1ヵ月点検時のオイル交換

1ヵ月点検時のオイル交換

[1] かときと 2007/04/10(Tue)-13:08 (No.17682) 引用

どもです。
今日、一ヶ月点検出しました。
実際には一ヶ月以上たってしまいましたが。
オイル交換が有料ってこと聞いていたので点検のみでオイル(エレメント)は先輩のいるT社ディーラーでおこないました。
そこで、一ヶ月(1000km)点検時ミッションオイル、デフオイルなどは同時に交換しましたか?
デフはいいかもしれませんがミッションは交換したほうがいい?かも。
よろしくお願い致します。

[2] じゃこうねずみ 2007/04/10(Tue)-14:06 (No.17683) 引用

こんにちは。
ミッションオイル交換の件ですが、
わたしは一ヶ月目では行わず、6ヶ月目で行ったんですが……

だいぶ金属粉が出ました……(^^;;;

交換後は、シフトのフィーリングがハッキリと向上しました。
(すぐに実感できるレベルでした)
最初のうちはアタリの付き始めで金属粉がけっこう出るようですから、
こまめに交換してやった方が機械寿命のために良いように思います。

料金的にはディーラーで3150円(税込み・工賃含む)くらいでしたから、
やはりケチケチせず、一ヶ月目にもやっておくべきだったかな〜?
と、ちょいと後悔いたしました。

ご参考までに。

[3] はな☆ 2007/04/10(Tue)-14:39 (No.17685) 引用

始めまして♪
私は、昨日1年点検に預けたとこなんですが、
ミッションオイルを購入してから1度も替えてなかったので、
替えといて下さいとお願いしたら、
ディーラーの方が、そんな頻繁に替えなくても良いと言われました。
でも、私的には新車の時は早めに替えた方が良いと
ここの掲示板でも聞いていたし、
汚れていないか見ておいて下さいとお願いしました^^;

余談ですが、代車が現行のワゴンRだったのですが、
全然走らなくてビックリw
オートマのせいもあるんでしょうがね^^;

[4] 赤ZC31 2007/04/10(Tue)-16:16 (No.17687) 引用

はな☆さん
自分も会社の社用車を点検に出す際に「ミッションオイルもお願い」と頼むと「最近は変えないんですよ?」と驚きの回答・・・。メーカーもオイルをストックしていないとか・・・。日本車の精度が上がったといえばそれまでですがなんとなく信じがたい発言でしたね・・・。

[5] はな☆ 2007/04/10(Tue)-16:40 (No.17689) 引用

>>赤ZC31
ですよねぇ><
半年目くらいにオイル交換行った時にも
聞いたら、そんなに頻繁に変える必要は無いって言われるし^^;
でも、他の方の話を聞くと金属粉がかなり溜まってました。
とか言われてるんで、すごい気になっちゃってw
どうしたもんですかね^^;

[6] 赤ZC31 2007/04/10(Tue)-16:55 (No.17690) 引用

はな☆さん
容赦なく変えてあげてください(爆
しかし商売っ気のないディーラさんですねw
自分のお世話になっているディーラーさんは1ヶ月点検時にサービスで変えてくれましたがw
どう言われようと人それぞれ。車に対する一種の愛情表現ということで自己完結でw

[7] デンデンムシ@ 2007/04/10(Tue)-19:01 (No.17700) 引用

商売というかめんどくさいのでは?

たいして工賃も取れないし。

[8] かときと 2007/04/10(Tue)-19:23 (No.17701) 引用

みなさま返信ありがとうございます。
ミッションオイルはやっぱり変えたほうがよさそうですね。
社用車はATですか?ATオイルは10万キロまで変えなくてもよいって言うか変えないほうがいいってのは聞きました。(理由は忘れました)

工賃も前の車のときはオイル持込だったにもかかわらずただでいいよっていわれました。
めんどくさいのかもしれませんね。

では早速近いうちに変えてみたいとおもいます。

[9] おとうさん 2007/04/10(Tue)-20:02 (No.17704) 引用

私の場合、町のクルマ屋さんでの購入ですが、
1000q点検時にエンジンオイルは無料交換しますと言われましたよ。
(自分の趣味なので丁重にお断りしましたがw)

