ステアリングの中立

ステアリングの中立

[1] y 2006/02/22(Wed)-00:01 (No.1831) 引用

平坦な直線を走っていて気付いたのですが、車が直進していてもステアリングが目視で分かるくらい左に切れています。時計でいうと55分くらいの角度です。中立に戻すと車はわずかに右に曲がって行きます。
カントが原因かと思ったのですが、第1車線を走っていたので理屈に合わないように思います。
これは異常なのでしょうか?だとすると、問題は何なのでしょうか?ディーラーに行く前に知識を得ておきたく投稿しました。

皆様のスイフト、スイスポではいかがですか?

[2] YLP 2006/02/22(Wed)-00:48 (No.1836) 引用

とりあえずエア圧のチェックと、ホイールナットのチェックはされましたか?
それが規定値であれば、なにかしら異常と言えますのでディーラーに入庫しましょう。

[3] MAXI URL 2006/02/22(Wed)-01:12 (No.1839) 引用

既出のスレッドもご確認ください^^
http://bbs5.fc2.com/php/e.php/SWIFT-FAN/?act=reply&tid=369067

[4] y 2006/02/22(Wed)-09:37 (No.1850) 引用

> YLPさん、MAXIさん
アドバイスありがとうございます。

既出スレッドの症状とは車の挙動が逆になります。ステアリング中立(手放しではなく)で右に行くので。

正確には分かりませんが、遊びの範囲が左にずれているような…?ステアリング中立(12時の角度)では明確に操舵感があります。

まずは、YLPさんのおっしゃるチェックからですね。パンク修理のキットにエアゲージの機能があったような。使い方は良く分からない…。ディーラに行けってことですね。。。

[5] shogo 2006/02/22(Wed)-12:35 (No.1857) 引用

私のも同じく左にずれてます。
単純にハンドルのセンターずれだと思うので、ステアリングのタイロッドエンド(トーイン調整でいじる所)を右側伸ばし左側縮めで調整してもらえば直ると思いますよ。
私のは微妙なんで調整しきれないかなぁと気にしないことにしてますが、そんなにずれてるならディーラーで見てもらうことがお勧めかと。
ただしハンドルのセンターは感じ方が人それぞれなんで、メカの人と同乗してもらい、どのぐらいずれてるかの確認を一緒にしたほうが良いと思います。
調整後サイドスリップが基準値内か確認できれば、更にパーフェクトなんですが。
アライメントテスターかけちゃうというのもありなんですが、そこまでしなくても問題ないと思います。
長々と失礼しました。

[6] 白AT・NA 2006/02/22(Wed)-16:34 (No.1859) 引用

私も納車時に気づいたので販売店(整備工場アリ)で調整してもらいました。しばらく、走ってまだ少し気になったので再調整でOKになりました。調整はshogoさんが書かれている方法ですがタイロットエンドをまわす量は半回転程度でもかなり中立位置がずれるので何度か試行錯誤しないと行き過ぎたりします。
この車はステアリングの遊びが少ないのか、結構路面の傾斜(バンク)を拾うので普段走る道によって違和感が出る場合がありますね。工事中箇所で道路の右側を走ったりするとセンターのずれ具合が良く分かったりしますよ。

[7] y 2006/02/22(Wed)-21:03 (No.1871) 引用

> shogoさん、白AT・NAさん
ありがとうございます。

代休が取れたので明日ディーラー行ってきます。

[8] y 2006/02/23(Thu)-23:00 (No.1925) 引用

本日、ディーラー行って来ました。
サービスの人が2回、試乗&調整してビシッとセンターに合わせてくれました。所要時間は20分ほど。やはりタイロッドの調整でした。

う〜ん、やっぱり真っ直ぐなのは気持ちよいです!


☆雑誌からパーツまで!新着スイフトグッズをチェック!

投稿フォーム
名前
Eメール
URL
本文
本文の色
ファイル
削除キー