ライバル車?!フィットに乗っての感想

ライバル車?!フィットに乗っての感想

[1] ぶろっけん 2007/04/02(Mon)-22:00 (No.17383) 引用

先日洗車場内にておばさんに突っ込まれて愛車スイスポが入院し、代車にフィットがやってきました。まだ走行100キロ未満のど新車、つまり最新型フィットなのです。
スタイリング・・スイフト勝ってる・・デビュー当初はかっこいく見えたんだけどね、フィット。。インテリア・・フィットの方がいいかも、同じくプラッスティッキーなんだけど型のパターンがセンスあるし、一部布張りなのが安っぽさをカバーしてる、シートの柄もセンスある・・ちなみにこのフィット1.3ATで、以前スイフト1.3ATに試乗したことあるけど、5秒で買いませんと、スイスポ出るまで待ちますと、即決したけど、このフィット、トルキーで街中で乗るには十分すぎ・・ハンドリングも軽快だし、車選び間違えたかなと少し後悔・・でもってもうちょっと足のばして山に走りに行きました。!?えっ・・・街中では軽快で快適だったこの車、ウァインディングを走ると・・印象がまったく違ってくるのです。軽快と感じてたハンドリングがここでは軽すぎて怖いんです。反力がないんです。ハンドルきって手を離すとハンドルが戻らない・・つまりずーーとハンドル握って修正しないと何処かに飛んでいきそうになるんです。。そんでもってスイフトに比べて反応が1テンポも2テンポも遅いし、スイフトの鼻先が入って車全体で曲がる感覚が、フィットでは前輪だけが曲がって、車体がロールしながらついてく感覚で、ズイフトの感覚でハンドル
をきるとひっくり返りそうになるんです。100キロほど走ってきたけど50キロで嫌になりました。スイフトのハンドリングにはもう慣れて、あんまありがたみなくなったけど、改めてすばらしいなって感じました。結局フィットはタウンカー、お買い物車で、対象を女性ドライバーに絞ってるんだと、走行スピードも80キロ以下で使用することを前提としてるんだと強く感じました。

[2] ? 2007/04/02(Mon)-22:33 (No.17384) 引用

ここはフィットの掲示板ではありませんよ。
掲示板の使い方を間違えてませんか?

[3] ぎもん 2007/04/02(Mon)-22:35 (No.17385) 引用

なんでスズキの代車がホンダなの?

[4] ぶろっけん 2007/04/02(Mon)-23:24 (No.17387) 引用

10:0 で相手方の保険を使用できた為、レンタカーを用意してもらったからです。

フィットの掲示板ではないけど、たまにはこういうのもいいじゃん!比較広告とかあるでしょ、他の車と比べてスイフトの何処が優れているのか?何処がダメなのか?
全然間違えてないと思うけど

[5] 6666 2007/04/02(Mon)-23:47 (No.17388) 引用

スイフトオーナーの、フィットのインプレ、楽しく読ませていただきました。同じセグメントのライバルがどのような車なのか、スイフトオーナーがどう感じるのかって、とっても興味深いです。

逆に他車のオーナーの、スイフトのインプレも聞いてみたいですよね。ちなみに、私はスイフトのオーナーではありません。BMWのMINIオーナーです。

スイフトスポーツが気になって、MTの試乗をしました。高いシートポジションと、軽すぎてストロークの浅いクラッチが気に入りませんでしたが、エンジンの軽快さ、ボディの剛性、しっとりとして懐の深いハンドリングはかなり気に入りました。

たぶん、次に買います。スイスポ。

[6] ぶろっけん 2007/04/03(Tue)-00:21 (No.17389) 引用

6666さん、共感していただきありがとうございます。
自分は以前ホンダ狂で、ホンダ車以外認めていませんでしたが、スイスポに試乗して概念がふっとびました、今回がはじめての浮気なのです。でも、そんなスイスポもけして完璧な車ではないのです。最近嫌な面が気にになり出した矢先で、この様にフィットに乗る機会ができて、もう一度冷静にスイフトの良し悪しを見極める事が出来たのはいい経験だったなと感じ、今回書き込みをしました。