ミッションオイルはスズスポのLSDを組んだせいかオイルのにじみがあったので、
オイルシール交換時に一緒に頼みました。

ATFですが、5万q走行を超えた場合は交換しないほうが良いそうです。
もし交換するのでしたら4万qごとくらいが良いみたいですよ。

[10] みつ URL 2007/04/10(Tue)-20:06 (No.17705) 引用

ATFの寿命は長く、車替えるまで換えなくてもいいとのことです。
が…それはあくまで"とりあえず走れればOK"なレベルのハナシかと…

換えないと、加速時に余計にエンジンを回さないと十分加速しなかったり、変速ショックがおおきくなったりします。
気持ちよく走るためには、交換が必要でしょう。
交換は2万km毎とか2年毎とか言われてます。

前車ワゴンR(AT)では、交換後1万km過ぎたくらいから加速や変速ショックが気になってました。
最初の頃は2万km毎に交換してましたが、耐えられず、6万km過ぎてからは1万km毎に交換するようにしました。
#行きつけのGSの兄ちゃん曰く、「5千km毎をオススメします」だそうで…
#さすがにそれは無理っす。(^-^;)

ATFを換えないのなら、最後まで換えないことをオススメします。
#問題が無いところは弄らない…の法則?

[11] じゃこうねずみ 2007/04/10(Tue)-21:20 (No.17708) 引用

皆さんこんばんは。

赤ZC31さん
>メーカーもオイルをストックしていないとか

わたしの場合も、交換を依頼したら
「在庫切れなので取り寄せになりますけど……」
と言われました。(^^;;;
結局、6ヶ月点検と同時にはできず、二週間後に
ミッションオイル交換だけをやってもらう形と
なりました。
(取り寄せに二週間を要した……という訳です)

ディーラーのメカマン曰く、
「あまり交換する人が居ないので、たくさんストックしてはいないんですよ」
とのことでした。
どこのディーラーさんでも似たようなものなのかも知れませんね。(^^;;;

[12] 同感 2007/04/10(Tue)-22:04 (No.17709) 引用

つい最近一ヶ月点検に出しました。
エンジンオイルとミッションオイルを交換してもらって七千円弱。
昔も今も極端に構造とか素材が換わっているとは思えないので、
なんの疑問もなく交換してもらいました。
担当の方も当然の様な対応でしたよ。
確かにどうしても交換しなければならないものではないので、
頼まない限りは勧める事もないような感じですね。
私が感じた事で一概には言えないと思いますが、シフトの入りが軽くなりました。

[13] 赤ZC31 2007/04/10(Tue)-22:28 (No.17712) 引用

自分の会社の社用車はAT、MTどちらおります。社長の好みですべて国内No1メーカーのT車の車両ですwT車の車は「とりあえず」的な感じが強いので好きではないのですががたが来てるのをみるとどうしてもかわいそうなので、社長のやたらと無駄に手配している点検時にこそっと担当者に追加整備をお願いしていますw
ですがAT/MT問わずミッションフルードはおいてないとか抜かすのです。自分的には絶対定期交換したほうがいいと思うのですが。実際先輩のSMXは交換させたら燃費が1〜2キロは伸びたといっていましたよ。

[14] daru3 2007/04/11(Wed)-00:47 (No.17720) 引用

お金に余裕があるなら交換したほうがいいと思います。自分のスポは1ヶ月目(走行1000km位)にエンジン+エレメント・MTオイル交換しました。MTはそれなりの金属粉が出てましたが、交換によるシフトフィールの向上などは感じられませんでした。でも5000km時にMTを再び交換した所、今まではとても入りにくかった1速とRがだいぶ入りやすくなりました。因みに1000km時は純正、5000km時はルブローレンです。

[15] はな☆ 2007/04/11(Wed)-09:53 (No.17722) 引用

昨日、1年点検から車が帰ってきたのですが
はやりミッションオイルは替えてくれてませんでしたw
替えて欲しいと言ったのに替えてくれないなんてw
もう、自分で替えるしかないですね^^;

しかも、車を取りに行ったら点検の結果報告もなく
請求書出されて、支払い要求されてしまって、それで終わりみたいな。
普通説明あるもんじゃないんですかねぇ!?
オイルの事も点検結果も仕方なくこちらから聞いたら、
整備の方から何も聞いてないんで大丈夫だと思いますよー。
って。
えー!!っていい加減で呆れてしまいましたw
スレ違いになってしまってすみません><

