MTオーナーさんに質問?

MTオーナーさんに質問?

[1] F-J 2007/04/11(Wed)-20:42 (No.17739) 引用

 先月末に、後輩が特別限定車スイスポを購入したのですが、MTオーナーの方に情報を求めており この場を借りて
お問い合わせいたします。 小生はAT仕様なので、なかなか感覚にズレが生じておりますので 代弁して コメントいただけましたら幸甚です。
 マニュアルのギア操作ですが、ミッションの入り具合
「しぶい感じ」や「サクサク入る感覚」⇒大変抽象的な表現ですが、日常の操作で何か感じる点などございましたら教えて下さい。
 思い通りに「スコスコと」ミッションが入るような一工夫あれば 是非ご教授ください。 

[2] 快刀乱麻 2007/04/11(Wed)-21:26 (No.17746) 引用

回転が合えば入ります、
タコメーターを見るわけにはいきませんので
音で判断すると良いでしょう。

[3] F-J 2007/04/11(Wed)-21:40 (No.17748) 引用

>ありがとうございます 快刀乱麻さん

 後輩は前乗りがATのエスティマだったらしくて トルクに任せて、グイグイアクセルを踏み込みがちだったそうで、MTの極意がイマイチなんだと思います。 
 参考までに 1st〜2edあたりの クラッチミート回転数など ご教授願えますか? 本来ならカタログデータなどじっくり解析すれば 事足りることなんすが 面倒くさがりで 誠に申し訳ありません。

[4] うたごま 2007/04/11(Wed)-21:44 (No.17749) 引用

新車の間は動きが硬く、ギアの入りが渋かったですが、距離を重ねるうちに馴染んできてスコスコと入るようになりましたよ。
どのMTも(まだ4台目ですが)初めは渋かったり蹴られたりして入れにくいもんだと思いますよ。
2000キロぐらい走ってまだ入れにくいのでしたらディーラーに相談してみたり、粘度の合ったブランドオイルを入れてみてはいかがでしょう。

[5] MT乗り 2007/04/11(Wed)-21:49 (No.17750) 引用

自分も先月末にスポリミを納車しました。
最初は1速が入りにくかったです。
(クラッチを踏み直したら入りやすくなりました)
シフトチェンジする際、Nでいったん止めてから、
入れるとシンクロが痛みにくいそうです。
1速(スタート)のEG回転数は1300rpmくらいで
おこなってます。

[6] みつ URL 2007/04/11(Wed)-22:23 (No.17751) 引用

私の車はそろそろギアオイル交換の時期ですが…

1速とバックは入りにくいですね。
入ったようで、実は入っていないこともありますし。
#特にバックはバックランプ点いても安心できません。(^-^;)
信号の短時間の停止で1速に入らないときは、諦めて2速発進したりします。

1速に入らない時はNでクラッチ踏みなおしたり2速に入れたり、バックに入らない時は1速2速で何度か入れてると、入りやすくなります。

[7] 快刀乱麻 2007/04/11(Wed)-22:33 (No.17752) 引用

現在はATに乗ってますのでスイスポMTの癖のようなものは分かりません、試乗はしましたが…

ですので一般的なMTのケースで回答させていただきます、
シフトアップの場合、回転数が下がりますので繋いだ時の回転数に落ちるまで少し待つイメージです、
ギクシャクせずに気持ち良く走れるタイミング(回転数)がありますので、そこを掴めばOKです。

[8] しろすい 2007/04/11(Wed)-22:44 (No.17753) 引用

MT乗りさんの言うとおりですね、
 例えば 1から2のとき
 1 → N その位置のまま左側へやさしく倒す
 左側に突き当たったら
 N → 2 そのまま下へ下ろす、
 
 このとき 斜めにギアレバーをおろすのではなく
 まっすぐ直角に というのがポイントだと思います。
 (私は なるべく、手首をかえすと斜めに
  力が加わってしまうので、腕でギアの動かす
  気持ちで 動かしています。)

 そのときには、アクセルは、あけないほうが、
 スムーズだと思います。

 そのほかのギアの動かし方も同じ要領で
 ゲートがあるかのように、一定のリズムで
 1→N→2 2→N→3 3→N→4 4→N→5
 とん、とん、とん、 という感じで 入れていくと
 気持ちよく入ると思います。
 (抽象的ですいません。)

 ギアが入りずらい時は
 一度 完全にクラッチを切り 再度踏みなおして
 入れると 入りやすいです。
 (このときに、エンジンをあおってやって
   回転数を合わせるというのが、
   俗にいう ダブルクラッチですが、
   最近の車では、そこまでしなくても
   いいと思うのですが、(私心))

 むかーーし 読んだ某ラリードライバーさんの
 はなしでは、ななめ、ななめに入れていくように
 薦めていました、そしてそれがなめらかに
 いくまで、止まった車で練習していたと、、、
 それは、0.何秒を縮める為には必要だと、、
 書いてありました。
 数年前、読んだ本では、
 ギアを乱暴に入れるのは、そのとき0.何秒早いかも
 しれないが、そのために、ギアを壊してしまうと
 レースを無駄にするので、おすすめできないと
 書いてありました。

