エンジンオイルについて

エンジンオイルについて

[1] こるせあ 2006/02/19(Sun)-01:53 (No.1736) 引用

皆さんどんなオイルを入れてますか?乗り方にもよるとは思いますがよろしければ参考にしたいと思います。是非教えて下さい。

[2] H.K. URL 2006/02/19(Sun)-03:25 (No.1737) 引用

1.3XGに乗ってます。俺入れてるのが、モービル1のRF(5W−50)まあ結構エンジン回して走ってるのもあるけど前働いてたのがモービルのスタンドやったから結構安く手に入れれるから。まあ一個ランク下げてモービル1のRP(0W−40)でも十分やねんけどね(笑)

[3] NANAIROスイフト 2006/02/19(Sun)-10:45 (No.1742) 引用

基本は10W-30だと思います。そこから季節や走り方によって上下する感じですかねぇ。基本的に結構回して走る乗り方でも10W-30でいけますよ。オイルメンテさえしてればまず壊れることはありません、メーカーでは数え切れないほどの耐久、信頼性試験を行って出してきてるわけですからね。

[4] Rp 2006/02/19(Sun)-12:07 (No.1744) 引用

スイフトが納車された時、営業マンが純正のほうが良いです、と強く言っていたので純正にしています。
それ以来、なんだか社外オイルは不安に感じますよ。
実際調子も良いし、社外にする理由が無いです。

[5] 通行犬 2006/02/19(Sun)-14:31 (No.1746) 引用

"1.3XG 5MTです。年間通してグループXの0W-20を使っています。上の方でよく伸びて、4速で6,400rpm以上ゆけます。去年の夏は少し心配でしたが、音が出るようなこともなく、快調に過ごしています。"

[6] ケン 2006/02/19(Sun)-16:54 (No.1750) 引用

こんにちわ。私は純正です。理由は、サーキット走行するわけではないし、費用も高いし、万が一の故障時にメーカー推奨オイル以外だと保障も受けれない?可能性も考えてです。あと、某カー用品店はいい加減過ぎて二度といきたくない事です。結果、高いオイルはそれなりに良いのは当然です。バイク乗ってたときによく感じました・・・・あとは使う場所と費用との兼ね合いだと思います。純正で十分と思いますが。

[7] こるせあ 2006/02/19(Sun)-22:05 (No.1762) 引用

皆さんありがとうございます。久々の新車なんでオイルひとつでも考えてしまいます。一応DOHCだし・・・。意外と(?)純正派が多いんですね。NANAIROさんの言われるように、しっかり交換時期を守って適切なオイルを入れていればあまり心配しなくてもいいのかな、とちょっと安心しました。参考にさせていただきます。

[8] みるみる 2006/02/19(Sun)-22:13 (No.1765) 引用

絶対純正!ちゃんとディーラーで入れた方がいいっす。
なぜならメーカー保証にバッチリ対応してくれまっせ。
気まぐれにいろんなところでオイルで交換していると、オイル漏れしていた時に泣きを見ることも・・・。
くれぐれも安物買いの銭失いになりませんように!

[9] CAZ 2006/02/20(Mon)-23:22 (No.1797) 引用

今まで色々な車を乗ってきたのですが、全部中古でした。
どんな人がどんなオイルを入れてどんな風に使ってきたか分からないですよね。

で、僕の場合初めての新車がスイスポ(11月納車)で3000キロちょっと走行していて2度オイル交換しております。
オイルはディーラーで純正を入れてます(工賃込み3000円弱程度)

正直、気分の問題だとは思いますが、
ずーっと同じオイルを定期的にしっかりと変えていくのがエンジンにとっても良いのかなぁと思います。
別にスポーツ走行するわけでもないので。
そうすればフラッシングするほどエンジン内部が汚れるとも思えませんし・・・(あくまでも気分的にですが)

[10] こるせあ 2006/02/20(Mon)-23:38 (No.1799) 引用

やっぱり純正がいいんですかねぇ。昔トヨタのディーラメカの人がその友人のレースのメカもやってて、トヨタ純正でレースしてるよ!って言ってたのを思い出しました。アフターも考えるとディーラーで純正ってのがやはり妥当な選択肢なのかも知れないですね。お値段的にも悪くないですしね。参考になります。

