現行か先代か

現行か先代か

[1] 七夜 2006/02/22(Wed)-07:51 (No.1846) 引用

初めまして。初めて書き込みます。
18で初めて免許を取り、最初の車をこのスイフトにしようかと思っているのですが、先代のスイスポか現行の1.3XGかでかれこれ一ヶ月以上悩んでおります。
初めは無理でしょうが、少し飛ばしたいな、とは思っています。
皆さんはどちらがオススメでしょうか?
助言お願いします。

[2] 通行犬 2006/02/22(Wed)-09:07 (No.1848) 引用

初めての車ですか、いいなぁ、羨ましい。何に乗ってもただ楽しいでしょうね〜。それで、現行か先代かなのですが、費用の少ない方が宜しいと思います。
率直なところ、車が無事でいられる確率はかなり低いです。擦った、ぶつけたは当たり前、最悪全損まであると思って、費用を考えるのが妥当でしょう。
本当は車両保険に入るのがベストなんですが、保険料がね〜。現行スイフトも事故が多くて料率が上がってますので厳しいかな?
壊せば金が掛かりますので、修理まで考えて負担の少ない方を選ぶとよいです。

[3] ななろく 2006/02/22(Wed)-09:13 (No.1849) 引用

一般論ですが、走りに特化した旧型、総合力の新型という比較になると思います。
旧型のメリットは、より趣味性をアピールできること、外部パーツの豊富さ、希少価値など。

新型のメリットは、長距離での疲労感の少なさ(特に同乗者)、快適装備の充実など。

旧型の場合、中古車を探す事になると思いますが、タマ数が少なく、荒い運転をしてる人が多い、中古車としては割高、社外パーツの装着率が高く、そのマッチングに不安が残るなどの特徴があるので、詳しい人に付き合ってもらう必要があるように思います。

[4] キタキツネ 2006/02/23(Thu)-01:46 (No.1885) 引用

はじめまして、私は昨年末に旧型スポーツを購入しました。新型スイフトには乗ったことが無いので比較は出来ませんが個人的な感想を書いてみますね。
運良く走行距離も少ないフルノーマルの中古車が見つかり即決しました。一言でいうと運転していて楽しいクルマです。車両重量が930kgの軽量ボディに1500ccのパワーは持て余すこともなく、その気にさせるエンジン音と排気音は満足度が高いと思いますね。
ただ人を乗せることや高速道路の利用が多いようなら不向きかもしれません。ギア比が低いしホイールベースが短いので快適とは言えませんからね。
ごく普通の乗用車を希望しているのなら私はお薦めしません1.3XGを選んだ方が後悔しないでしょう。正直言って3ドアは不便ですから、でもそうでないのなら一見の価値ありかと思います。
ただ旧スポーツのオーナーは走り屋さんが多いので程度の良い中古車は少ないと思います。趣味で競技に参加している方も多いですから、たしか最終的な販売台数も5000台位のはずなので、希少車の部類になるでしょうね。
そのぶん町中では滅多に見かけないし、個人的にはとても満足しています。オリジナルのレカロシートや夜間ブルーに輝く240km/hまでのメーターは雰囲気ありますよ!
車としての完成度はまちがいなく新型の方がいいと思いますが、荒削りながら軽快に走る旧スイスポは初めて乗る車にはぴったりなのでは、
七夜さんが走るのが好きなのなら、きっと気に入る事と思います。ちなみに中古車の相場などはスズキのメーカーサイトの四輪中古車で観ることが出来ます。乗り換えが多い今の時期は割とタマ数が出回っているようです。平成17年のモデル末期が見つかるといいですね!
最後に一言つけ加えると、たぶんオーナーになって旧スイスポ関連のサイトを観ていくうちに色んなパーツが欲しくなるのは間違いないと思います、ノーマルでも充分楽しいクルマなんですけどね・・・(^^;

[5] 七夜 2006/02/23(Thu)-04:19 (No.1887) 引用

そうですか……いろいろな見方がありますね。
実は僕の近くの中古店で先代のスイスポが17年式で100万ちょいで見つけたんですよ。フルノーマルで。
程度もいいですし、なかなかいいと思います。
乗り出しは127万だそうです。五年は乗るつもりなのでそのようにローンを組めばいいんでしょうね。
現行の方は新車(そうでなくてはMTが見つからないので……)でディーラーさんに問い合わせたら1.3XGを乗り出し110万でやってくれるらしいので本当に悩みどころなんですよね。

ちなみにディーラーの方に先代スイスポがあって乗り出しが87万と非常にお得なのですが、エアクリを交換していました。やはりエアクリを交換しているのは避けた方が無難でしょうか?年式は16、走行距離は3万8千kmだそうです。前のオーナーはそこのディーラーの人が主に通勤で使っていたみたいです。

