アイドリングについて。

アイドリングについて。

[1] ちょっと気になる 2007/04/24(Tue)-22:24 (No.18331) 引用

先週1500XSが納車されました。
走行中は気になりませんでしたが停車し車の中で休んでいるとアイドリング中にエアコンのコンプレッサーが頻繁にON/OFFしていました。
症状はONになると7〜10秒ほどコンプレッサーが回り(カタッと音がしエンジン回転数が少し上がる)OFFになり15〜30秒ほど休みまたONになりコンプレッサーが回ります。
これをずーと繰り返しています。
エアコンは22〜28度でオート状態、19度で風量弱等、いろいろ試しましたが症状は出ました。
仕事でも使っていて車の中で良く休みますのでとても気になります。
この症状が無ければとても良い車だと思います。
皆さんのスイフトで同じ症状が出る方いらっしゃいませんか?

[2] ... 2007/04/24(Tue)-22:38 (No.18332) 引用

私は、1.3XGですが同じ現象です。
慣れてしまい気にしていませんけど。

[3] ああ〜 2007/04/24(Tue)-22:50 (No.18333) 引用

仕様ですよね
小さい車で容量が少ない?のか同じく頻繁にオンオフします。もうちょっと何とかならないもんですかねぇ
他社の車より頻繁すぎる気がします

[4] kakikuke 2007/04/24(Tue)-22:51 (No.18334) 引用

それって、ACオンの時は外気・設定温度に関係なくそうなのでは?もしかして、他社の車は違うとか?クーラーがエアコンと言われるようになってからは、そのまま進化?してないと思ってましたが。クーラー時代は温度設定で任意にコンプレッサーのオンオフを調整できましたが、エアコンとなってからは除湿の意味があるのか、ON/OFFの繰り返しですねえ。だから私は基本ACは冷やす時以外はOFFにしとります。

[5] hide 2007/04/24(Tue)-23:55 (No.18337) 引用

エアコンに関しては、昔はAC常備回りっぱなしと
経済(燃費)を考えたエコノミー運転の2パターン
が操作パネルにありました。
今は自動で外気温・室温をセンサーで感知し
必要に応じ(設定温度)になると切れ、又設定温度
から離れるとオンになるという仕組みになっておりますので、スイフトに限らず他のメーカーの車も
同じように、なります。
異常ではなくそれが正常です。
常備回りっぱなしでは、燃費も悪化するうえ
パワーも食われます。

[6] ああ〜 2007/04/25(Wed)-00:31 (No.18340) 引用

それは分かるんですが
センサーが過敏すぎるんでは?という話じゃないんですか。10秒ごとにオンオフされたんでは、やかましいですよね

[7] bub 2007/04/25(Wed)-00:52 (No.18342) 引用

それってコンプレッサーじゃなくてファンモーターじゃないですか?
停車して水温が上がるから仕方ないのでは。

[8] ちょっと気になる 2007/04/25(Wed)-06:11 (No.18352) 引用

皆さんありがとうございます。
hideさんの話にあるように自動で外気温・室温をセンサーで感知し必要に応じ(設定温度)になると切れ、又設定温度から離れるとオンになるという仕組みになっていると思うのですがずーっと同じサイクルでON/OFFを繰り返しているのです。
センサー等の異常も考えられそうなので本日ディーラーに見てもらいます。
結果はまた報告いたします。

[9] Y 2007/04/29(Sun)-03:39 (No.18483) 引用

現象自体は、当たり前で、異常でもなんでもないけど、
10秒くらいにON,OFFを繰り返してるんじゃあ、さすがにちょっと勘弁して欲しい。
 自分は、3月に納車されて、まだ、エアコン使ってない。
 気になります。


☆雑誌からパーツまで!新着スイフトグッズをチェック!

投稿フォーム
名前
Eメール
URL
本文
本文の色
ファイル
削除キー