[11] ぽてぃ 2006/02/21(Tue)-00:04 (No.1800) 引用

自分はモービル1のRM 10W−30入れてます。購入から約2万キロ近く走行して、メーカーや粘度を色々試したんですけど、静粛性・吹け上がりのフィーリング(軽くは無いけど、なめらか)等、満足のいく物でした。飛び抜けて性能の良いオイルだとは思いませんが、バランスが取れてて、スイフトのエンジンとの相性は良いと思います。スズキのサイトにも載ってますし、準純正みたいな感じなのも安心だと思います。

[12] にゃおーぅ 2006/02/21(Tue)-16:24 (No.1817) 引用

  私も モービル1のRM(10W−30)を使用しています、100%化学合成と言うのが絶対条件の一つですね
純正も良いけどいろいろとエンジンフィーリングを楽しんでほしいと思います。

[13] ハチスポ 2006/02/21(Tue)-21:51 (No.1824) 引用

私は0w−40化学合成油を使っています。
ZC31Sは油温が非常に高くなるので定期交換も忘れず行っています。
テスト走行で100kmを10分走行で100℃近くになります
あくまで目安なので個人差はあるとは思いますが・・・。

[14] NANAIROスイフト 2006/02/21(Tue)-22:07 (No.1826) 引用

自分もモービル1のRM購入してから入れてます。
基本的に10W-30が一番安く手に入るのと化学合成油ということで入れています。
ちなみにディーラーやカー用品店でオイル交換してもらうのもいいですが自分ですることによって愛着も湧きますし下回りの点検を含め色々勉強になりますよ。

[15] こるせあ 2006/02/22(Wed)-02:08 (No.1842) 引用

意外(?)やモービル1のRMという商品は結構使ってらっしゃる方が多いんですね。今度、カー用品店に行ったら見てみますが、100%化学合成は確かに魅力ですし、安心ですよね。交換は、むか〜し実家にいるときは自分でずっとやっていたのですがマンション暮らしになって場所の問題でできないのが現実です。ちなみにディーラで入れてくれるオイルは100%化学合成ではないんですよね、やっぱり。ご存知の方いたら教えて下さい。

[16] 通行犬 2006/02/22(Wed)-07:10 (No.1844) 引用

あの、ケチ付ける気は全く無いのですが、モービル1 RMはコストカットの為、ベースオイルにVHVI(高度水素化分解鉱物油)を混ぜてあったはずです。
100%化学合成に拘るならば、APIのベースオイル区分で言う、グループW(PAO)かグループX(エステル)をお選びになった方がよいと思います。
詳しくは、carviewの掲示板、教えて/オイル・ガソリンのスレをご覧下さい。

[17] にゃおーぅ 2006/02/22(Wed)-08:58 (No.1847) 引用

 通行犬さんありがとう御座います、一つ勉強になりました。

[18] ハチスポ 2006/02/22(Wed)-10:32 (No.1853) 引用

ん?誤解無く、私はBPのレーシングベーター
を使用しています。

気になるようでしたらオイルの検査機構がありますので試してみては?

[19] 蒼い彗星号 2006/02/22(Wed)-10:52 (No.1855) 引用

"化学合成油はガスケットなどに対する攻撃性が強いので
(まぁ問題になるほどではないですが)
メーカー純正指定は鉱物油になっていると聞きました。
現に10万,20万キロを維持しているオーナーの多くは
鉱物油をチョイスしている・・・とオートメカニック誌にも
書かれています。
競技車のように定期的な分解メンテをするなら
都度ガスケット交換するから問題ないですよね。
そんな訳で私は鉱物油以外は入れないことにしています。
今回のこの車はディーラーでサービスパックを付けたので
純正オイルですかね。"

[20] ぽてぃ 2006/02/22(Wed)-20:35 (No.1870) 引用

Mobil1のRM、FPが100%化学合成ではないという情報、いろんな所で見掛けますね。個人的には100%だとか部分合成だとかよりも、とにかくスイフトのエンジンと相性の良い(それと自分の車の使用用途に合った)オイルを選んでます。たまたまRMのフィーリングが気に入ったので使っていますが(今の所はですが…)。性能の良いオイル、高価なオイルが必ずしも自分の用途や車種にマッチしているとは限らないと思います。