[6] んー 2006/02/23(Thu)-09:20 (No.1890) 引用

エアクリ程度だったら問題ない。
逆にその程度のライトチューンなら、いい感じに回してるだろうから、程度は逆にいいと思う。

あとは実物の程度と、走行3.8万kmという走行距離を多いと取るか、少ないと取るか。

[7] みみ 2006/02/23(Thu)-09:58 (No.1892) 引用

最初の車にスポーツはどうでしょう?今乗ってみたい!という気持ちも十分わかりますが5年も乗っていたら新型が出た今、正直古さを感じ途中で替えたくなってしまいませんか?新型を見るたびに嫉妬しませんか?ローンは車をやめても無くなりはしません。なので最初は新型に乗りそれでもスポーツに未練があったなら5年後にはもっと安くなっているスポーツを

[8] みみ2 2006/02/23(Thu)-10:11 (No.1894) 引用

買ってみたらどうでしょうか?私は旧型も新型もわけあって最近乗っていますが、どなたが乗られても分かるほど車の差は歴然です。今いくらスポーツでも旧型をおすすめできることは出来ません。あと120万円も出せるなら他にも選択肢はあるのでは?(新車、中古車含め)最後にスイフトファンの方々には失礼な事を言いまして申し訳申し訳ありませんでした

[9] 七夜 2006/02/23(Thu)-11:21 (No.1896) 引用

どちらも見方次第ですかね……もう少し考えてみるべきなんでしょうね。

ちなみに現行の1.3XGはパワーの方はいかがでしょうか?うちの従兄弟曰く「少し物足りない」だそうですが、実際先代と比べて結構変わるものですかね?
まぁもともと馬力が違うから、変わるのは当たり前なのですが……

そもそもうちの親父が今乗っているやつを売ってくれれば事は済むんです……まぁ。絶対無理でしょうし、あんな車最初に乗るのに相応しくないです。スイフトと同じ(スイフトはJWRCですが)WRCで活躍しているインプレッサWRX STiですからね(笑)先々代ですが、まだまだ速いです。ちゃんとワゴンとかじゃなくてマジモンですよ。もうパワー持て余すのなんのって。しかも地味にライトチューン……親父も車好きでして……

[10] 白AT・NA 2006/02/23(Thu)-11:50 (No.1898) 引用

七夜さん
そんなに良い車の師匠(親父さん)がいるならこんなところで聞かなくても良いのではないかな。STi乗ってるくらいの人なら馬力がすべて出ないことも知ってるだろうし、一緒に試乗してくれば?

[11] キタキツネ 2006/02/23(Thu)-21:30 (No.1913) 引用

七夜さんへ
ご近所の中古車店に17年式の旧スイスポが見つかるなんて運がいいですね。中古車それも絶版車を手に入れようと思うのでしたらタイミングは重要かと私は思います。親父さんがクルマ好き(それもStiのオーナーなんて凄い!)なんですから両者を試乗してみるのが手っ取り早いと思いますよ。
新型1.3XGと旧スイスポの違いはかなりあるはずです。同じスイフトという名前でも乗用車としての完成度の違いは乗ったらすぐに感じることでしょう。
旧スイスポオーナーの私が言うのでひいき目な意見になりますが、買うならタマ数のある今がいいかと思いますね、5年後には程度のよい中古は無いでしょう。販売台数5000台位のクルマですし、ユーザーの多くが趣味で競技に使用したりしてますから・・・
個人的には両者共に軽快さが売り物のコンパクトカーなのですが、新型1.3XGと旧スイスポはMTという意外は共通点がなく別のクルマと考えたほうがいいと思いますね。価格的には競合しますけど旧スイスポの新車価格は120万ほどで、ボディ・エンジン等の専用装備が満載ですからコストパフォーマンスは抜群だったんです。
あとエアクリーナーよりもオイル管理をしっかりしていたかの方が重要かと思います。チェックの方法は親父さんが熟知しておられると思います。
試乗で高速道路は無理かもしれませんので、くどいようですが旧スイスポより新型1.3XGの方が遠乗り(特に同乗者)は快適だと思います。ゆえにデートカーには少し不向きですね。
とにかく一度両者に試乗してみましょう!1.3XGはいつでも買えるけど、旧スイスポが欲しいなら程度のよいクルマを見つけるのは時間とともに困難になりますからね。

[12] キタキツネ 2006/02/23(Thu)-21:43 (No.1916) 引用

七夜さんへ
ところでカ−ビュ−のHPはご覧になったことありますか?
その中のユーザーレポートでスズキ・スイフトのコーナーを観るとオーナーの感想がわかり参考になると思います。
旧スイスポや新型1.3XGのレポートもあるので必見です。

[13] にゃおーぅ 2006/02/23(Thu)-21:53 (No.1918) 引用

 独断で現行型(笑)
一番最初に乗った車ってこれからの車ライフに大きく左右すると思います、勿論ぶつけて壊したりもするでしょうがそれも経験の一つで自分で稼いだ資金は新車でいい思い出を作りましょう!。・・・すみません独断と偏見でアドバイスにならないかも!?

