グランドエフェクター付けました

グランドエフェクター付けました

[1] ゴマちゃん 2007/04/04(Wed)-12:23 (No.17447) 引用

前から興味ありまして 最近付けました(1.5)
面白いですよ 80kmから効果が出始めます

具体的には もともと良いスイフトの高速安定性に磨きがかかったと言うカンジかな
特にタイヤの接地圧が増した結果で

@ハンドリングのレスがアップ
A制動力アップ
B巡航安定性の向上でスピード感がダウン
120位でもフワフワ感が減少しました

高いパーツでは無いので、高速走行の多い方は疲労感が低減する価値ありと思いました。

[2] 復活! 2007/04/04(Wed)-12:44 (No.17450) 引用

僕も前から気になっているパーツです。
高速巡航はあまりしないけど
効果があるのでしたら付けてみようかしら?

[3] ちゃぼ 2007/04/04(Wed)-20:09 (No.17468) 引用

ユーノスロードスターに付けていました、雨の日の安定感もあがりますよね、現在妻のMPVにも付けています。
スイフトでも効果ありますか。

[4] ゴマちゃん 2007/04/04(Wed)-21:01 (No.17478) 引用

ちゃぼさん 今晩は
いつもお話を参考にさせて頂いています〜

私も実験好きで 懲りずに試したのですが コレは優れものですね〜ホント。
そもそもスイフトの走安が国産ではずばぬけているのは周知の上でしたが
Bが特に実感できました
サス、ショックはノーマルなので余計に効果を感じたのかもしれませんね。
次はオーリンズ貯金したいですね〜(笑

ちゃぼさん 出世したら現行ユーノスも欲しいな〜

[5] ちゃぼ 2007/04/04(Wed)-22:14 (No.17484) 引用

>ゴマちゃんさん
参考にできるほど知っていることは少ないですよ、ここで勉強させてもらっています。

スイフトのバンパー下には、ゴムの部品みたいのが付いているじゃないですか。あれが整流してくれると聞いたので、グランドエフェクターは付けなかったんですが、やっぱり効果あるんですね〜。

ちなみに現行ロードスターはユーノスではなくなってしまいました。しかも試乗した感じでは、質感はかなり上がったと思うのですが、ユーノス時代の軽快感はあまりなくなってしまったと感じました。値段の差の分いじれるスイフトの方が楽しいと思いましたよ。

[6] 宗二 2007/04/04(Wed)-23:12 (No.17487) 引用

実際に取り付けてらっしゃる方が「効果有り」と仰っているので断言はできませんが個人的にはちょっと眉唾です。
レーシングカーでもグラウンドエフェクト効果を出すためには車高を微調整したり、下回りをフラットにするなどかなりの手間と計算を費やしているようです。
(理想値からちょっとでも外れただけでグラウンドエフェクト効果は期待できなくなるそうです)
もちろんレーシングカーと市販車では速度域も全然違いますので同域で語るべきではないと思いますが、だからこそ逆にたかだか100キロ前後の速度で整流効果を感じられるものなのかと疑問に感じているわけです。

厳密に言えばパーツの有無で空気の流れが多少なりとも変化しているのは事実ですから、なにかしらの差は出ているのかもしれません。
しかし例えば、サイドミラーを開いた状態と畳んだ状態で走行し、その違いを感じられる人はほとんどいないと思います。
それと同じように、ノーマル車高・パイプ丸出し空間スカスカの下回りにこのパーツを取り付けただけで体感できるほどの整流効果を得られるとは想像できないのです。
制動距離の違い、0−100km/hタイムなど具体的なデータがあれば参考になるのですが・・・。

[7] unigiri 2007/04/05(Thu)-01:23 (No.17488) 引用

グランドエフェクターではなくて、
アンダースパッツ(フロントスパッツのさらに大きいの)
をつけましたが、ゴマちゃんさんの三項目と同じ
印象です。
うん、ふわふわ感なくなって、イイというのが分かりますよ。宗二さんの疑問もごもっとも。たかが100キロで。だけど、追い越し時120キロだすといままでふわついていたのが、ぴたーと路面に吸いついた感じになります。
これは実感なのです。難しいことはぼくも理屈は分かりません。ただ、体感した報告をしたいです。。足回りまったくノーマルですけど、車高落とすのと同じような感じかもしれません。どんな形であれ下に空気を流さないことはは「効く」のかも知れません。

[8] gon 2007/04/06(Fri)-00:07 (No.17508) 引用

ネットで購入を考えていますが、取り付けなどの説明書は同封ですよね?
簡単だと思うので自分でつけようと思うのですが、別に穴あけたりしないですよね??

