エンジン始動時の音

エンジン始動時の音

[1] YB 2007/04/18(Wed)-12:20 (No.17989) 引用

黄ZC31Sです。新車購入時からエンジン始動直後にエンジンからカチカチという音がします。(タペット音?ラッシュアジャスター音?)暖まってくると音は消えるのですが、みなさんはそんな症状はないでしょうか?

[2] ぷろみす 2007/04/18(Wed)-14:59 (No.17991) 引用

一切無いですよん

[3] じゃこうねずみ 2007/04/18(Wed)-16:13 (No.17994) 引用

これは運転席にいても聞こえてくるほどの大きな音なのですか?
わたしのスイスポ(MT)では、そのような症状はありません。

[4] イオ 2007/04/18(Wed)-16:24 (No.17995) 引用

自分の始動時にエンジンというよりダッシュから ピキピキという高音がします。
小さな音でしばらくすると消えるのでさほど気にしてません。
もしかしたら同じ症状かもしれませんね。

[5] スズキ好き 2007/04/18(Wed)-17:45 (No.18000) 引用

うちのZC31Sもカチカチと音がしますよ。
このエンジンはカムをチェーンで駆動してるようなので、その音じゃないかと思ってます。
30秒ほどでおさまるので、オイルが循環するまでは音が出るのかも知れませんね。

[6] 赤ZC31 2007/04/18(Wed)-17:52 (No.18001) 引用

自分のZC31も音してますよ。車歴にもよっては気になったり、ならなかったり、かもしれないですけど自分は気にしてないです。スズキ好きさんと同じようにしばらくすれば消えますので気にしてないですね。

[7] YB 2007/04/18(Wed)-20:08 (No.18009) 引用

みなさん、ご意見ありがとうございます。「スズキ好き」さんと同じような現象です。オイル粘度を替えてみようかと思っています。

[8] 快刀乱麻 2007/04/18(Wed)-22:31 (No.18020) 引用

私のも同じ音がします、車内にいると聴こえませんが外に出るとハッキリと分かります。

[9] すずきさんのだんな 2007/04/18(Wed)-23:14 (No.18022) 引用

うちの黄ZC31MTもエンジン始動にカチカチ音がします。
1分程度できえるので油圧が上がるまでと思ってます。
でも普通は何万キロも走った車にみられる現象ですよねぇ〜(笑)

[10] ガンスィー 2007/04/18(Wed)-23:49 (No.18029) 引用

始めまして。
自分もスポーツに乗ってますけど、冷間時はカタカタと音が出ています。
車内だと聞こえないですよね!

[11] YB 2007/04/19(Thu)-10:11 (No.18047) 引用

みなさん、結構音がしているようですね。「すずきさんのだんな」さんの言われるように走行距離が伸びてからというのは結構聞きますが、新車時から音がしたもので気になっていました。前に乗っていたエボ4もラッシャジャスターのオイルが通る穴が小さくてオイルが温まるまでは、音がでやすかったらしいです。エボ6か7からは穴が大きくなった改良版のラッシュアジャスターになっていました。

[12] スズキ好き 2007/04/19(Thu)-10:33 (No.18049) 引用

スイスポみたいにカムチェーンを使ってる車って珍しいみたいですね。
大抵は静かさ重視でゴムのベルトが使われてるようです。
カムチェーンの利点は高耐久・高回転追従性、逆に弱点はノイズとのこと。

始動時だけのことですし、大丈夫だと思いますよ。

[13] YB 2007/04/19(Thu)-10:57 (No.18051) 引用

みなさん、色々とご意見ありがとうございます。今のところ暖まれば音は消えていますので余り気にしないようにします。

[14] 杜の白すい☆ 2007/04/19(Thu)-12:34 (No.18054) 引用

逆にベルトからチェーンにシフトしてきているのじゃない?
10万キロ超の車が当たり前に走るようになったから、メンテを考えるとチェーンがうれしいですね。

昔の車はみんなベルトだったけど。

鈴木は遅い方だと思いますよ。

[15] こう 2007/04/19(Thu)-14:42 (No.18056) 引用

バイクのエンジンは数十年前からカムチェーンですし
スズキの軽のエンジンは10年以上前からカムチェーンです。

これでも遅いと思いますか?

[16] 杜の白すい☆ 2007/04/19(Thu)-18:43 (No.18059) 引用

F6Aはベルトでしたよね。

[17] おとうさん 2007/04/19(Thu)-20:17 (No.18062) 引用

私のZC31Sでもラッシュアジャスターからと思われる音が出ます。
以前にWAKO'Sの営業さんから教えてもらったのですが、
日産のSRエンジンの場合にはカチカチ音が消えるまでの時間でエンジンオイルの劣化が分かるそうです。
M型エンジンにも当てはまるか分かりませんが、オイル交換する際にカチカチ音の発生している時間を気にしてみてはどうでしょうか?

[18] こう 2007/04/19(Thu)-20:42 (No.18064) 引用

>F6Aはベルトでしたよね。
そうですね、F6Aはベルトです。
下手すると8万キロ程しか持たないようなものでしたね。

[19] かぼ 2007/04/19(Thu)-22:31 (No.18080) 引用

スイフトのM型エンジンにラッシュアジャスターは付いていません。
クリアランス調整は、シムにより行われていますので、エンジンが冷えた状態ではクリアランスが大きいためタペット音が少なからずすると思われます。
最近の車は暖気いらないなんていいますが、スイフトのエンジンは設計が古い?せいかシム調整なので、タペット音が消えるくらいまでは暖気してあげた方がいいと思いますよ。

[20] ??の人 2007/04/20(Fri)-00:36 (No.18095) 引用

M型は設計が古いのではありません
某○○○社がラッシュアジャスターの特許を
抑えたので、それ以外のメーカーはシムを採用しているだけです、
以前のG型とF型はラッシュアジャスターを搭載してました、
それとタイミングチェーンですが、約20年位前に
コグベルトの歯が飛んだり切れたりするトラブルが
多発したためにほとんどのメーカーがチェーン駆動に戻しました、
ただ昔のチェーンは2段チェーンでしたが今のはシングルチェーンでほとんど伸びないようになりました。
各メーカー共に他のメーカーの持つ特許をさけて
設計するため大変な苦労をしていますよ。

[21] じゃこうねずみ 2007/04/20(Fri)-10:07 (No.18110) 引用

皆さんこんにちは。
室内では聞こえない音でしたので気がついてませんでしたが、
始動直後に外に出て聞いてみたら、しっかりカチカチ音がしておりました。
けっこうハッキリと聞こえてました……(^^;;;
しばらくすると消えました。

M型エンジンくんからの
「今、ちょいと暖気中で〜す!」
「そっと転がしてね〜」
「もういいっすよ〜」
という挨拶のようなもんですね。
今後は窓開けて確認しようかな……(^^)
(消えるまでの時間、計っておこうっと)


☆雑誌からパーツまで!新着スイフトグッズをチェック!

投稿フォーム
名前
Eメール
URL
本文
本文の色
ファイル
削除キー