1.3の高速安定性

1.3の高速安定性

[1] プー 2007/04/04(Wed)-10:07 (No.17443) 引用

当方、1.3MTに乗ってますが、高速でのふらつきを感じます。因みに、ショックもバネもかえてます。
タイヤは16-7Jです。
なにか、改善方法はあるんでしょうか?それとも、アライメントのせいでしょうか?よろしくお願いします

[2] TK(1.3MT海苔) 2007/04/04(Wed)-10:41 (No.17444) 引用

法定速度巡航だったら、自分はそんな風には感じません。が、強風等で煽られるとさすがにしかたないと感じます。ちなみにホイルは16-7Jで、タイヤはDNA GP 195/50です。足回りはRSRダウンサス+カヤバショックです。タイヤにもよることもありますけど、そこら辺の詳細がないからアドバイスしようにもないし!足回り変えてますとのことですが、何入れてるかもわかんないし。アライメントのせいかもとおっしゃっているということは足回り交換後アライメントとってないってことですかね?自分は足回り交換後はとってないですがあまり感じません。コンパクトカーなので多少の事はしかたないと思います。GTウィングなら多少効果あるんじゃないでしょうか。

[3] 七誌 2007/04/04(Wed)-12:12 (No.17446) 引用

ふらつきは何気に奥が深いですからねぇ。
TKさんの言うとおり状況が分かり難いですが、
流石にサスとショックを変えてアライメントを取っていないという事は無いと思います。
そうなると減衰やタイヤの銘柄等になると思います。
タイヤの空気圧でも随分変わりますよ。
高速では固めとか。
ちなみに私はF2.0のR1.9という空気圧にしてます。

[4] プー 2007/04/04(Wed)-12:28 (No.17448) 引用

TKさん、七誌さん
レスありがとうございます。
おっしゃる通り、説明が大まかすぎました(汗
・モンローショック
・スズスポダウンサス
アライメントは一応組み付け時に、とってもらってます。
今車が手元にないので、タイヤ銘柄は不明ですが、安物です。

[5] TK 2007/04/04(Wed)-13:02 (No.17451) 引用

アライメント調整済みだったらアライメントではないね。もっともちゃんととれてばの話ですが・・・。
スズスポダウンサスは結構軟いイメージです。影響はあるかもしれないですねー。
それとタイヤは安物ということは国内ブランドではないのでしょうか?外国産がどうのこうのとかはありませんが自分的には怖くて履けません。
高速を長距離走るのであれば、空気圧は若干高めで走行するとずいぶん違いますよ。

[6] むら 2007/04/04(Wed)-15:03 (No.17455) 引用

16にインチアップしているため扁平率も低くなっているはずです。

扁平率の低いタイヤは
通常(15インチ)のタイヤより
若干高く空気圧を入れておかないと、
高速走行では安定性が落ちます。

また、TKさんの言うようにタイヤの種類次第ってのもありますね・・。
同じ国産でも、ブリジストンやヨコハマに比べて
質が落ちる会社もあります。
外国産(欧州産)のタイヤがなぜ日本車に合わないのかは
「日本の気候に併せて作られていないため」ですけどね。

お隣2か国のタイヤはもとより品質が悪いため怖くて履けませんが。

ちなみに、高速を走る場合大体2.3前後
扁平率如何では2.8~3.0を目安に入れる方が良いでしょうね。
あくまでも目安ですが、
185/60R15で2.3〜2.5
195/50R16で2.5〜2.7
それ以上は扁平率が5下がる事に若干割り増し
扁平40以下だと3.0〜は欲しい所

通常走行なら、2.3を目安でもイイかもしれませんが
常時高速を走る場合は常に高めをキープしていた方が安全です。

最初はブレーキ時の沈み込みが激しかった為、
F2.4 R2.2(2.0)という空気圧設定にしておりましたが
走行も3万を超えたため、F/Rともに2.3を取ってあります。
(タイヤはノーマルと同じく185/60R15)

[7] 七誌 2007/04/04(Wed)-17:02 (No.17462) 引用

空気圧も重要ですよね。
最近の若いモンは車高やら減衰やらに囚われて、
空気圧のセッティングの重要さを忘れがちです。
まずは空気圧から足回りは開始が基本です。
それで物足りなかったら・・・と進めていくべきですね。
それは置いておいて。
私はフロントに対しリアを0.1空気圧を落としてます。
雨の日は更に落とします。
その状態で高速を乗りますが、100KM/Hくらいで、ブレを感じたことはありません。
アライメントも純正値と異なる為、参考にならないかも知れませんが。

[8] フェザー 2007/04/04(Wed)-21:08 (No.17479) 引用

タイヤが太くてハンドルとられてるってことはないですかねー?もちろん空気圧も最重要ですし
そしてやっぱりノーマルが一番バランスとれてるんじゃないでしょうか…高速に頻繁に乗られるなら「改悪」やめて、戻したほうがいいかもしれませんよ。
少なくともノーマルは全くふらつきません。

[9] ラッツ 2007/04/04(Wed)-21:17 (No.17481) 引用

初めまして。
ふらつきの件、いろいろな要素が絡むので一概には言えませんが、アライメントについてちょっとだけ。
フロントについては市販のダンパーであればキャンバー角も多少は弄れますが、スイフトの場合、リアは
トーションビーム方式だったと思いますので、アライメントテスターにかけてもリアは車体側の加工なし
では調整が出来ません。
特に直進安定性はリアサスのスラストアングルで決まるので、この辺の数値がどうなっているかもポイントです。
ちなみにスラストアングルとは後輪の推進軸の角度を表しますが、この推進軸と車体の中心線がズレてしまうと、ハンドルのセンターが出なかったり、クルマが真っ直ぐに走らず、俗に言う”犬走り状態”に陥って
しまいます。
ただ、この手のサス形状のクルマでは、アライメント基準値に数ミリの誤差(許容)を持っているので、
新車の状態からピッタリ合っている事自体、稀のようですが・・・。


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