[9] ゴマちゃん 2007/04/06(Fri)-06:11 (No.17513) 引用

gonさん 大丈夫、ボルトオンですよ でも危険ですから車載ジャッキであげて、もぐったりしないでください!
宗二さん 私もunigiriさんと同じで難しいことはわかりません(笑

旅客機の着陸のときに窓から主翼を見てたら
ちょうどグランドエフェクター?のように後部が下がっていたので
同じような感じカモしれませんね

そんなに高くないので気に入らなかったらオクで処分しようと思ってましたが 気に入りましたので愛用しますよ。

[10] gon 2007/04/06(Fri)-10:38 (No.17518) 引用

大丈夫でーす。ちゃんとウマとフロアージャッキ用意してやります。
どの部分に付くことになるんですか?

[11] 現場監督 2007/04/06(Fri)-17:22 (No.17529) 引用

メーカーのHPで説明書のPDFを見れますよ

[12] gon 2007/04/07(Sat)-10:46 (No.17550) 引用

そうですか!
どこを開けばわかりますか?HP行ってみましたが見つかりません・・・トホホ

[13] おせっかいな人 2007/04/07(Sat)-11:35 (No.17552) 引用

>どこを開けばわかりますか?HP行ってみましたが見つかりません・・・トホホ

それ位自分で・・・って思ってなんとなくHP行って見たけど、確かにわかりづらいねw
ってなわけで、
http://www.daytona.co.jp/dcuatro/ge/51332.pdf


ついでに、これ見る限りクスコのロアアームバーとの同時装着はできないようにみえますが・・・。
HKS関西のは微妙に付きそうな感じにも・・・。
誰か検証した人とかいない?

[14] gon 2007/04/07(Sat)-16:02 (No.17560) 引用

すいません。お手数かけました。
ありがとうございます!

[15] うたごま 2007/04/07(Sat)-17:27 (No.17562) 引用

私もスポに付けていますが巷で言われている程の効果はどうでしょう…。
体感保障なるものが同梱しており返品しようと思いましたが、取り外しも邪魔くさく、通販購入なんでトラブルがあっても嫌だなと思い返品せずそのままにしています。
取り付け時は確か六角レンチが必要だったと記憶してるのですが、締め付けにはしっかりトルクを掛けれるボックスを使用してくださいね。L型だと締め付けが甘く万一走行中に緩んで飛んでいったら大惨事にもなりかねませんから。

[16] gon 2007/04/07(Sat)-21:58 (No.17577) 引用

はい。ツール関係は十分そろっていますので問題ないかと思います。

[17] ちゃぼ URL 2007/04/30(Mon)-20:23 (No.18559) 引用

>ごまちゃんさん
今更ですが、本日グランドエフェクター付けました。
正直、通常走行ではユーノスロードスターに付けていた時程の効果は感じられませんでしたが、ワインディングでのフィーリングはリアのロール感が減り、ダウンサスでも十分?!と思わせるほどに感じました。(車高調購入考えていたのですが)
ブレーキの効きも良いような
ですが、以前同じ道を走ったときとはホイール(17インチ)とタイヤの銘柄が違うので・・・。
個人的には満足ですので、使用するつもりです。

[18] ゴマちゃん 2007/04/30(Mon)-22:00 (No.18564) 引用

ちゃぼサン
着けちゃったんですね!?お互い弄るのやめられませんネ〜(笑
>リアのロール感が減り
同感です スイフトの基本設計の高さの裏ずけともいえるかもです

純正ショックの限界を感じている今日この頃です〜
(オーリンズ欲しいよ〜)

[19] gon 2007/04/30(Mon)-22:42 (No.18567) 引用

僕も昨日付けましたーそんなに走ってないのでまだ体感はないです。
同時にHKSリーガマックス、17インチホイールになったので・・・ひとつひとつゆっくり味わおうかと思います。
リアのロールがなくなるとは楽しみです。
ところでやはりグランドエヘェクターをつけてしまうとフロントの補強パーツ(HKS)は無理そうですか?
どなたか付けておられませんか?


☆雑誌からパーツまで!新着スイフトグッズをチェック!

投稿フォーム
名前
Eメール
URL
本文
本文の色
ファイル
削除キー