[21] こるせあ 2006/02/22(Wed)-23:49 (No.1883) 引用

参考まで教えていただきたいのですが、乗り方や車にあったオイルはどのように見極めたらいいのでしょうか。やはり自分で納得したオイルを使いたいと思いますので。それにしても、鉱物油ってあまりいい印象がなかったのですが、実は一般的な使用にはあってるんですね。「安かろう、悪かろう」的な目で見てた自分に反省です。
ハチスポさん<<ハチスポさんがモービル1とは認識してませんでしたのでご安心を。貴重なご意見ありがとうございます。

[22] YLP 2006/02/23(Thu)-02:06 (No.1886) 引用

皆さんMobil使われてるのですね。
私はかなり少数派ですが、ERGのオイル使ってます
OLIKRONの5W40です。
結構EGぶん回すのでこれにしてます。
低速〜中間付近のトルクも感じるし、上もリミットまで綺麗に回って良いですね。
(純正マフラー&エアクリですが結構スムースに行きますね。スズキの気合の入れ方が解ります)

知り合いのロータリー乗り(SA22C RX-7 中期キャブNA車)も鉱物油使ってます。
シール類の保護と走行が17万kmですので鉱物油に切り替えたそうです。
最近の鉱物油はかなり良くなったらしいですね。


ちょっとお話が変わりますが
数年前、某社の「F」とか言う車でのお話ですが
某国内最大規模の会社の「V」と言う車との高燃費競争で、純正指定オイルを当時では珍しい0w20のかなり柔らかいにのを指定してました。
が、純正のオイルの性能でこの粘度は危険と判断したディーラが硬いオイル入れてカタログに対して、実測の燃費がガタガタになってしまい
すさまじい数のクレームがカスタマーセンター来たと言うのがありましたね。

[23] ヨッシー 2006/03/28(Tue)-12:47 (No.2784) 引用

どうも、こんにちは。
買ってから約1000キロ、三千回転以上回さないようにとか気をつけながら自分なりの「慣らし」を終わり、一回オイルとエレメントの交換をしました。
そして、先日高速長距離で約1000キロを走ってきました。
高速で長距離かけたらオイル交換した方がいいとか聞きますが、みなさんはどうしてますか?常に時速100キロ前後での走行でした。
ディーラーの人には、次は5000キロ走ったら来て下さいと言われたのですが・・・

[24] 通行犬 2006/03/28(Tue)-13:30 (No.2787) 引用

時速100km前後で長距離巡航でしたら、オイルにとって最も負担の少ないシチュエーションだと思います。適度に油温が保たれて、オイル内に混じった水分・ガソリンもどんどん蒸発し、燃焼も良い状態なのでHCの生成も少ないです。

Eg各部にも充分オイルが行き渡り、清浄分散作用もよく機能して、Eg回転数の変動が少ないので機械的なせん断力も少なく粘度も下がり難い。よいことだらけですね(笑。

いつもそんな運転状況なら、ヨーロッパみたいに超ロングドレーンで行けちゃいますね。

[25] gan 2006/03/31(Fri)-21:03 (No.2893) 引用

オイルはENEOSのプロレーシングを使っています。0W50の100%化学合成なので、純正オイルからこのオイルに換えて走りがよくなりました。よく峠に走りに行くので2000キロでオイルとエレメントを交換しています。早く換える方が車も長持ちするし。
ちなみに、ZC31Sに乗っています⊂(^(工)^)⊃

[26] kakikuke 2006/04/01(Sat)-22:06 (No.2903) 引用

"本日、いつものように「S_オート□ッ□ス」にオイルチェンジに向かう途中にディーラーに寄り、何となくオイルの話になり・・・結局、準純正オイル「シェルヒリックスプレミアム5W-30」+フィルタ交換しました。込み込みで4,988円でした。もともと「S_オート□ッ□ス」で5,000円弱のオイルを入れようと思っていたので、割安でした。帰宅して調べてみると、なかなか良さそうなオイルなので楽しみです。難しいことは解りませんが、本当に良いようだったらこれからはこれで行こうかと思っています。(慣らし終了したので、今後は4000km+α位毎)"

[27] ZX9R 2006/04/01(Sat)-23:18 (No.2911) 引用

私の愛車(ZD11S MT)が1000km突破し、初oil交換で前から使っていたNUTEC NC-40を入れました。
前車では10万kmオーバーの状態から使い始め(最終的には19万kmまで)使って、とても良かったので使っています。
前車ではNUTECに変えたとたんエンジン音も静かになり、ツキも良くなったのでスイフトにも使っていこうかと考えています。
ちなみにスイフトはまだ新車すぎて体感はありませんが、悪くはないと感じてます。
今後気になるといえば、JCDプロダクツのアッシュというオイルぐらいですかね。
もし、アッシュを使ってられる方がいらっしゃいましたら、インプレお願いします。

[28] 1.5xs 2006/04/02(Sun)-02:00 (No.2915) 引用

ジャッキアップがめんどいので駐車場の輪留めに乗り上げてオイル/フィルター交換してる私。

ディーラー交換て高く付きません?

