ドアハンドルから油タレ

ドアハンドルから油タレ

[1] 夏のシロクマ 2007/04/04(Wed)-14:51 (No.17454) 引用

初めまして。
スポリミ シルバーATに乗っているものです。
フッ素ポリマーコートをディーラーで施工しました。
(クルマにコーティングは初めてです)
納車後1ヶ月経過しているのですが、ドアハンドルからボディに油の垂れた様な跡が目立つ様になって来ました。
洗車は水洗いのみにしてくれと言われ、そのようにしてますが跡が消えません。
ゴシゴシこするのは傷が付きそうで躊躇してます。
皆さんの車はこのような跡が付きますか?
また、コーティングしている方で、跡の消し方をご存じの方
いらっしゃいましたら是非ご教授下さい。

[2] むら 2007/04/04(Wed)-15:14 (No.17456) 引用

白色系の特徴というか宿命ですね・・。
私の車もコートを掛けており、
水洗いをしておりますがなかなか取れませんね。

強く擦るのが嫌であれば、
特にこの季節黄砂も激しく洗う回数も増えるため、
少しめんどくさいですが二度洗いをしています。

一度目は、黄砂や表面のよごれをスポンジで軽く落とし、
二度目に再度スポンジを使い
こびりついたよごれを落とすようにしています。

一度目の際にぬるま湯を使い洗うと
二回目洗うときにはこびりついた汚れがふやけて取れやすくなっています。
こうすれば、あまりボディーを傷つけずに洗うことが出来ます。
ただやっぱり非常にめんどくさいですが。

あと、コートをしている場合
給油時の吹きこぼし等には注意して下さいね。
これをほっておくとまたコートをかけ直しってハメになりますので。

[3] たっつぁん URL 2007/04/04(Wed)-15:35 (No.17457) 引用

ドアハンドルからの『油みたいなの』の垂れですが、私もあります。ただし、アズールグレーですが。

これは、ハンドルとボディーの隙間をぐるりと一周、シリコン樹脂なんかを注射器みたいなやつでピューっとやったら二度と出てこないみたいですね。
実際にやってみたわけではありませんが、『その道の人』に聞いたやり方なので、参考までに…

[4] カニ 2007/04/04(Wed)-16:25 (No.17459) 引用

コーティングがしっかり施工されているのか?という疑問もありますが、実車を見れない以上何ともいえないので、
解決方法のアドバイスのみします。余程ひどくない限り、水あかクリーナーで落ちるはずです。
水洗いに限るといっても、汚れが落ちない以上、クリーナーを使わざるをえませんね。
例えば、↓など。必ずノーコンパウンドタイプを使用してください。
http://www.soft99.co.jp/products/detail/3/394
スプレー式が便利です。これを使うことでコーティングが落ちるような心配は要らないと思います。
仮にコーティングが落ちてしまっても、水洗いで汚れも落ちないような現実も含めて糞コーティングだったとあきらめもつくでしょう。
また、水洗い時や拭きあげには、マイクロファイバークロスのようなキメの細かいクロスがお勧めです。
汚れ落ち、吸水性、傷つきにくさなど、タオルよりはるかに勝ります。ただし、乾拭きはお勧めしません。湿らせた状態で使用すること。

[5] 乙 2007/04/04(Wed)-16:32 (No.17460) 引用

過去にペイントシーラントをしました、
それにはメンテナンスクリーナーが付いてきます、
そのようなものは付属されていないのですか?

[6] 七誌 2007/04/04(Wed)-16:52 (No.17461) 引用

>>乙様
2箇所のディーラーからスズキ車を購入しそれぞれのディーラーでコーティングをして貰いましたが、
一箇所は月1と年1のメンテナンスキットが付属してました。
もう一箇所はフッ素コーティングのスプレーだけでした。
何やら顧客から面倒だ、との声があり、スプレーに切り替えた様ですが・・・。
ディーラーによるのかも知れませんが。

