ステアリング交換で…

ステアリング交換で…

[1] わっしー Eメール 2006/02/20(Mon)-03:58 (No.1775) 引用

ステアリング交換でお聞きしたいんですがMOMOのDAIHATSU純正のSRSエアバッグ内臓ステアリングはスイフトに適合できるのでしょうか?当方1.3XG乗りで標準ステアが嫌で変えたいのですがさすがにエアバッグ無しは万が一の時に怖いので。くだらない質問かもしれませんがお願いします。

[2] gonta 2006/02/20(Mon)-08:51 (No.1776) 引用

各種アフターパーツメーカーのボスの適合が両車とも合致すれば付くと思われますが。おそらく駄目なんじゃないでしょうか?スプラインの形状、エアバックのカプラーが合わなければなりませんし。
私は、MOMOJETを所有していますが標準ステアリングが痛んできたら交換しようと思っています。エアバックレスにするときの注意点はもちろん万が一の時もありますが、保険の中にエアバック特約がある場合は契約違反になりますので特約を外しておく必要があります。
それとお手持ちのステアリングが付いたとしても前後の距離が変わってしまう可能性があります。その辺は普通にエアバックレスで交換されたほうが車に合わせてボスが設計されていますので、マッチングはいいと思いますよ。あとエアバックレスのリスクを負う代わりにかなりの軽量化になります。エアバック自体かなりの重量がありますしステアリングも重たいです。
ステアリングを交換するメリットはフィーリングの変化を楽しむことができますよね、エアバックレスってのもありでは?自己責任ですが、納得できる範囲内でチューニグを楽しみましょう!

[3] わっしー 2006/02/20(Mon)-12:34 (No.1783) 引用

>gontaさん
なるほど。なかなか思った程簡単なことじゃなかったんですね、参考になりました。エアバッグレスは軽量化になるという点も大変参考なりました、リスクとメリットは共存しているものなんですね。

[4] shogo 2006/02/20(Mon)-12:35 (No.1784) 引用

自分もやめたほうが良いと思います。
仮にスプライン等問題なくても、エアバックが正常に機能するか心配だし・・・
あくまで予想ですが、誤爆なんかしたらとんでもないですしねぇ〜
私は納車後即交換を前提で保険もエアバック特約はずしてあるんですが、純正ステアリングが妙に気に入ってしまい、もうチョイ使おうかなぁと思う今日この頃です!

[5] わっしー 2006/02/20(Mon)-21:39 (No.1794) 引用

>shogoさん
誤爆…おそろしいですね、でもありえないとは言い切れないあたり標準ハンドルで我慢するのも有力な選択肢の一つだと考え直せそうです(^▽^)

[6] ハチスポ 2006/02/21(Tue)-22:32 (No.1828) 引用

電子制御式になってるので誤爆の確立は低くなってますよ。無いとは言えませんが、私はサイドエアバックも外しました。センサーが全て独立していましたので影響なしです。保険はそのままです。聞いたら数には関係なく1つでも付いていればいいそうなので助手席のみで割引適用しています。保険が使えなくなる心配もないと聞いています。

[7] shogo 2006/02/21(Tue)-23:10 (No.1829) 引用

すいませ〜ん!
誤爆はチョット言いすぎましたネ。
私の保険もエアバック運転席無・助手席有という契約になっており、割引はちゃんと効いてるようです。
お騒がせいたしました・・ペコリ


☆雑誌からパーツまで!新着スイフトグッズをチェック!

投稿フォーム
名前
Eメール
URL
本文
本文の色
ファイル
削除キー