LLC

LLC

[1] かなづち 2007/04/04(Wed)-20:09 (No.17469) 引用

初歩的な質問ですいません。

この前ウィンドウウオッシャータンクに水(地下水)を充填するつもりが、よく確認しなかったためLLCのタンクに間違って充填してしまいました。量的には100ml程だと思います。特に問題ないでしょうか?

[2] むら 2007/04/04(Wed)-20:15 (No.17471) 引用

LLCのリサーバータンクですかね?

横から見ると、ラインがありますので
あまり上限より越えてなければ問題はありません。
(蒸発だ、なんだで減ってしまうので)

スイフトは、ボンネットを開けて左手の方向に
ウォッシャータンクがあります。

LLCのリサーバータンクは右手中央付近ですかね。

[3] かなづち 2007/04/04(Wed)-20:19 (No.17472) 引用

むらさん、はじめまして。

そうです。LLCのリザーバータンクです。何の疑いもなく水を継ぎ足してしまいました。が、上の線は超えていません。

水温計を注意して見ていますが、以前と特に変化はないように思います。夏前とか冬前には替えておいた方がいいでしょうかね?

[4] むら 2007/04/04(Wed)-20:40 (No.17475) 引用

住む地方によって異なるので何とも言えませんが
北海道等でもごく一部の極寒地で無い限りは100ml程度なら大丈夫ですよ。

また、LLC自体は蒸発しにくく
中の水分は蒸発しやすいので
ぶっちゃけた話をすれば100ml程度ではあまり変化はありません。

またリサーバータンクのフタには
入れすぎた場合の出水口が設けられていますので
相当量を入れない限りは大丈夫です。

ですのであまり気にしない方が良いと思います。

[5] かなづち 2007/04/04(Wed)-20:46 (No.17476) 引用

むらさん、度々ありがとうございます。

住んでいる地域は北陸です。大丈夫そうですね。
安心しました。ありがとうございました。

[6] むら 2007/04/04(Wed)-20:53 (No.17477) 引用

余談ですが、免許を取り立ての頃
一度「ウォッシャー液」をLLCタンクに放り込んだことがあります。
運がよかったのが、そのウォッシャー液が不凍液のみだった事。
LLCも基本的には不凍液ですので何事もなく済みましたがw

まぁ最近の車に言えることですが、場所取りのためとはいえ、
ウォッシャー液の入れづらさはちょっと勘弁して欲しい所ですね・・。

最後に、昔乗っていた車は、
バッテリーすぐ側にウォッシャー液の注水口があり、
+端子のバッテリーカバーをかけていましたが
水を入れるたびに黒ヒゲ危機一髪のような気分を味わいましたねw

[7] スイ兄 2007/04/05(Thu)-09:40 (No.17494) 引用

「地下水」てのは、井戸水とかですか?
だとしたら、あまりよろしくないです。鉱物やミネラル分などが悪さをする可能性がありますので。

今回のLLCに100cc程度なら問題ないと思いますが、バッテリー液の補充には専用の精製水、LLC・ウォッシャー液などの希釈には精製水または水道水を使った方が良いです。

[8] むら 2007/04/05(Thu)-11:49 (No.17496) 引用

あぁ、見落としてましたね。

・塩分を多く含む海辺の地下水
・ミネラルを多く含むカルスト地帯付近
・雨量の多い山間部
の地下水は長期間
(早いと3年目以降 遅くても5年目以降ぐらいから)
使用することによりウォッシャーノズルの劣化や
つまりの原因となったり、ホースの劣化やつまりにも関係してくることがあります。
(よくノズルが詰まったりするのは
大体空気中のゴミが原因ですが、
塩分などで詰まる例もあります)

またひとえに地下水といっても、
塩分やミネラル分等が薄い地域もありますので、
何とも言えませんが
少なくとも上記のような事も
ありうると言うことを覚えておいても損はないと思います。

通常はスイ兄さんの言うように水道水を使うのが妥当だと思います。

バッテリー用に使う精製水は薬局・カー用品店・
雑貨量販店(デパートやスーパーを除く)・ガソリンスタンド等で取り扱っています。
雑貨量販店は、農業用品や事務用品等を扱っている所ですね。
(地方によって違うので何とも言えませんが私の住んでいる地域ですとコメリですかね。)

まぁ、バッテリー液を補充するのであればいずれかの場所で精製水が買えます。

[9] かなづち 2007/04/05(Thu)-23:28 (No.17507) 引用

スイ兄さん、むらさん、どうもです。

地下水の成分等までは分かりませんが、今後はせめて水道水を使うようにしたいと思います。

と言うことは…地下水を使っての洗車(水洗い)も塗装等には良くないのでしょうか?

[10] 新人 2007/04/07(Sat)-10:02 (No.17548) 引用

地下水にミネラル等が豊富だと乾いた後、白くなったりします。ミネラル等がボディに残ったりするんです。
確認方法としては他の物に地下水をかけて蒸発して水道水と比較して酷くなければOKだと思うのですが・・・。但しそれが海が近くて塩分だったりすると塗装には良くないです。
物凄くマズイという訳ではないので気にする人はというところですね。


☆雑誌からパーツまで!新着スイフトグッズをチェック!

投稿フォーム
名前
Eメール
URL
本文
本文の色
ファイル
削除キー