ATフルードとデフオイル

ATフルードとデフオイル

[1] シトケイ 2007/04/12(Thu)-11:03 (No.17770) 引用

1.5AT乗りです. 間もなく1年目の点検になります. デフオイルを交換したいと思ったのですが,ディーラから「デフオイルはATフルードと兼用なので交換の必要はない」と言われました. 確かにATフルードは2〜3万kmで交換すればよいのでしょうが,デフオイルと兼用の場合でもそれでよいのでしょうか? ATに乗られている方は,このオイル交換はどのようにされていらっしゃいますか? アドバイスをお願いいたします. なお,当方は街乗りがメインで,年間走行距離7,000km程度です.

[2] スイ兄 2007/04/12(Thu)-11:36 (No.17772) 引用

ATFは、フロントデファレンシャルの潤滑も行っていますので、デフオイルは存在しません(ただし4WD車の場合、リアのデフオイルは存在します)

ATFに話を絞れば、2〜4万キロの交換で十分だと思います。初回は磨耗した鉄粉が出るから早めに交換、と仰る方もおられますが、ATFのオイルパン底部に磁石が仕込んでありますので、鉄粉はそれが吸着してくれるので心配ありません。
それから、ATFは純正指定のものを使用されることをオススメします。

[3] シトケイ 2007/04/13(Fri)-08:21 (No.17806) 引用

スイ兄 さん,ありがとうございました.

追加の質問ですが,ATFの交換時にはフィルタも一緒に交換したほうが良いのでしょうか?

[4] スイ兄 2007/04/13(Fri)-09:40 (No.17808) 引用

フィルターというのはストレーナーのことでしょうか?

Dラーなどで一般的に行われているいるATF交換は、エンジンをかけた状態で、エンジンルーム内のレベルゲージにチューブを挿入し、1L前後の古いフルードを抜き取っては同量の新フルードを注入・・・これを繰り返して新フルードの割合を増やしていくものです。これには専用のATFチェンジャーを使用します。

ストレーナーは下回りのオイルパン側に着いていますが、交換サイクルを守っていれば、不具合を感じない限りストレーナー交換までする必要はないと思います。オイルパンの脱着も必要になり、工賃も大幅に上がりますしね。

お金をかけるのであれば、マメにエンジンオイル交換をされるのが得策です。


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