SPORTS高速道路巡航

SPORTS高速道路巡航

[1] ぎもん 2007/04/03(Tue)-22:22 (No.17418) 引用

スイスポのMTに乗られている方で高速道路を結構利用する方にお聞きしたいのですが、100〜120キロ巡航でずっと走るとして気になることがあるのですが。
今度、田舎に初めてスイスポで帰るのですが、スイスポを買ってからまだ高速道路を走ったことが無いのでどんなものかなと思っています。
まず、
@直進安定性についてはどうでしょうか?
ステアリングのブレとかも
A片道400キロ程度なのですが(もちろん途中で何回か休憩しますが)リアシートの乗り心地はどうですかね?(これは運転者にはわかりませんが)
Bやはりローギアードということで高回転でずっと(例えば4000回転くらいで巡航)走っているのはエンジン等に悪影響は無いのでしょうか?
CBが一番気になりますが、他に何か不満に感じる事などありますかね?

[2] ちゃぼ 2007/04/03(Tue)-22:59 (No.17421) 引用

@スイフトの前に乗っていたのが13年前のユーノスロードスターなので安定して感じます。
Aリアシートの視界は狭いようですが、天井が高いので試乗したRX-8よりは酔いそうにないと妻は言っていました。今まで一番長かったのは200km位の距離でしたが何にも言われません。
B4000回転だと120km/h位でしょうか、問題ないのでは?と思います。その位で壊れられたら、私も困ってしまいます。
C基本的に高速道路を走るには向かない車だなと感じます。6速目がほしくなりますね。

以上、私見ですので参考までに

[3] 現場監督 2007/04/03(Tue)-23:27 (No.17422) 引用

120km/h位で心配するようなことは無いと思いますよ
ハイギアードの車に比べて、若干エンジン音が高めで燃費が伸びない程度だと思います

スイスポではありませんが
初代デミオ1300(3速AT)で片道300kmを数回走りました
回転計が無いので回転数はわかりませんでしたが慣れれば何でもなかったです
参考に、その前はレガシーワゴン2500でした

[4] ぎもん 2007/04/03(Tue)-23:46 (No.17429) 引用

>ちゃぼさん
> 現場監督さん
ありがとうございます。

乗り心地に関してはコンパクトカーとしてみる分には良いと思ってよろしいでしょうか?
>その位で壊れられたら、私も困ってしまいます。
>120km/h位で心配するようなことは無いと思いますよ

そうですか。それを聞いて安心しました。
前はカルディナ(現行)で帰ってたので4000回転なんて回ることは無かったのでちょっと心配で…。
今回はカルディナを置いて折角買ったのでスイスポで帰りたいと思います。
140キロだと5速でおよそ何回転くらいですか?

[5] 名無しさん 2007/04/04(Wed)-00:22 (No.17430) 引用

@全く問題なし 200`まで確認済み

Aリアはゴツゴツ揺れると言われました
自分ではそれほど違和感ありませんでした

Bレットゾーンギリギリで走ると焦げ臭い臭いがします

C足回りの安定感よりもエンジンの限界を感じます


>[2] ちゃぼ さん
>6速目がほしくなりますね

5速でギヤ比0.885なので
6速だと0.4〜0.6ぐらいになりますね
5速の時点でピストンよりタイヤの方が速く回転してることになりますので、6速を付けるのは無理だと思います
エンジンの限界です

[6] え 2007/04/04(Wed)-00:45 (No.17431) 引用

それはミッションだけのでしょ?
終減速比が入って無いと思いますよ。

タイヤがエンジンより回るってのは有り得ないと思いますがw

[7] おとうさん 2007/04/04(Wed)-01:00 (No.17432) 引用

Bに関してですが、全く心配ありません。
スイスポの前に乗っていたミラ(4気筒DOHC16VALVE)で4000rpmオーバーで往復550qを日帰りしたことありますが、水温の心配も無くエンジン音も安定してました。
レッドゾーンに入らないかぎりは気にしなくて大丈夫です。
高速巡航はゴー・ストップを繰り返す街乗りより負荷は少ないんですよ。

[8] じゃこうねずみ 2007/04/04(Wed)-02:09 (No.17435) 引用

>140キロだと5速でおよそ何回転くらいですか?

