スイスポのダウンサス

スイスポのダウンサス

[1] およよ 2007/04/12(Thu)-06:03 (No.17763) 引用

いま1.3XGに乗っているものです!
現在の車高を2cmほど落とそうと思って、こちらの掲示板を拝見させていただきました。
そこでスイスポの純正ダウンサスを取り付けようと思っているのですが、ネットで購入することは可能でしょうか?また値段はどれくらいでしょうか?くだらない質問かもしれませんがよろしくお願いします!

[2] スイ兄 2007/04/12(Thu)-07:24 (No.17765) 引用

スズスポのスイフト用ダウンサスならネットで10〜15%引くらいで買えますよ。スイスポ用ならヤフオクで半値で出てましたが、1.3XGとは適合しなかったはず?

ご自分で取り付けされるのならネット購入でいいと思いますが、ショップに依頼されるなら持ち込み工賃が割高になってかえって高くつくかもしれないので店で買うのがいいかもです。

[3] およよ 2007/04/12(Thu)-22:41 (No.17794) 引用

スイ兄さんありがとうございます!
XGではなくZC11SのXEスタイルでした!スイ兄さんを含め皆さんにお聞きしたいのですがお勧めのダウンサスはありますか?要望としては価格が2万円位でなるべく純正と乗り心地が変わらない!なおかつダウン量は2pから3cmはと考えております。身勝手な質問とは思いますがよろしくお願いします!

[4] スイ兄 2007/04/13(Fri)-00:11 (No.17799) 引用

予算が2万なら、ヤフオクでRSRのTi2000なんかどうでしょう?
バネレートも純正+α程度なのでいいと思いますよ。
ただ、車高下げる限り、乗り心地は純正と変わらないってワケにはいかないと思いますが・・・
あと、ショックの寿命は純正状態より短くなります。

独り言ですが、kg/oは個人的に好きじゃないですw

[5] およよ 2007/04/13(Fri)-11:53 (No.17809) 引用

スイ兄さんのアドバイスでRSRのTi2000を購入しようと思います。また質問になるのですが、過去ログでダウンすることによりマフラーパイプとドライブシャフトが干渉するとのことでした。Ti2000も同じ症状になるのでしょうか?

[6] しろスポ 2007/04/13(Fri)-18:09 (No.17813) 引用

ヤフオクで2万まででサスが売られてますね。サスは安いのですが交換の工賃とアライメント含めると皆さんはだいたい総額いくらかかりましたか?
参考までにお聞かせください。

[7] キャシー 2007/04/13(Fri)-18:46 (No.17814) 引用

>およよさん

以前そのスレを立てた者です。
4WDだと、ローダウン+マフラーパイプが干渉することもあるみたいです。

マフラーリングを強化したりして、揺れを少なくすることで対応できますよ〜

[8] スイ兄 2007/04/13(Fri)-23:05 (No.17824) 引用

>およよさん
 Ti2000でも多少の乗り心地悪化は覚悟しておいてくださいね(特にリアの突き上げが気になるかも?)ただし、それが人によってはかえって良くなったと感じる場合もありますが。良かったらまたインプレ聞かせて下さい。


>キャシーさん
 干渉の件、フォーローどうもです。おそらく4WDだと思いましたがそのへんは無知なもので^^;デフとマフラーが干渉するんですか?


>しろスポさん
 アライメント込み工賃で、バネ2セット買えるかもしれません。足回り作業工賃は、サスのみ交換、サスとショック交換、車高調への変更、どれも基本的に同じです。
 私は1万のバネに3〜4万の工賃は痛かったので、気合で自分でやりました。アライメントだけはテスターがないのでショップに頼みましたが。自分でやってみると、なぜこんなに高いのかが分かりました。

[9] しろスポ 2007/04/14(Sat)-00:11 (No.17832) 引用

スイ兄 さん回答ありがとうございます。
交換は大変ですよね^^;
私も昔、サス前後の交換とブレーキディスクの交換、マフラー交換をやりました。 一人でショックとサスの交換は地獄ですね><しかも真夏・・・
もう少しノーマルの車高でいます^^

[10] 同感 2007/04/14(Sat)-01:22 (No.17836) 引用

私は今週の月曜日スイスポにTi2000を入れました。乗り心地は悪化していませんが、若干フアフアするように感じました。なので、高速走行に不安があったのですが、昨日と今日実際に高速に乗ったところ気になる事もなく合格です!自分としては落ち具合、乗り心地共に満足しています。

[11] およよ 2007/04/14(Sat)-10:43 (No.17856) 引用

スイ兄さん含め皆さんありがとうございます!
Ti2000を入れたら再度こちらにて報告させていただきます。あと工賃に関してですが、スイフトを購入したディーラーに聞いたところ21000円でOKだそうです。

[12] でこ 2007/04/14(Sat)-10:59 (No.17857) 引用

工賃はほとんどのショップとかでも21000円ですね。
アライメントは若干狂いますがスイフトはトーしか調整できないしサス交換だけならあまり気にしなくても大丈夫だとおもいますが・・・。
アライメントの測定&調整だけで20000円くらいかかりますからね〜。
スイフトのサス交換は簡単なので出来れば自分でやった方がいいですが。私はスプリングコンプレッサーを持っていなかったのでフロントだけショップで(工賃10500円)換えてもらって、帰ってからリアの交換を自分でやりましたよ。
リアだけなら一人でも40分くらいで終わりますし10500円浮かすことができたのでやってよかったとおもいました^^


☆雑誌からパーツまで!新着スイフトグッズをチェック!

投稿フォーム
名前
Eメール
URL
本文
本文の色
ファイル
削除キー