プラグカバー塗装

プラグカバー塗装

[1] 1.5XS 2007/04/09(Mon)-22:05 (No.17656) 引用

今度、プラグカバーを、赤に塗装しょうと思います。
塗料は、何を使えばよいのでしょうか。
やはり、耐熱用の塗料を使わないといけないのでしょうか。

[2] スズキ由一 URL 2007/04/09(Mon)-22:38 (No.17657) 引用

普通の外装用のを使っています。
赤と、文字部分にグレーを。

耐熱用のにしとけばよかったと後悔してます。。
エンジンかけて塗装面に熱が伝わると表面が柔らかくなってきます。
爪先で押すと、その部分がへこみます。
まだ施工されていないなら、耐熱効果を謳っているものでやるほうが良いかと‥

[3] とおり〜 2007/04/09(Mon)-22:46 (No.17658) 引用

私は、通常のボディー用ですが・・・
特に厚塗りする程ではないので・・・
特別変化は無いですよ(・。・)?

[4] 新人 2007/04/10(Tue)-00:31 (No.17666) 引用

一般的に赤の鮮やかな物ですと耐熱200℃程度だったと。耐熱塗料はシリコンを含ませる事により機能を持たせています。その関係上耐熱温度が上がれば上がるほど色が濁ります。
通常のボディ用のウレタンで耐熱150℃程度だと。
但し色の劣化は別問題で鮮やかな色ほど良く飛びます。どちらかといえば耐熱塗料を使用した方が良いですよ。

[5] 名無し 2007/04/10(Tue)-06:14 (No.17671) 引用

ブレーキキャリパー塗装用を使えば良いのではないでしょうか?あれなら熱で硬化するので。
やっぱり艶はひかえめですが・・・

[6] 新人 2007/04/10(Tue)-17:07 (No.17692) 引用

ブレーキキャリパー用でもOKですよね。
艶の問題はありますが経年劣化で酷くなるケースもありますので耐熱塗料がよろしいと思います。

[7] 新人 2007/04/10(Tue)-17:13 (No.17693) 引用

追記です。
但し温度が100℃もいかない状態なら普通のウレタンでもよろしいと思いますよ。

[8] 1.5XS 2007/04/10(Tue)-18:55 (No.17699) 引用

ご回答有難うございます。
プラグカバーを、耐熱塗料で、塗装した後、クリアーを使おうと思いますけど、やはり耐熱用じゃないといけませんか。もし、耐熱用じゃないといけないなら、耐熱用のクリアーは、あるのでしょうか。

[9] 新人 2007/04/11(Wed)-00:37 (No.17719) 引用

シリコンが混入すると濁りますのでクリアーは存在しなかったような・・・?
但し耐熱200℃以下ならそんなに気にはならないはずです。逆に味があるかも!
知人は自分で塗装した為、色にこだわってウレタンでやりました。但し変色したら直すつもりの様ですね。
まず色の確認をされた方がよろしいですよ。
一言に赤と言っても色々ありますので・・・。

[10] suipo 2009/04/03(Fri)-22:16 (No.29629) 引用

まず下地に白を塗ると赤色が映えますよ。
経験済み。

[11] ぱ〜 2009/04/04(Sat)-02:11 (No.29631) 引用

耐熱クリアー、あります。
カー用品店。バイク用品店。ホームセンター等で売ってます。


☆雑誌からパーツまで!新着スイフトグッズをチェック!

投稿フォーム
名前
Eメール
URL
本文
本文の色
ファイル
削除キー