[29] すいぽいす 2006/04/28(Fri)-22:37 (No.3827) 引用

本日一ヶ月点検行ってきました。
走行距離1000km越えたんですが、点検結果は異常なし。
ただ、オイル交換は無しでした。
皆さんのカキコ見てると1000kmでほとんどの方がオイル交換しているので、しなくちゃいけないのかと思ってディーラーの人に聞いたら、「最初は3000kmが目安です」って言われました。新車は鉄粉などが混じるから交換したほうがいいといいと思うんですがどうなんでしょうか?1000kmでエンジンオイル、ミッションオイル交換するのは神経質すぎるんですかね?

[30] スイスイ丸 2006/04/28(Fri)-22:45 (No.3830) 引用

私は、一ヶ月点検の前に、1000キロ時点で点検してもらいました。で、その時にエンジンオイルのみ交換してもらいました。
エンジンオイルは、
「初めはエンジン内のバリや鉄粉が出るため
1000キロ時点で交換したほういいです。」
って事でした。
ミッションオイルは
「それ程神経質になる事はないから、2万キロ程度で、交換する人は勧めます。」
ってことでした。
もちろん、ハードな走行をする人意外は
通常のサービスマニュアルにカキコされてるレベルで
交換を薦めるとの事でしたよ!

[31] セブン 2006/04/29(Sat)-00:45 (No.3836) 引用

コスト気にしないなら
レッドラインがおすすめですよ^^

[32] こるせあ 2006/04/29(Sat)-04:14 (No.3839) 引用

"6000キロで2回目のオイル交換。初回は2000キロまでひっぱちゃいました。今回4000キロまでひっぱちゃいました。(>_<) 初回はフィルターの在庫がない整備工場で、今回初めてディーラでフィルター&オイルを交換しました。内訳は・・・
スズキエクスタシーオイルSH/CD10W-30 3.7L 3700円
フィルタ 1個 1250円
工賃1000円
▲工賃1000円
▲値引 93円
合計4,857円
でした。個人的にはあまり高くない印象です。どうなんでしょ。"

[33] スイフター 2006/04/29(Sat)-19:21 (No.3847) 引用

私は結構そういうのが気になる方なので初回1000kmと2000kmでオイル・エレメント交換しました。
その次からは3000km毎でオイル交換し2回に1回エレメント交換しています。
ほとんど自分でやったためあまりコストはかかっていません。
エレメント\800位、オイル¥2500位(SM5W-10鉱物油)
ドレンボルトワッシャ¥200?
オイルのみの時は上抜きでやってますが3Lくらいしか抜けません。

1ヶ月、6ヶ月点検ではディーラーで無料でオイル交換してもらいました。

私のスイフトは1.5XS 2WDで、近々2万kmにいきそうなのでATFの交換を考えています。みなさんはどうされていますか?
ディーラーでサイクル交換してもらえるんでしょうか。

[34] unigiri 2006/04/29(Sat)-21:45 (No.3849) 引用

う。微妙にショック。
32)こるせあさんと「全く」同じ条件で
7000円オーバーしました。
ちなみに鉱物?ってきいたら
調べてから半合成っていっていましたね。

[35] こるせあ 2006/04/30(Sun)-00:34 (No.3856) 引用

">スイフターさん
え!(゜o゜) 一ヶ月、六ヶ月点検で無料オイル交換??? それってって、メンテナンスパックなんですよね? でなかったらそのサービスの差はなに???って感じがしちゃいます。購入時の条件か何かだったのですか?