[7] スレ消えしてるけど 2007/04/03(Tue)-00:49 (No.17392) 引用

公道外での事故も保険きくんですね、しらんかった。

ところで、
スイフトVSラパンSSはどっちが勝ったんですか?
 スレチガイ、でもシンスレもっとおかしいのでごめんなさいね。

[8] つとちん URL 2007/04/03(Tue)-06:18 (No.17394) 引用

>6666さん
友人のBMWのMINI(ONE)と、自分のZC11Sを二人で乗り比べたことがあります。(どちらもMT)
良い意味で味が正反対・・・MINIは『しっとり』で、スイフトは『軽快』。運転席に座った感じでは、MINIはコンパクトながら低さ、タイトさ、スポーティさを感じられ、スイフトはMINIと比べると見晴らしのよさ、運転のしやすさがあります。

まぁ最もお互い『好みだね〜』って話にはなるのですが、私がMINIに驚いたのは、さすがBMW(?)と思わせる低排気量なのにエンジンの重厚なフィーリング(あくまでもスイフト等日本勢と比べて)で、友人が驚いたのは、MINI(ONE)と比べて低速トルクの感じられるエンジンと燃費の良さ、ミッションのフィーリングだそうです。

その後、そのMINIの後席に乗って3時間ほどドライブ。最初はタイトに感じらたものの、シートがしっかり作ってあって、腰も全く痛くならずに・・・これも驚きでした。日本の車だと、後ろに座ってるとたいてい腰が痛くなるので。

[9] 教授 2007/04/03(Tue)-07:19 (No.17395) 引用

フィット1.5(AT)とスイスポ(MT)を所有しています
父親のフィットはお買い物カーって感じで
乗っていて楽ですが楽しくはありません
自分のスイスポは…まぁここでは言わなくてもいいかw
とにかく移動手段ならフィットはいいかもしれませんね!
あとはとにかくイジりたい人とかね♪

とにかく比べるのはちょっと違うモノなのかも〜です

[10] むら 2007/04/03(Tue)-11:13 (No.17398) 引用

仕事の関係上様々な車に乗りますが、
同じタイプ・同排気量の現行型車種で見るのであれば
現行型のスイフトが一番コーナーでの安定感があると思います。

やはり、フィットやヴィッツ等は
根本から街乗りを想定した車ですので、
コーナーでの安定性は低く、ロールが激しいと思います。

その点、スイフトはベースがラリー車ということもあり
コーナーでの安定性はかなり高く作られています。

ただ、スイフトは小回りの点で、
他の車種に劣るのが短所というべきでしょうか。

話題にも上がっていますが、
全体的に欧州車は上品に作られている車が多いです。
日本でいえばトヨタの様に、乗り心地をまず最優先にしたような・・。

あくまでも個人的見解ですが・・。

[11] バウアー 2007/04/03(Tue)-20:31 (No.17414) 引用

うーん。どちらも良いところ悪いとことありですね。
本当に、街のりのみであればフイットをおすすめいたします。理由は、広く、低回転思考のエンジンだからです。一言、誰でも乗りやすい。ただ、峠、山道の運転は、スイフトですね。絶対に。極論、街のりオンリーでは、スイフトのよさは、わかりずらいと思います。スイフトは、リアの剛性がハッチバックのわりに高く、限界が高いですが、他のコンパクトは、よわっちいですね。すぐタイヤが鳴り出します。あと、ハンドルがいわれるとおりおかしいんですよね、軽すぎる、一定の所まで切ると切れ込むような感じして怖い。明らかに、スポーツ系統とファミリーカー系統って感じです。私見、フイットは、ミニバンみたいな感じのハンドリングです。昔から、なんでホンダの剛性は弱いのかな。シビックも所有していたけど、軽量化が優先して、全体としてのバランスが悪いと思った時代もあった。
話は変わるけど、トヨタはこだわりなしのマネッコばかりするし・・・ホンダはミニバンメーカーになるし、ニッサンも・・・・スズキって本当に、目立たないけど、地道なメーカーですねえ。これらの戦略に期待できるかな。でもsx4のターボは、wrcモデルと遜色ないものを出して欲しいな、sx4セダンはいらないと思うんだけど・・・どう思いますか??

