ガラスコーティングについて

ガラスコーティングについて

[1] スイフトでGO 2007/04/16(Mon)-14:16 (No.17935) 引用

先日ディーラーで、ボディーをガラスコーティングしてはどうでしょう?といわれたのですが、正直迷っています。コーティングすることでボディに輝きがでて傷がつきにくく、ゴム等の劣化がしにくくなると言われました。たしかに魅力的ですが施行代金が10万ほどです。やはりコーティングをしてもらったほうがいいでしょうか?意見をよろしくお願いsします。

[2] TK 2007/04/16(Mon)-15:11 (No.17936) 引用

スイフトでGOさんの洗車頻度によると思います。あまり洗車したくないのであれば、コーティングで後は定期的なメンテで済むので圧倒的に洗車の回数を減らせると思います。洗車を頻繁にやってボディーを維持したいというなら無駄な物ように思えます。

[3] でこ 2007/04/16(Mon)-21:07 (No.17946) 引用

値段に見合った効果は得られるはずですが、10万は高すぎですよ!
その辺(と言っては失礼ですが)のショップでもスイフトクラスのボディーなら高くても7万くらいでやってますよ。
でもガラスコートはいいですよ!もし黄色の車体なら色あせ防止の効果もありそうです。

[4] 受け売り 2007/04/16(Mon)-21:32 (No.17949) 引用

私は安価なポリマーコートにしました。かけなおすときも安いのと、ワックスを嫌っているのが理由です。10万あれば4〜5回分です…受け売りですが、比較情報貼っておきます。

ガラスコーティング
・紫外線をカットせず全て透過
・酸化しない(=無機質成分)
・硬さは自然乾燥ではエンピツの芯でいう3H位が限界
・シャープな艶
・メンテナンスしやすい
・価格が高い

ポリマーコーティング
・何といっても安い
・複数の有機成分を合わせた重合体のボディコート剤
・保護効果の高い成分を組み合わせており、紫外線の褪色からボディを守る性質や、雨染みを作りづらい性質がある
・有機質であるがために酸化する上、理論的にも成分寿命がある。どんなに優れたものでも6〜12ヶ月で成分が消失してしまうが、ワックスとは違って成分消失後に水垢を作ることはない

[5] 名無し 2007/04/16(Mon)-23:10 (No.17954) 引用

施行直後の仕上がりはポリマーのほうが艶が良かったりしますが、常にメンテしてないとすぐに荒れてきます。
またポリマー系は施行と同時に水垢なんかを除去出来る物が多いですが、ガラス系は基本的に汚れは落とせないので施行前に十分に下地処理しないとまともに定着しないしムラになりやすいです。
下地処理をきちんとやる気合いがない人はポリマーをおすすめします。

[6] たける 2007/04/17(Tue)-00:14 (No.17956) 引用

磨きを含め10万以上かけてガラスコーティングやりました。
(値段比率は磨きとコーティングが1:1)

洗車はシャンプーで軽くやるだけでピカピカ。
ガラスコーティングは親水性なので、
普通の「きれい」な状態でよければ
すすぎだけで、水滴の拭き取りも不要です。
また、派手に汚れいていも豪雨に遭うと、
それなりに汚れは落ちています。

以上をふまえて個人的には非常に満足しています。
(車を買い替えたらまた同じ店に依頼するでしょう)

値段と満足度のベクトルが違うと、
がっかりさせてしまうかもしれないから
知り合いにはお勧めしていません。

また、ガラスコーティングは施工が難しいらしいので
店の腕によって出来に違いがでるようです。
下地作りの磨きも然りです。

懐具合と求めるもの、店への信頼をバランスよく考えて判断してみては?

[7] 業界人 2007/04/17(Tue)-00:20 (No.17957) 引用

>受け売りさん
スレ違いで申し訳ありませんが、
今やガラス系コーティングも多種多様です。すばらしく進化した物も出できました。お書きになった特性は一昔前の話です。

[8] 受け売り 2007/04/17(Tue)-00:32 (No.17958) 引用

>業界人さん
ということは、やはり高価でもガラスコーティングのほうがお薦め、ということになりますか?察するに現行では機能が複合したガラスコーティングみたいなものが主流?なのでしょうか。
私も詳しくはないので、誰に相談したわけでもなく施工してしまいましたが、何かお薦めがあれば教えてください!

[9] ソラ 2007/04/17(Tue)-05:31 (No.17959) 引用

自分は、スイフトを所有するオーナーさんのHPで紹介されてた
ビューコートCという、自分で施工するタイプのガラスコーティングを試しました。

当然自分で下地作りもしないといけません。
(正直これが一番苦労しました・・・
紹介されていた方も、丸一日潰して施工したそうなので^^;)
しかし、施工してからもうすこしで2ヶ月たつのですが
水洗いだけで汚れも落ち、水はじきもすごいです。
今まで洗車後に、ワックスがけなんてしてたのが
アホらしくなってきました。

本当はまとめて一気に一台を施工したかったのですが
休みのまとまった時間はゆっくり寝たいので
見た目はあれですが、部分的に施工していきました。
なので洗車したときは、施工済みと、まだしてないところでは
当然違いがはっきりとでますし。
なんといっても、下地作りのおかげかボディーがツルツル。
さらにガラスコーティングもしたので、それが維持されることでしょう(たぶん。

なんか、お店の回し者みたいな書き込みですが(笑

というか、値段が5千円程度!!!
固形のワックスを買って2千円近くするくらいなら
こっちの方が断然よかったです。
ただ、これからどれくらいまで持つのかが重要ですが
^^;