計算してみますと、4630rpmくらいですね。
(ちなみに4速だと5570rpmほどのはずです)
最大トルクの出る4800rpmにも近く、ちょうど
いちばん元気の良いあたりの回転域ですね。(^^)

ちなみにわたしが高速を120km/hほどで巡航
したときには、何の問題もございませんでした。

あえて問題があるとしたら、ひとつ……
220km/hメーターなもので、真上が110km/h。
だから「ちょい右」の位置は120km/hなんですね。
普通の車の180km/hメーターだと、「ちょい右」は100km/hのはずなので、
「100km/h巡航しているつもりで、実は120km/h巡航していた」
というドジをやっちまいました。(^^;;;
まあ、それだけスイスポでの120km/hが安定していたということの現れでもあります。
(実際、微動だにせぬ感じで、ひたすら思ったとおりのライン上を安定走行)

ご参考までに。

[9] 〜120km/hでの印象。 2007/04/04(Wed)-06:57 (No.17437) 引用

@問題ナシ、ブレも全く無いです。
一番驚いたのが高速走行時のフロントリフトがかなり押さえられていて
ハンドリングに不安感を覚える事がありません。
コンパクトカーでこの安定性はとても立派だと思います。
A後ろに人を乗せた事が無いので省きますね;;
B普通にしっかりと整備していれば問題無い範囲だと思います。
C不満というより、その他個人的に感じた事ですが
120km/hから上の領域になると
エンジン音が大きくなり、安定性も若干落ちてきて
長距離高速運転には疲労がたまりやすいかもです。
この辺りはクルマの性格上しょうがない部分だと
自分は思ってます(^^;
120km/hあたりの巡航が一番気持ちがいいと思いました。

[10] 21S 2007/04/04(Wed)-12:08 (No.17445) 引用

スポーツって120で5速、4000もまわってるんですか?
ちなみに1.5の21sは2800前後です

たしかに4000だと気分的にもう少し下げたいかもですね 何百キロも走るなら。

[11] あき 2007/04/04(Wed)-12:39 (No.17449) 引用

トランスミッションの違いでは?

[12] TK 2007/04/04(Wed)-13:10 (No.17452) 引用

1.5に5速ないし・・・。
11Sですが、やはり○20km/h以上だと、騒音がひどいですね。31Sではないので失礼しました。

[13] ぎもん 2007/04/04(Wed)-20:31 (No.17474) 引用

皆さんありがとうございます。
皆さんの書き込みを参考にさせていただくと心配はなさそうですね!
やはりローギヤードですとエンジン音&燃費の問題が出てくるようですね。

[14] IGNIS 2007/04/04(Wed)-21:19 (No.17482) 引用

スイスポではないですが、4000回転だろうが、メンテさえしっかりしていれば、エンジンは問題ないのでは。そんなんで、不具合がでたら車ではないでしょう。レッドゾーンまで、がんがん回しちゃいましょう。
街中じゃなかなか出来ないから。
1.5ですが、4000回転を超えた辺りから、良いサウンドを奏でます。MTスイスポなら、その辺り自分の好みでシフトチェンジできるから、楽しいでしょうね・・・
スイフトは、運転席はかなり視界がよく運転しやすいですが、リアシートはちょっと辛いような気がします。
特に足回り等、いじってはないですが、車酔いする人は、ちょっと辛いかもって感じがしました。

[15] 隼 2007/04/04(Wed)-21:53 (No.17483) 引用

二輪はもっと高回転で走行してますよ、
レブリミットも高いですけどね。

燃費悪化の要因は急加速ですね、一定の回転数で走れば、ローギアードでも、さほど悪くないでしょう、
但し空気抵抗も考慮しなければなりませんが…

[16] ちゃぼ 2007/04/04(Wed)-22:27 (No.17485) 引用

そそ、空気抵抗はかなりありますね。
大型バスとかの後ろでノンビリ走ったら、燃費上がるかと思いやってみたら結構伸びましたよ。(但し正確に計測してはいないので、具体的な数値は言いません。)

[17] スイフトファン! 2007/04/06(Fri)-00:13 (No.17509) 引用

サーキットの話ですが、

120キロくらいまでなら多少のコーナーでも楽勝!