 どちらがよいのかは 私には断言できませんが、
 参考になればと思います。
 
 長文、拙文 失礼しました。

 

[9] ちゃぼ URL 2007/04/11(Wed)-23:31 (No.17755) 引用

>ギアを乱暴に入れるのは、そのとき0.何秒・・・

私も同じような話を聞きましたので、あまり力を入れずにシフトしています。
クラッチは上の方で繋がりますが、シフトするときはしっかりクラッチを奥まで踏み込んだ方が軽く入るような感じです。

スイフトのシフトはコクッコクッと表現されるときがあるようですが、私のは少し安っぽい感じがします。
以前に乗っていたインプレッサSTI5(GC8)のゴリゴリよりは好きですが、その次に乗ったユーノスロードスター(NA6CE)のコクンというフィーリングの方が好きでした。

電子スロットルのせいで、アクセル踏み込んでからのラグがあるので、慣れるまでにちょっと時間が掛かりました。(最初クラッチの方がおかしいのかと思いましたよ。。。)
皆さん言うように、馴染むまでは少し渋いのではないでしょうか?

[10] yama 2007/04/12(Thu)-05:34 (No.17762) 引用

慣れると、いい感じですね。前乗ってたEK9よりも、スコッて入りますし。1st→2nd 2000rpm〜2500, 2nd〜3rd 2500rpm〜3000rpm位でシフトしてくと個人的にはいいかもです。

[11] F-J 2007/04/12(Thu)-07:29 (No.17766) 引用

>皆様
たくさんのレスありがとうございます
 MTは それぞれ、クラッチミートの試みがあって本当におもしろそうですね。早速後輩君に伝授したいと思います

[12] パル 2007/04/12(Thu)-11:23 (No.17771) 引用

F-jさん
どうもです。
やはり、オフ会で当たりがついたクルマのシフトノブを握ってもらったり、同乗試乗が一番かと。飛ばすのではなく、流す程度でも、他人の運転を実際に観察するのは得るものが多いものです。
まだ、未定なんですが湯の岳オフでご一緒できたら、私のクルマででも。
まぁ、上手い訳ではないですが(笑)

[13] F-j 2007/04/12(Thu)-18:10 (No.17777) 引用

>パルさん
いつもご配慮いただき恐縮です。
今回のMTのスレは、私の後輩で新にスイスポオーナーの仲間入りしてくれた若者からの 問合せを代弁して MTオーナーさんに投げかけたものなんです。
 本当に 暖かいレスありがとうございます。
 22日の湯の岳オフの時は 是非パルさんの愛車のハンドルを握らせていただけないでしょうか?
 後輩君も 自分以外のMTオーナーさんの弄り具合がとても興味があるようなんです。 不肖私もです(笑)

[14] なん 2007/04/12(Thu)-18:39 (No.17780) 引用

こんばんは、かっちりとしたシフトのため、硬いですね。
自分は、2度MTオイルを交換しました。
でも、まだ渋めです。
引っかかるのは、スズキのMTだからでしょう。

[15] すずきさんのだんな 2007/04/12(Thu)-19:27 (No.17782) 引用

ZC31のMT乗りです。剛性感があり評判の良いスポーツのMTですが、個人的にはストローク量が多いいし滑らか感に欠ける気がします。
これはこれで「らしい」とお気に入りなのですが…(笑)

[16] かず 2007/04/12(Thu)-20:42 (No.17785) 引用

> F-j さん

ご無沙汰しております。
私のスイスポは、ミッションのギアの
入りはスコスコ、どのギアも入りが良く
今のところ得に気になりません。
機会が御座いましたら、試乗OKですよ!

[17] F-J 2007/04/12(Thu)-20:57 (No.17786) 引用

>かずさん どうもです
 かずさんの愛車は 大当たりなんですね!
限定車を購入した後輩君は、メーカー試乗車のときに素晴らしいスコスコ感覚を味わったのが 成約の決定に至ったそうで、その感覚を今一度体感したいと申しております。
 
 関東地区のオフ会の時には 是非連れて行きますからよろしくお願いします。

[18] TK 2007/04/12(Thu)-22:43 (No.17795) 引用

MT初心者(車も初心者)でしたが、気持ちいいMTですね!やはり納車直後は渋かったのを覚えています。当たりがついたあたりからよく入るMTになりました。快感です〜。MTオイルは納車して暫く経ったら交換した方が自分はいいと思います!参考にならないかもしれませんが・・・。

PS
オートサロンにてお会いしたのを覚えていますでしょうか?当日,myaさんの隣にいてF-jさんに握手して頂いた者です。

[19] F-J 2007/04/13(Fri)-07:22 (No.17803) 引用

>TKさん

はいはい、しっかり覚えております。私は早々と会場を辞去したので、ゆっくりお話できませんでしたが、myaさんとご一緒でしたね。
 MT車のスコスコ感は、マメなオイル交換に その秘訣があるんですね。 後輩君に早速伝授しましょう。


☆雑誌からパーツまで!新着スイフトグッズをチェック!

投稿フォーム
名前
Eメール
URL
本文
本文の色
ファイル
削除キー