一応こういう商品もあるよーと紹介でした。

[10] ちゃぼ URL 2007/04/17(Tue)-12:48 (No.17966) 引用

私もビューコートC使っていますが、ワジミには注意したほうが良いようです。
カービューの掲示板でいろいろなコーティングの話題がでていましたよ。http://www.carview.co.jp/
ちなみに私はビューコートで満足しています。艶重視と撥水重視両方試しました。

[11] スイフトでGO 2007/04/17(Tue)-13:05 (No.17967) 引用

皆さんいろいろな意見ありがとうございます!
いろいろ考えた結果、ビューコートを購入しようと思います。そこで初めて自分で下地処理をしようと考えていますが、特に気をつけることはありますか?
とても無知な質問で申し訳ありません!

[12] ソラ URL 2007/04/17(Tue)-14:28 (No.17968) 引用

URL貼り付けておきますね。

気をつける点・・・
あ!このショップは、yahooショッピング?でも
お店を出してるので。
そちらで買えば、yahooポイントをGETできます!
商品によっては、微妙に価格が変わっていたきもしますが^^;

その他の手順などは、HPで紹介されているので
熟読すれば問題なくできますよーただ・・・個人的になんですが。
ビューコートCS101 40セット
など、セットの商品に入っている
一番最後の仕上げ拭きをするためのタオルが入っているのですが(緑色のやつ)
あれでは、拭かないほうがいいかも?
強くやりすぎなんですかね?それか勘違いか・・・
細かい傷が入った気がするので。
100円均一で売ってそうなタオルだったので^^;

後は、一気に一台分の下地作りは、はっきりいって、本当にかなり!しんどいです!
自分の場合は、絶対途中から手抜きになるので
まずは感覚をつかむために、天井で練習もありだと思います。
4回くらいに分けてやったのですが
だんだんうまくなっているきがします^^;

[13] たける 2007/04/17(Tue)-20:35 (No.17971) 引用

きちんとした下地作りはこんな感じだと思いますよ。
http://www.asahi-net.or.jp/〜VS6N-MRYM/impreza/body.html
店に頼めばそれなりに値段取られても仕方ないですね。

理解はされてると思いますが、
下地作りって
洗うんじゃなくて磨く(削る)事ですから
出来れば別の車でためしてからやってみた方がよいかもしれませんね。
納車直後であれば、あえて下地作らないで、丁寧に洗車だけして
塗っちゃってもよいかもしれませんね。

[14] ちゃぼ URL 2007/04/17(Tue)-22:08 (No.17972) 引用

ビューコート施工1年経過です、URL載せときました。
数ヶ月に一度メンテナンス用のエーナを施工しています。
細かい傷は目立つようになってきましたが、無コーティングの車と比較したところ、まだ良いようでした。
ただ、私としてはカービューでの評価が悪いことは気になります。
http://www.carview.co.jp/community/bbs/bbs113.asp?bd=100&ct1=113&ct2=6&pgc=1&th=2404933&act=th

[15] ソラ URL 2007/04/19(Thu)-03:18 (No.18041) 引用

ちゃぼさん、URL参考になりました。
いろんなコーティング剤を試したわけではないので
むしろ、今までは固形ワックスのみ。
二つ目に手を出したのがビューコート。

言われれば確かに輪じみはできますね・・・
まぁ、常に汚れがつかずピッカピカでいられ続ける事なんて無理だし。
汚れたら洗わないといけないわけで
ただ、その洗う時が楽チンで、洗ったら水はじきもよく、ピカピカ!
になるのであれば、自分としては十分満足です・・・

[16] ぶろっけん 2007/04/22(Sun)-23:58 (No.18250) 引用

http://plaza.rakuten.co.jp/yokohama1581/diary/200607050000/

今日↑これ使って見ました。超簡単、超輝く。ちょっちお高いけど、業者に施工してもらうの考えたら安いもんだよね

[17] やかん 2007/04/23(Mon)-00:13 (No.18253) 引用

ABだとポリマー2〜3万でできますよ。店によってですが・・・・
自分は下地処理からポリマー一人でやりました。
ポリマーはメンテナンスをすれば結構もちますよ〜撥水もしますし光沢も出ます。安く仕上げるならおすすめですよ〜

[18] みつ URL 2007/04/24(Tue)-00:50 (No.18312) 引用

PCSでコーティングして1年ちょっとです。
露天駐車場で、駐車場の前は杉林ということもあって、3ヶ月ごとにメンテナンスに行っています。
メンテナンス後は洗車傷まできれいに消えるので気持ちいいです。(^-^)
#でもメンテナンスの日はたいてい悪天候…(T-T)

状態が良ければ、工賃は45000円程度、メンテナンスはその10%程度です。

ちゃぼさんと同じく、カービューでの評価が悪いです。(^-^;)

[19] XS(H1809) 2007/04/24(Tue)-21:32 (No.18327) 引用

ボディとホイールにガラスコーティングしました。ホイールのコーティングには感動しています。水洗いだけでダストが取れます。非常に満足しています。ガラスコーティングは値引きのとしてスズキコートの代わりにディーラー(ガラスコーティング業者)が施工してくれました。北関東のアリーナ店です。


☆雑誌からパーツまで!新着スイフトグッズをチェック!

投稿フォーム
名前
Eメール
URL
本文
本文の色
ファイル
削除キー