160キロ超えからフワフワしだします!(加速も鈍くなる)
真直線だと大丈夫ですが、そこからフルブレーキングは危険だと思いました!

周辺で車がいる状態での巡航速度の限界は160キロくらいまでにしといた方が無難でしょうね!

[18] 同感 2007/04/06(Fri)-00:37 (No.17511) 引用

スイスポに乗っている私も160キロからのフルブレーキングで怖い思いしました。
直線でハンドルを切っていないにもかかわらず左右に大きく揺られました。
ABSの仕業でしょうか?
しばらく揺れが納まらなかったので「何事?」って思いました。
それからちょくちょくブレーキのテストしていますが、
一般道の速度域ではその症状は出ていません。
ん〜なんでしょう?
こんな事ディーラーには相談出来ないですし。。。

[19] ・・・ 2007/04/06(Fri)-01:09 (No.17512) 引用

クーペ等と違ってスイフトは空間が多く(リアハッチ開口部分が広い)、フルブレーキによるボディの揺れはリアバーで補強の対策で変わりますよ。

[20] 赤ZC31 2007/04/06(Fri)-11:30 (No.17521) 引用

フルブレーキング時の車体安定性は足回りのジオメトリー、アライメント状態にもよってかなり違います。かくゆう自分のZC31も100超えてのフルブレーキング時は車体が安定しません。ぶっちゃけまともにステリング握らずにフルブレーキでまともにとまるのはポルシェぐらいのものらしいですが。
ブレーキング時に前のめりになると足回りの状態によって左右のタイヤの接地圧、接地面積が変わってきます。左右の抵抗が変わるのでハンドルをあっちに取られこっちに取られ・・・というのが断続的に続くのです。もともと車体が軽いこともありますのである程度は仕方ないと思います。もしどうしても直したいのであれば極力各部をリジット化し、アライメントをしっかり取るしかないそうですよ・・・。

[21] BEY 2007/04/06(Fri)-13:05 (No.17525) 引用

1.3MTです、5F100Kmで2700rpmです。スポーツのギア比よりかなりハイギアードです。高速をよく使う方はおすすめですが・・(燃費、騒音等)。峠に行くと少しつらいですね!ほとんど2F〜3Fしか使いません、用途によって長所、短所がはっきりしますね!

[22] 赤ZC31 2007/04/06(Fri)-14:13 (No.17526) 引用

先日高速走行しましたが140で大体回転数は4500くらいでした。問題は燃費ですね。高速上で燃費計リセットかけて計測してみましたが通常巡航だとリッター15は走りますが140だとリッター12前後でした。

[23] デンデンムシ@ 2007/04/06(Fri)-18:34 (No.17531) 引用

狭い日本。
そんなに急いでどこへ行く??

[24] 赤ZC31 2007/04/06(Fri)-19:02 (No.17532) 引用

いや、ちょっとそこまでw

[25] 同感 2007/04/06(Fri)-22:47 (No.17540) 引用

...さん、赤ZC31さん>
なるほど!ありがとういございます。       
サスを注文したんで、交換の際にアライメント取ります。
確かに急ぐ必要はないんですが。。。(笑)
道具を積むんでリアバーは考えていないんです。
確かに欲しいですが。。。
        


☆雑誌からパーツまで!新着スイフトグッズをチェック!

投稿フォーム
名前
Eメール
URL
本文
本文の色
ファイル
削除キー