それにしてもunigiriさんの7,000円オーバーは痛すぎますよねぇ。民間の整備工場で最初やったときは6,000円くらいしたんです。アホくさくて今度はディーラにしたんですが、正解だったようです。工賃値引きなくても7000円は高いなぁ〜〜〜って思っちゃうんですが・・・。

自分でやれればいいんですけどねぇ。"

[36] CAZ 2006/04/30(Sun)-03:53 (No.3857) 引用

僕の通ってる自販系ディーラーは非常に親切丁寧です。
まぁ、メンテナンスパックにに入ってるから、と言われればそれまでですが。

1ヶ月、半年毎点検時のエンジンオイル交換は当然メンテナンスパック内なのですが、
それ以外のエンジンオイル交換は工賃込みで純正半化学合成オイルで3000円は切ってました。

あとはメンテナンスパックの特典によりほとんどの工賃が1割引だとのこと。
この間、スズキスポーツのローダウンスプリングを入れてもらったときも対象内だったとのこと(某スズキスポーツ系のディーラーよりも部品・工賃あわせても安かったくらい)

サーキットとか走るわけではないので、きちんと定期的に、ディーラーでメンテしてれば良いかなぁと思ってるので、特に今は高いオイルを入れたいとか思ってないので満足しております。
(精神的に、同じオイルを入れ続けた方がエンジンに良い"気がする"というのもありますが)

[37] RAG 2006/04/30(Sun)-12:36 (No.3862) 引用

ほとんどの方にはお初です。
先日、私も一ヶ月点検時にディーラーにてオイル交換をしてもらいました。純正オイル、工賃込みで2000円程でした。500キロ超えたぐらいでしたので早すぎたかもと思っています。

[38] スイフター 2006/04/30(Sun)-20:16 (No.3868) 引用

こるせあさん>
メンテナンスパックでは無いです。
値引き交渉時にもう少し下げてと最後の追い込み?をしたら、ディーラー側が「点検時のオイル交換を無料でしますからこれ以上は勘弁してください」みたいなことを言ってきたので(汗
サービスみたいな物になってしまいました。

ちなみに地方のアリーナ店です。

ところでスズキの純正オイルは一般の店では売ってないですよね。みなさんの行きつけのお店ではどうですか?
T社やN社の物はどこでも置いてあるんですが・・・
なのでオイルメーカーの2〜3千円のをいれてます。
私もサーキット走ったり、上まで回したりしませんので、あまりシビアコンディションではないと思うので鉱物油を3000kmごとぐらいで交換しています。

逆にエンジンが完全に暖まらないような短距離走行を繰り返す方がシビアコンディションです。
オイルが乳化してフィラーキャップにヨーグルトが付着しますw

[39] かなづち 2006/04/30(Sun)-22:57 (No.3880) 引用

わたしが購入したアリーナ店はすべての購入者(スイフトだけ?)を対象に“3年間オイル交換無料(ただし3,000km毎)”という特典がついていました。わたしは月に1,500kmくらい走るので年6回、3年間で18回分が無料ということになります。当然1,000km点検時も無料でした。

でもどんなオイルを使っているのか聞かなかったので、次回聞いてみようと思います。

[40] こるせあ 2006/05/01(Mon)-23:57 (No.3939) 引用

>スイフターさん
そうそう、以前AT乗っているときに整備工場の人が言ってたんですがATオイルは4万キロが目安らしいです。換えるならきっちり4万キロ毎。換えないなら一切換えない。どちらかにしないと逆に調子が悪くなると言ってました。MTオイルと違うようです。一度ディーラーさんか信用の置ける整備工場に確認した方がいいかもしれませんね。確か、ATフルードに関するスレがあったような・・・。

ちなみにスズキ純正、そういえば見ませんね。二輪用(原チャリ用)は量販店なんかでも見ますけどね。

3000キロ交換が安心ですよね、やっぱり。普通に乗るなら5000キロでもいいんでしょうけど、これまでは3000キロ目安で交換してきたんでやっぱり不安。でも、今までの車だとエンジンから交換時期らしい音がしてくるんですけど、スイフトは4000キロ走っても全然。まだ新しいからですかね。

>CAZさん
確かに同じオイルの方がよさそうな気はしますよね。私も自販系ですがメカの人はとても親切です。無理も聞いてくれて予約なしでオイル交換(しかも夕方)にいったら何とか合間に入れてくれました。いわれるとおり、ディーラで定期交換していればやっぱり安心ですよね。

