車高調の寿命

車高調の寿命

[1] お初。 2007/04/13(Fri)-22:38 (No.17821) 引用

どうもです。車高調で、寿命と思われる時はどんな時でしょうか?また、何キロ程度で来るものなんでしょうか?当然、使用状況・メーカなどにに大きく左右されると思いますので、個人の経験話など聞ければ幸いです。

[2] suipo 2007/04/13(Fri)-22:43 (No.17822) 引用

通常ショックの寿命は2万キロ

[3] えっ 2007/04/13(Fri)-22:51 (No.17823) 引用

2万キロで寿命が通常とはないでしょう。
初期性能の低下なら話しは分かりますが。

でも、三流品なら有り得るかもしれませんね。。。

[4] スイ兄 2007/04/13(Fri)-23:08 (No.17826) 引用

マッチングが取れてないバネと組み合わせたりすると、数ヶ月でスッカスカになることもあるらしいです・・・

[5] 赤ZC31 2007/04/13(Fri)-23:09 (No.17827) 引用

確かに2万キロからだんだんダンパーオイルはへたってくるというのがメーカーの通説になっているようです。メーカーさんも商売ですからねw過去に乗ってきた車(どいつもこいつも)車高調でしたがメンテナンスをしっかりやっていれば3万とかO/H無しで使っても明らかなへたりやガス抜けはありませんでしたよ。アッパーマウントのピロが先に逝くことが多かったような気がします。

[6] お初 2007/04/14(Sat)-08:44 (No.17841) 引用

レスありがとうございます。なんともいえないですね・・やはり耐久性が一番重視したいかも。
>赤zc31さん
日常のメンテナンスって具体的にどのような事をするのでしょうか?

[7] 赤ZC31 2007/04/14(Sat)-10:29 (No.17852) 引用

車高調のメンテナンスは基本は清掃です。
車高調整部分(ねじ部分)の清掃とグリスアップ。ダンパーロッドの清掃(ピカピカしてるとこ)です。できればロッドのシール部分にグリスアップしてあげると持ちは良くなります。ただ普通のケミカル剤はゴムのシールをいためてしますのでバイク用品店で売っているバイク用のフロントフォークグリスをしてあげるとよさげです。

[8] 通りすがり 2007/04/14(Sat)-12:37 (No.17861) 引用

>車高調整部分(ねじ部分)の清掃とグリスアップ。ダンパーロッドの清掃(ピカピカしてるとこ)です。できればロッドのシール部分にグリスアップしてあげると持ちは良くなります。

毎回取り外しでもしているの?

[9] ちゃぼ URL 2007/04/14(Sat)-17:31 (No.17868) 引用

オーリンズの車高調もやはり2万キロごと位にオーバーホールが必要なのでしょうか?
将来的に購入を考えているのですが。。。

[10] 赤ZC31 2007/04/14(Sat)-17:46 (No.17870) 引用

通りすがりさん
毎回洗車するたびに脱着するわけないですよw
半年に一回とかある程度時間を置いてやりますよ。基本はダストブーツかぶっているので洗車時には多少ジャッキアップして洗車用のガンで汚れを飛ばしてあげるくらいですよ。

[11] yama 2007/04/15(Sun)-00:11 (No.17903) 引用

テイン使用してますが、オーバーホールは5万キロ程でいいそうですよ。ただモデルによっても違いますが・・・

[12] 赤ZC31 2007/04/15(Sun)-00:19 (No.17905) 引用

ちゃぼさん
スイフトのオーリンズはフロント倒立ですかね?だとするとなかなか目視でシール関係は見れないですのでもしオーバーホールが手間でない&金銭的に余裕があればやってあげてもいいかと思います。
オーリンズは精度がいいので結構長持ちするとか聞いたことあるのでそんなに気にされなくてもいいと思いますよw

余談ですが倒立でもダストシールにきちんとそれようのグリスを使ってあげると無駄な減衰が生まれない&ダスト噛みも減るので長く付き合う場合は気にしてみてくださいませw

[13] ちゃぼ URL 2007/04/15(Sun)-05:54 (No.17910) 引用

>赤ZC31さん
ありがとうございます。安心しました、初めて車高調を使ってみようかと思ったのですが、どれにするか迷っていて、寿命も大事な部分ですので。


☆雑誌からパーツまで!新着スイフトグッズをチェック!

投稿フォーム
名前
Eメール
URL
本文
本文の色
ファイル
削除キー