でも、スイフトは大好きですよー♪
オイル替えなきゃw

[16] かときと 2007/04/11(Wed)-23:07 (No.17754) 引用

みなさん返信どもです。
今度ドアバイザーつけたいとおもってるのでその時にでもミッションオイル変えようかな。
ロードスターの時にも入れていたレッドラインにでもしようかな。

[17] 〓★〓 2007/04/12(Thu)-00:38 (No.17760) 引用

交換したほうが良いに決まってます。
ドレンボルトにペースト状の金属粉が溜まってますよ。
おかげでギヤがスコスコ入ります。

はな☆さん、町の○○モータースに行ってごらんなさい。交換してくれるはずです。
粘度さえ合ってれば何でも大丈夫です。

[18] はな☆ 2007/04/12(Thu)-10:16 (No.17769) 引用

>>〓★〓さん。

やっぱり替えるべきですかね><
スタンドや、黄色い帽子とかでも替えてもらえるんでしょうか?純正オイルは置いてないのかな。
粘土が合えば問題無いんでしょうけどね!

ギアが入りにくい時があるのは、やっぱ金属粉が溜まってるのかも><
要交換ですね★

[19] じゃこうねずみ 2007/04/12(Thu)-12:29 (No.17774) 引用

はな さん
>ギアが入りにくい時があるのは、やっぱ金属粉が溜まってるのかも><

可能性は十分にあると思いますよ。
わたしの場合も、六ヶ月目で初交換したら、ハッキリと
フィーリングが変化して入りやすくなりましたから。
「一速やリバースに入りにくい」という、ここの皆さんも
よく指摘しておられる症状の出る頻度が、かなり少なくなりました。(^^)

[20] すずきさんのだんな 2007/04/12(Thu)-18:33 (No.17779) 引用

ZC31のMT乗りです。うちはミッションオイルは5千キロと1万キロで純正に交換しました。次回は5万キロで交換し、その後は5万キロ毎で交換する予定です。
デフオイルについてはFFだからミッションと兼用かと思い全く眼中になかったです…、ありましたっけ…(汗)
我が家には走行6万キロで買ったビートがありますが、12万キロを過ぎたあたりからギア鳴りがするようになりました。
実は買ってから1度もミッションオイルを換えたことがなかった…(汗)
ミッションオイルも定期的に交換した方が良いと思います。(笑)

[21] ZC31@R 2007/06/28(Thu)-06:46 (No.20182) 引用

オイルは500キロ(慣らし)走って速攻で交換で
したね。エンジン、ミッション・・・ミッションは作業現場、目視で自分で見れば解りますよ。
 鉄粉の凄い事・・・・

長く乗ること考えるなら、マメなオイル管理と
良質のエンジンオイルを定期交換ですよ(≧∇≦)/

[22] やべ 2007/06/28(Thu)-13:31 (No.20187) 引用

ZC31@Rさん

>オイルは500キロ(慣らし)走って速攻で交換で

500キロって結構、早いですね?
私のスイスポも昨日、500キロ越えたばかりですが
オイル交換のみしようか迷っています。

[23] ナス 2007/06/28(Thu)-16:57 (No.20188) 引用

500キロ程度ではまだ交換しなくて大丈夫です。
そんなんで壊れたら売り物になりません。
あと慣らしで500キロって少ないと思います。
営業車で乗ってたフィットは新車から1万キロ変えたことなかったですが、ピンピン走りました。
心は痛みます。
僕のスイフトは新車から1ヶ月でまだ800キロですが、1000キロに到達したら交換しようと思っています。

[24] ZC31@R 2007/07/01(Sun)-15:44 (No.20264) 引用

>やべさん
確かに早いと思いますよ。
でも、馴染むのが早い部分はエンジンですしね。
純正相当のエンジンオイル交換なので費用も高くないですし。
ちなみに納車されて1日たたずに500キロ走破してのオイル交換です^^;;

>ナスさん
>そんなんで壊れたら売り物になりません。

いゃー その程度で本当に壊れたらしゃれに
なりません^^;

>あと慣らしで500キロって少ないと思います。
無論終わってないですよ? 駆動系がokでも
足回り系のゴムパーツ類は馴染んでないだろうし

ちなみに1000キロ点検は納車されて一週間後に
受けましたけど。


☆雑誌からパーツまで!新着スイフトグッズをチェック!

投稿フォーム
名前
Eメール
URL
本文
本文の色
ファイル
削除キー