>RAGさん
安いっすねぇ〜〜〜! そこまで交換しに行こうかな・・・って思っちゃうくらいです。いいなぁ〜。

>かなづちさん
そもそもそちらのアリーナで買えばよかったのかなぁ・・・。まぁ、試乗も下調べもグリグリネゴも殆どなしで買ったのでしょうがないか。

[41] tomokun 2006/05/14(Sun)-12:26 (No.4502) 引用

通行犬さん
オイル銘柄伺えますか、最近エステル系にハマってまして性能はもちろん、耐久性の高いものを物色中です
環境的にも交換は年に1度で済ませたいので。

[42] ちょww 2006/05/14(Sun)-13:28 (No.4505) 引用

エクスタシーオイルってww
快感覚えてどうするのよ?w
正しくはエクスターオイルねw

[43] 楓 2006/12/11(Mon)-00:33 (No.12577) 引用

だれかワコーズのオイル使ってる人いませんか〜?
さすがにスイフトにワコーズは高いか〜

[44] おとうさん 2006/12/11(Mon)-00:56 (No.12579) 引用

楓さん

9月にスイスポオーナーになりました おとうさん と申します。
私は以前からWAKO'Sばかり使ってます。
PRO-30(5W-30)部分化学合成+F-SVを使ってます。
他のオイルは使ったことがないので比較できないのですが調子良いですよ。
WAKO'S以外でしたらzahrenをお薦めします。
こちらならばスズキと提携しているので保証に関しても心配ないと思います。

[45] 楓 2006/12/13(Wed)-00:44 (No.12667) 引用

やはり俺もワコーズでいこうかな〜しかし高い(笑)

[46] かづ 2006/12/13(Wed)-01:22 (No.12670) 引用

ワコーズは確かに価格相応の性能を発揮しますが、粘度低下など劣化速度が早いです。レースなどでここぞというときに使うには効果が期待できますが、幾分交換サイクルは短くなります。

街乗り程度であれば、純正+α程度のものを3000〜5000kmで交換するのがベストかと思います。

[47] おとうさん 2006/12/13(Wed)-07:48 (No.12673) 引用

かづさんの仰るとおり、粘度低下したのが分かりやすいですね。毎回燃費を計測されていればすぐに判ると思います。
WAKO'S以外のオイルにWAKO'Sの添加剤「S-FV]を使うのも良いかと思います。コールドスタート時も心配無くなります。

[48] 楓 2006/12/13(Wed)-09:00 (No.12677) 引用

やはりワコーズは経済的にマイナスのようですね〜
出来れば同じオイルを入れ続けたいです。
zahrenの方チェックしてみます。

[49] おとうさん 2006/12/13(Wed)-17:52 (No.12687) 引用

粘度低下が分かりやすいですが、5,000qもしくは半年のサイクルで交換していれば全く問題ないですよ。
以前GC8インプレッサWRXの時に感じたくらいで、NAエンジンでは気になる程ではありませんでした。

[50] かづ 2006/12/13(Wed)-22:26 (No.12700) 引用

ちょっとワコーを否定したような感じになったので追記します。おとうさんに既にフォロー頂いてますが、スーパーフォアビークル(SFV)との併用はかなりいいです。オイルでここまで変わるの?ってくらいアイドル音静穏や吹け上がりの良さが体感できます。
その他フューエルワンや漏れ止め剤など、ワコーは裏切らないモノを多く世に送り出してると思います。

個人的には、同じオイルに執着する必要はないと思います。色々試してみて、自分の走り方にマッチしたベストオイルを見つけるのも楽しいですよ♪銘柄変更のときはオイルエレメントの交換もお忘れなく!

[51] 楓 2006/12/13(Wed)-22:38 (No.12702) 引用

ふむふむ。
個人的には今まで3000キロ交換でしたのでこまめにかえたいんで〜やはり経済性も・・しかし多少はいいオイルを入れたい〜とりあえずワコーズから使ってみようかな〜

[52] ロッチ 2006/12/14(Thu)-00:45 (No.12712) 引用

WAKO'Sの4CTってどうですか?

[53] 和寇閲刈 2006/12/16(Sat)-01:43 (No.12770) 引用

>WAKO'Sの4CTってどうですか?
いいオイルです。使ってやってください。


☆雑誌からパーツまで!新着スイフトグッズをチェック!

投稿フォーム
名前
Eメール
URL
本文
本文の色
ファイル
削除キー