[12] サンライト 2007/04/03(Tue)-21:10 (No.17417) 引用

バウアー氏は何に乗っているんですか?
スイフトの違いは街乗りオンリー、交差点ひとつでも分かりますよ。フイットはミニバンですし、購入時も比較しませんでした。

sx4は細かいところを見ていくと全く日本向けではないですね。ホンダと同様、スズキもついに日本を捨てるか!?ってところが見えて寂しいです。

あとタイヤが鳴るのと剛性が弱いというのは全く関係ないんでは?タイヤ次第でいくらでも鳴りますよ…

[13] ぶろっけん 2007/04/04(Wed)-01:16 (No.17433) 引用

うーーんなるほどって思いました。。しばしば話題に上がるスイフトの旋回半径の大きさ・・フィットは街中で使用することを前提で設計されてるため、小回りが利き、それで峠なんか走っちゃうと切れ込みすぎちゃう為、あの違和感だったのかと・・・スイフトの旋回半径の大きさは狙い?なのか?それがあのコーナーの安心感につながってると思うと妙に納得しました・・難しいもんだ

[14] テリー 2007/04/04(Wed)-01:32 (No.17434) 引用

バウワーさんの考えにちょっと共感してしまいますね。
私は最近の車のパワステが怖いんですよ。
異様に軽いです。スイフトとFit正直迷いましたが決めては「Fit多すぎ!」でスイフトに決定!
スイフトは運転してて楽しいですしね!
国産車の中では良いと思いますよ、スイフト。
しかし、雑誌などに欧州車のような車など言ってますが、あくまでも「ような」ですね。
前車は欧州車に乗ってたせいかハンドルの感覚・シートの作りエンジントルクの出方など比べると違いますね。
でも自動車メーカーもまず売れるのを造りますからね、日本に合うのを作らないと儲からないですからね。
しかし、スズキ車もだいぶセンス良くなったと思いますよ。スイフトぐらいから。
トヨタ車はちょっと…趣味に合わないし…

[15] バウアー 2007/04/04(Wed)-07:40 (No.17438) 引用

>サンライト さんへ。
僕は、スイフトスポーツ乗ってます。嫁様が、昔からフイットの1.3を乗ってます。タイヤのグレードを上げても、スイフトは履きこなすのですが、フイットは、ヨロヨロ〜って感じですね。これは、剛性、足回りからくるのではないでしょうか?
明らかに、乗り比べてみればわかります。
直線は、わからないですがコーナーでは、全く違いますよ。フイットで、峠攻めたりする気力は起こらないですよ本当に。ですが、女性とか老人には最適な車ではないでしょうか?広く、燃費もそこそこ。売れる理由はそんなところですね。実際、僕もファミリーカーとしてしか使ってません。ちなみに赤なんですが、6年目で、かなり色あせてます・・・こんなもんなんかな。
国内メーカーで何か良い車つくってくれそうなメーカーってスズキくらいしか感じないのです。
フイットからスイフトスポーツを乗ったときの感動みたいなものを味合してくれる基本的な車(走る、曲がる、止まる)が最近、本当にすくないのです。
高価なセレブミニバン?とか、見た目とその購入価格に自己満足を露呈することは、むなしい限りと思うのですが。
しかし最近、高価なミニバンにも、スポーツ性能を持たして、必要以上のエンジン、あとハンドリングも向上させて売ってますよね〜。人それぞれですしね、僕はそういった車は、嫌いなので、これからのスズキさんには是非頑張って欲しいと思います。初スズキユーザーですが。
話は、それつつあるのでこの辺で。個人意見なので、あまりつっこまないでね。

[16] ぷろみす 2007/04/04(Wed)-09:47 (No.17442) 引用

そうですね、最近、ずいぶんと走りに振ってるミニバンって多くなりましたよね、こないだベストカー読んでたら書いてあったけど、今時スポーツカー買う奴は馬鹿だって書いてありました。メーカーがいくら頭ひねってスポーツカー造ってもまったく売れない、AT限定免許とった若者が、初めての車にミニバン選んじゃうって、もう車を運転する爽快感とか求めちゃいないんでしょうね、とにかく室内が広くて快適で、便利ならそれでいい、みたいな。そんでもって走りもそこそこ楽しめればもうスポーツカー買う意味なんかありませんもんね、たしかにカッコいくて、速いだけの不便な車はバカっぽく見のかも。まースイフトはスポーツカーじゃないと思うけど、運転が楽しくて、そこそこ実用的?で今時貴重な車ですよね