[7] 夏のシロクマ 2007/04/04(Wed)-17:52 (No.17464) 引用

コメント下さった皆様方ありがとうございます。
まずは2度洗いと、カニさんの教えてくださった水アカ取りを試してみたいと思います。
メンテナンスキットは付属しているのですが、スプレーとスポンジのセットでした。
説明書によればこのスプレー前に汚れを落とせとあり、スプレー前にはゴム部分等マスキングして作業するように書かれていて、比較的大がかりな作業になると感じてます。
フッ素ポリマー施工の方達はみなこの作業をしているのでしょうか?
兄がトヨタ車なのですが、ディーラーでペイントシーラントを施工していて、洗車が楽なのをみて、スイスポにもと…と思ったのですがトヨタのとはちょっと違うようです。
トヨタのは水洗いで落ちない汚れ部分をメンテナンスキットのクリーム状の液体をスポンジにつけて拭き上げる感じでした。
スズキのコーティングにはSコートというものもあるそうでそちらにしておけば良かったのでしょうか?

[8] 名無しさん 2007/04/04(Wed)-18:09 (No.17465) 引用

フッ素ポリマーコートって何のためにあるの?
汚れが落ちやすいとかじゃないのですか?

コーティングしてませんが
その部分の汚れはタオルで水拭きするとすぐ落ちます
洗剤等も使ってません

コーティングした方が汚れが落ちにくくなるんですかね?

どうしても取れない汚れはピッチクリーナー使います
http://www.willson.co.jp/catalog/tire/03pitch.html#001

[9] スズキ好き 2007/04/04(Wed)-18:29 (No.17466) 引用

コレで簡単に落とせると思いますよ。

http://www.rakuten.co.jp/mch/480563/495753/481421/

バイクの艶出しや汚れ落としに使ってますが、安い上に綺麗に仕上がるんで、もう10年以上使ってます。
念のため、回し者じゃないですよ(笑)

あと、油は油に溶けるので、ただの食用油を含ませた布で拭いても落とせると思います。オススメはできませんが…。

[10] 教えてください 2007/04/04(Wed)-19:28 (No.17467) 引用

最近増えているガラス系コーティングへの切り替えをおすすめします。
自分も最初はディーラーのコーティングだったのですが、あまりにも汚れが定着しやすく洗車しても簡単には落ちなかったので。
ガラスコーティングにしてからは、汚れが圧倒的に落ちやすくなりました。
また油汚れには食器用の中性洗剤が強力です。おそらくそこら辺の高洗浄力をうたうカーシャンプーよりもはるかに落ちが良いし、なんと言っても安いです。

[11] むら 2007/04/04(Wed)-20:11 (No.17470) 引用

コンパウンド・ノーコンパウンドタイプでも、
フッ素コートをしてある場合細かい傷になるそうです。

また、シャンプー系統や
洗剤など溶液等もコートには大敵ですので
付属のキットがある場合はそれを使うか、
それでも気になるようであれば
ディラーに問い合わせてみるのもイイかもしれません。

コートの役割は基本的によごれを付きにくくして
水などで洗った際に簡単に落ちるようになっています。
他にもボディへの傷を付きにくくしたり等の効果もあります。

ただワックスをかけるのと違い、
効果期間は長いですがワックスのような即効性はありません。
分かりやすく言えば地味に長く効くのがコート
瞬間的に良く効くのがワックスですね。

ワックスを洗車毎に欠ける手間が省けるかわりに
効果の点であまり目立たない所が難点でしょうか・・。

またコートの弱点は、とにかく洗剤やワックス、
その他溶液に非常に弱い(傷つきやすい)性質があるので
コート仕様車の洗車についてはかなり気を遣う必要があります。

[12] ちゃぼ 2007/04/04(Wed)-20:21 (No.17473) 引用

>教えてくださいさん
食器用洗剤を使用するのは大丈夫でしょうか?隙間に入った成分が錆等の原因とかになったりしないでしょうか?
コーティング前の脱脂には使いますが、かなりすすぎに時間を掛けます、通常の洗車では高くても車用の物を使用していた方が無難では?と思うのですが。。。

ちなみに私もガラスコーティングしてますが、油タレは簡単に落ちます。自分で施工するタイプだと安く上がりますよ、簡単にできるものも多いですし。

[13] とおり 2007/04/04(Wed)-21:10 (No.17480) 引用

ここを一読ください。なにかの参考になるかもしれません。

「プロのボディーコーティングとは」
http://www.allfolia.co.jp/propage6.htm


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