 (No.17356) 引用

ははは笑
ペットボトルよりは缶ですねわかりました。

[9] たっつぁん URL 2007/04/02(Mon)-11:49 (No.17360) 引用

オイルとLLCは絶対に混ぜちゃだめですよ〜リサイクル出来なくなるので。
ちなみに、廃油はリサイクル業者が勝手に持って帰ってくれるので、店側としてはどんだけ引き取ろうと、関係ないです。

[10] むら 2007/04/02(Mon)-13:34 (No.17366) 引用

基本的にはガソリンスタンドか
カー用品店に持って行くのがベストです。

前者のガソリンスタンドにしろ、カー用品店にしろ
処理料を取られることが多いので覚悟はしていきましょうw

大体4リッターの缶で500円前後〜というところです。

ちなみに、廃油のリサイクルですが、
ガソリンスタンドなどでは廃油処理料として
専門の業者にお金を払って処理
(バキュームカー等でタンクから吸い上げて貰う)
をして貰うことがほとんどです。

廃油パックにて処理する場合、
もしくは新聞紙などに吸わせて容器に詰めた物を
捨てる場合は各自治体の規定に従い処理しましょう。
大体、燃えるゴミとして処分できますがw

LLCについてはどうなんでしょうかねぇー・・。
LLCはガソリンスタンドではなかなか引き取って貰えませんけどね。

[11] gon 2007/04/02(Mon)-14:26 (No.17371) 引用

今回はブレーキフルートなんですけどカー用品店の方が良さそうですね。

[12] むら 2007/04/02(Mon)-14:31 (No.17372) 引用

ブレーキフルードの場合でも
廃油としてガソリンスタンドで引き取って貰えますが
カー用品店が近くならそちらでもいいかもしれませんね。

ちなみに余談ですが、バッテリー交換をした際も
ガソリンスタンド・カー用品店で引き取って貰えます。
やっぱり処理料取られたりしますが。

基本的にタダで引き取ってくれる所は少ないですので
お金は用意していった方が良いですね。

[13] gon 2007/04/02(Mon)-21:44 (No.17382) 引用

そうですか・・・ってところでスイスポってどれくらいブレーキフルートはいってるんですか?スレとは関係ありませんがすいません・・・1リッターで足りるのでしょうか??

[14] ・・・ 2007/04/03(Tue)-00:39 (No.17390) 引用

ご自分で立てられた過去スレ見ましょう。

[15] gon 2007/04/03(Tue)-09:35 (No.17396) 引用

いやーなんとなく不安になってしまって・・・
もういちど確認の意味でってことだったんですよ。
けしておとうさんのレスを信用してないのではないのですが。
なんせ臆病な人間なもんで

[16] 杜の白すい☆ 2007/04/03(Tue)-12:29 (No.17399) 引用

ブレーキフルードは作業内容によって必要量が違ってきますので、容量がわかっても参考程度でしょうね。
入れ替えをしたいのか、エア抜きをしたいのか。
容量はマニュアルのサービスデータのあたりにかいてませんか?

[17] gon 2007/04/03(Tue)-12:42 (No.17401) 引用

最初エア抜きを考えていたのですが、どうせブレーキフルート一本買うなら入れ替えをしてしまおうかと思って一本で足りるかを知りたいんです。一缶1リッターなんで。

[18] 〓★〓 2007/04/03(Tue)-14:04 (No.17405) 引用

1リッターあれば入れ替えできます。
もし足りなくなったらチャリで買いに・・・w
ボディに垂らしたらすぐに洗い流しましょう。

バッテリーや廃油は買った店なら無料で引き取ってくれるはずです。(レシートが必要な場合あり)
今まで買うときにレジで聞いて、断られたり処理料が必要と言われた事はありません。
カーピットの無いホームセンターは処理に困るのでダメでしょうが。

[19] gon 2007/04/03(Tue)-15:01 (No.17406) 引用

ボディに垂らしたらすぐ洗い流すっていうのは基本的過ぎて忘れそうですね・・・アブナイ×2

[20] 猫can 2007/04/03(Tue)-23:28 (No.17423) 引用

ボディだけでなく、布類に着くとボロボロになりますよん。あと、gonさん自己認識ちょっと間違ってるかも?少なくとも臆病じゃないでしょうw。

[21] gon 2007/04/03(Tue)-23:34 (No.17426) 引用

どうでしょうね〜
慎重?なのかな臆病じゃなくて。
まーどうせぼろいもの着てやるんで服とかでもOKです。(笑)

[22] 猫can 2007/04/03(Tue)-23:36 (No.17427) 引用

ボディだけでなく、布類に着くとボロボロになりますよん。あと、gonさん自己認識ちょっと間違ってるかも?少なくとも臆病じゃないでしょうw。


☆雑誌からパーツまで!新着スイフトグッズをチェック!

投稿フォーム
名前
Eメール
URL
本文
本文の色
ファイル
削除キー