[17] バク 2007/04/07(Sat)-03:24 (No.17545) 引用

嫁さんがスイスポ買ってもうすぐ4000Kmです。
その前はインプレッサSTiに乗っていたのですが、馬力は無いけど安心して曲がれるクルマだと気に入ってます。
ただ、ストロークの多いクラッチと素晴らしく静かなマフラーは社外品に交換しました。
ちょうど買い替え時にスイスポがあって良かったです。
嫁さんは「クルマは絶対MT」派なので選択肢が狭いです。ミニバンでもMTがあれば(絶対売れないけど)選択肢に入るのですけどね(あ、ムルティプラがあった)。
私はType-R(EP3)に乗っていて、2台とも大人×2+幼児×2では十分な広さなので、運転を楽しみながらドライブも楽しめて今保有してるクルマには大満足です。
最後にスイスポのここは×(それ以外は○!):
・シフト時の回転落ちが大きい (フライホイールが超軽量なのかな)
・1速と2速が離れすぎ (2速から上はいいのに)
・助手席のエアバックのインテリア処理が荒い
・リアハッチの閉めるときの安っぽさ (ベンッって音)
・FFなのにリア足元のセンターに凸がある

[18] ぶろっけん 2007/04/07(Sat)-14:02 (No.17557) 引用

スイスポ修理から戻ってきました。。やっぱいい!っと思ったんだけど、やっぱ細かいとこの造りこみなんかはフィットの方が上かな。異音もいっさい無しだったしね、スズキの今後目指すところはそこらへんでしょうね。せっかくベースはいいものもってんのに、そんな事で台無しになりますもんね。世界を目指すんなら品質をもっと高めてほしいものですね。

[19] 赤ZC31 2007/04/07(Sat)-18:10 (No.17564) 引用

もともとフィット(CBA-GD3 1.5S MT車)に乗っていましたがそれほど品質違いますかねぇ・・・?フィットのMT車シフトカバーはトラックみたいなゴムですし・・・。正直それほどの差は無いように思いますが。各部にメッキというか金属調のパネル使っているのでぱっと見の印象はよく見えるかもしれませんが作り自体はどちらもプラスチック主体なのでそれほど差は無いように思いますよ。
自分が買い替えを決意したのはまずボディ硬性ですね。遊びに行って試乗して一発で愕然としましたよw

[20] バウアー 2007/04/07(Sat)-18:37 (No.17566) 引用

うーん、正直良くわからないですねえ。
嫁のフイット1.3は、純正エアロついてるけど、エアコンはオートではないし、スピーカーも2個、ミラーの格納すら出来ない、手でおってる始末。
いまどきの車でこんな最低な装備の車って珍しいよ。
全て、オプションとかグレード変更しないと、ミラー格納もできないのかよ!?それに比べて、スズキ(スイフト)は、フルオートエアコン、キーレス、ミラー格納、6スピーカーって軽四でもついてるし、ハロゲンも標準になりつつありますよね??
僕は、フイットって軽四以下の装備しかないし、それ以上に付けようとするとたかい!ってしか印象がありません。これと、異音の件と比べると個人的には、装備を優先します。異音といっても走行に影響全くない範囲でしょうし、その辺はディーラーでも把握していますよ、異音といった表現は若干オオゲサではないでしょうか?これは、乗り手の気持ちによるものであって車には関係ない事だと考えます。
人間ってどうでもいいような事には気がついて、肝心な事には気がつきにくい時もあるもんですよね?
ここで、フイットの話しても意味ないですけども、赤zc31さんが言われるとおり、明らかに違うのは、剛性感でした。あとは、トータルバランスとコストパフーマンス。高くてよい車は当たり前、安くても良い車がまさにスイフトではないのでしょうか?