[14] キタキツネ 2006/02/23(Thu)-22:08 (No.1922) 引用

七夜さんへ
ところでカ−ビュ−のHPはご覧になったことありますか?
その中のユーザーレポートでスズキ・スイフトのコーナーを観るとオーナーの感想がわかり参考になると思います。
旧スイスポや新型1.3XGのレポートもあるので必見です。

[15] ラリオ 2006/02/23(Thu)-22:33 (No.1923) 引用

七夜さんへ
新旧選びの参考になるかどうか分かりませんが
Best MOTORing2005-03
リトル・ダイナマイト炸裂! オープンで攻めろ!!
DVDかビデオで、本屋さんなどに合ったら
新旧の参考になると思います
実際に旧型の試乗可能だったら、自分自身で乗って試すのが一番ですよ
僕的には、新型スイフトより、旧型スイスポの方が、オススメかもしれませんよ
新型だと結構キズと結構気になって腕を磨くどころじゃないかも
僕も最初は中古車で腕を磨いたものです
それにパワーのない車で、パワーのある車をやっつけるのは、凄く快感ですよ
18で初めて免許取ったんなら中古車の方がオススメですね

[16] 24 2006/02/24(Fri)-01:56 (No.1933) 引用

はじめまして自分は旧型HT81に、乗っていました事故で廃車にして、新型に乗り換えますが、アフターパーツがとても少ないです。ですが、スズキスポーツの部品で十分なくらいです、軽くて、乗りやすくきびきび動きますし、】100万以下で転がってるのでHT81お勧めしますよ。運転してみると思った以上にパワーがありますし、発進で、踏み込みすぎると、すぐにホイルスピンしますよ。

[17] かぷ〜 2006/02/24(Fri)-22:16 (No.1952) 引用

貴方が単なる足としての車を求めているのであれば
旧型スイスポはオススメしません。
新型1.3XGを選ぶべきです。

逆に車に趣味性を求めてるのであれば旧スイスポを
強くオススメします。

[18] 七夜 2006/02/24(Fri)-23:47 (No.1953) 引用

皆さんこんなにアドバイスありがとうございます。
実は昨日までちょっとアメリカのほうに行ってまして、ついさっき帰国したばかりなんです。明日改めて車見てきますね。ちょうど親父も家にいるでしょうし…連れ出しますw

[19] 何者 2006/02/25(Sat)-02:04 (No.1955) 引用

七夜さんは是非スイフトに乗りたいの?
それとも、他に欲しい車はあるけど高かったり初心者には見合わないという理由等で
最初はもう少し安くて小さいクルマって感じでスイフトを候補にしてるの?
その違いだけでアドバイスが全然違ってくるよ。
もし、前者であればもっと安い30万程度の中古車なんかに乗っておくのを勧める。前にも話は出てるけど、必ず壊すからね。ちょっと飛ばしたいなんて言ってるくらいだから。
とにかくその1台目の車でクルマというモノを知り、乗りこなせるようになった上で今度は自分の本当に欲しい車を自分で買うべき。
後者であるなら、もうちょっと安い車探しなさいとしか・・・
大体人生初のマイカーに100万近くも出すということが信じられないので・・・辛口ではありますが本音です(汗
前にも言ってるけど、必ず壊すからね。どうせ壊すなら安い方がいいっしょ。
因みに自分は後者の方でして、18で免許を取り最初は30万でD社のシャレードという1.5リッターの車を買って乗ってました。
そして1年も乗らないうちにずっと欲しかった憧れのインプレッサSTiを衝動買いしました。
しかし、1週間程でざっくりと板金30万コースをやっつけ、1年程乗りましたが結局高額な維持費にやっていけずこの間新車でスイフト1.3XGに乗り換えました。
もし、シャレードにずっと乗っていれば今頃現行インプWRXでも買っていたかもしれません。
まぁ、後悔先に立たずです。スイフトに出会えたのもインプのお陰です。インプから得た物も多いです。
少し脱線しましたね・・・年代が近く、親父さんがおいらの乗っていた車と同じ車に乗ってるとのことで少し熱くなってしまいました・・・
悩んでいるうちが一番楽しいですよ。だけど焦ってはいけませんよ〜。私みたいになりますからw
いっぱい悩んで、いい買い物してくださいね!


☆雑誌からパーツまで!新着スイフトグッズをチェック!

投稿フォーム
名前
Eメール
URL
本文
本文の色
ファイル
削除キー