車高調・ダウンサスによるボディ剛性低下

車高調・ダウンサスによるボディ剛性低下

[1] スミリン 2007/04/08(Sun)-23:02 (No.17613) 引用

ノーマルサス以外で、車高調、ダウンサスなどを装着していると、ボディへの負担が増えてボディ剛性が著しく低下してしまうものなんでしょうか?
スイスポのモンローでも結構、突き上げあったような感じはしますが・・・・

[2] 赤ZC31 2007/04/08(Sun)-23:21 (No.17614) 引用

ボディ補強以外であれば極端な低下はありません。ボディ補強もよほどのものでない限り逆に剛性低下を抑制できたりもします。車高調装着でバネレートが高くなっていれば話は別ですが。スポーツ走行することが一番ボディへのダメージを与えることになります。

[3] スミリン 2007/04/09(Mon)-07:12 (No.17622) 引用

>赤ZC31さん
度々すいません。
結構、気になっていたのですが、モンローのバネレートっていくつくらいなんでしょうか?スペック表にも載ってなさそうだし・・・個人的には4〜6の間と思うのですが。スズスポのは、4.0です。
誰か、ご存知の方教えてください。

[4] 赤ZC31 2007/04/09(Mon)-09:27 (No.17623) 引用

スミリンさん
確実なバネレートはわかりませんがおそらく純正は3〜5.5くらい、スミリンさんのお考えになっているバネレートくらいかと思います。スズキスポーツは10%バネレートアップと表記しているので(嘘か真かw)そのくらいではないですかねぇ・・・。


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