[21] 赤ZC31 2007/04/07(Sat)-18:50 (No.17567) 引用

確かに基準装備の差は大きいですよ。自分の乗っていた1.5Sというのは上から二番目ぐらいのグレードですが基本は何もついていません。バウアーさんが言うようにほとんどすべてがオプションですからね。基本車体価格はスイスポも同じぐらいですがおそらくスイスポの標準装備に近づけると15万とかは追加になりますね。商売上手といえばそれまでですがw

[22] ぶろっけん 2007/04/07(Sat)-21:01 (No.17572) 引用

ども。なんかスイフトに批判的な意見ばっかで怒られそうですけど、スイスポは好きですから、事前に言っておきますけど、だからこそ、ここがもっとこうだったらなーーって思っちゃうんです。
ところで、またまた話飛びますけど、皆さんSX4やらエスクードの中覗いたことあります?共通のパーツ多すぎませんか?ああも印象が同じだと笑っちゃいますよね、他メーカもパーツの共用は当たり前の時代ですけど、目に付くとこは少し、工夫してほしいですよね、スイフトの次はスズキのあの車ってなりませんよね、あれじゃ、乗り換えても新車に乗ってる感じしないし、選択の段階で、外観の違いと、車の大きさでしか選択できない、なんか小型車に力入れてっくって言ったりなんかしちゃったりしてるけど、あれじゃ他メーカーとやりあうのは厳しいんじゃないかな。。

[23] nnr 2007/04/07(Sat)-21:31 (No.17574) 引用

>>ぶろっけんさん
共通のパーツっていっても、ステアリングやシフトノブ、シートぐらいですよね?それだったらトヨタや日産はもっとたくさん流用していますよ。私はその3車で言えば室内の色使いやデザインが似すぎているような印象を受けます。スズキは昔からオーソドックスなデザインの内装ばかりでしたからね、業績が伸びてきている今後に期待してます。
 ちなみに、友人のフィットにも乗ったことがありますが、シートはコシが無くて硬い、フットレスト無し、パワステ軽すぎ、15インチホイール履きこなせてないわで私もあまりいい印象は受けませんでしたね。燃費も私の1.3AT(12〜15km/l)とあんまり変わらないそうです。

[24] キリングマシーン 2007/04/08(Sun)-16:59 (No.17586) 引用

エアコン噴出し口やドア周りのボタン類、エアコン周りなんかは軽と共通のものだったりします

でも、私は全然構わないと思いますよ
そういった部分でコストを下げて、車としての基本性能部分をしっかり作ってくれているんですから
私は内装の違いより、乗り味や使い勝手で選ぶので
次もSX4やエスクードを買うかも(次期スイフトも?

ところで、何故か?FITがライバル扱いされてますが、
実際はあんまり競合しないんじゃないでしょうか
国産車で直接的なライバルになるのは、
新型デミオあたりな気がします

[25] ZC21S 2007/04/08(Sun)-17:33 (No.17588) 引用

私も購入前はフィットを検討しましたが バウアーさんの仰るのと同感でスイフトと同装備にすると30万以上高価になり意欲減退し、その後スイフト試乗に行きました。
便利装備満載で安かったので即決でした
どうもホンダ車は、日常よく使う装備をオプション扱いしたがる傾向が強いように思います
家に現行ストリーム、初代ステップワゴンがありますがパワーウインドの照明やキーリング照明が有りません
オーデオやキーレスならともかく 何で!?って思いますが 

[26] たねぽん 2007/04/08(Sun)-18:12 (No.17589) 引用

全く関係無い車種ですが
現行ムーヴRSのハンドルはマークXと同じですね。
恐ろしく安っぽいワゴンRと試乗し比べると
超高級感で最高の車、、、と感じるのでしょうか。

フィットはエアコンのダクト制御が今風のサーボモーター式でなく
安くするために一昔前のワイヤーリンクなんだそうす。
それだとマニュアルだと確かに安く作れるが
オートエアコンだとコストがかかってしまい
オプション装備にせざるを得ないと聞いたことがあります。


☆雑誌からパーツまで!新着スイフトグッズをチェック!

投稿フォーム
名前
Eメール
URL
本文
本文の色
ファイル
削除キー