走行中きしみ音がしますっ!

走行中きしみ音がしますっ!

[1] ナリブー 2006/02/22(Wed)-10:10 (No.1852) 引用

スイスポMTが納車されて約1ヶ月(走行距離約800キロで、1ヶ月点検はまだ)。先週位から、走行中に時々、車内からきしみ音が聞こえるようになりました。「キキキッ!キキキッ!」という感じの、金属がこすれあうような音です。音の発生場所は、私の感覚では、ボディ左半分です。低速で走っている時は鳴りません。サスが思ったより固いので、早くもボディにダメージが出てきているのでしょうか? ただ、そうだとしたら、ボディ剛性低いですよね。それとも、私の車が『ハズレ』なんでしょうか。どなたか、同じような症状の方はいらっしゃいませんか? ちなみに、特に悪路を走ったこともありません。基本的には普通に走っていると思います。

[2] ナリブー 2006/02/22(Wed)-18:35 (No.1862) 引用

いや、もちろん行きますが、平日は行けないですよ。
同じ様な症状でディーラーに行った人がいれば、その話が聞きたい。つまり、そういうことです。いけませんか?

[3] 生茶 2006/02/22(Wed)-18:48 (No.1865) 引用

私も鳴る事があります。

ただ、各接触箇所が馴染んでないだけかも知れないので、慣らし終わりまで様子見て、直らなければディラーへ持っていく予定です。

[4] 黒スポ 2006/02/23(Thu)-09:34 (No.1891) 引用

私もなりました!ただ『ギシギシ』って音で、悪路で室内左半分から聞こえてきました。
ただ、運転席のシートを交換したんですけど、音がまったくきこえなくなりました。
ですが、最近シートレールの左後ろのボルトが弛んでおりました。
私の場合結論として、推測ではありますがスイスポはシートレール左後ろのボルトが弛みやすいんじゃないかと思います(スプリングワッシャもついてなかったような気もしますし)。それで音がでてたんではないでしょうか?

[5] ナリブー 2006/02/23(Thu)-12:12 (No.1900) 引用

そうかもしれません。実は、助手席のシートを倒して走行していたんです。左後方確認がしやすいように。でも、今までの車でもそうやって走行して、一度も変な音がしたことが無かったもので、まさかシートではないと思いこんでいました。助手席のシートレールが音の発生源なら、室内左側から聞こえてくるのにも納得がいきます。ちょっと、シートを戻して走行してみます。それでも駄目なら、ボルトを見てみます。アドバイスありがとうございます。

[6] にゃおーぅ 2006/02/23(Thu)-12:49 (No.1902) 引用

ナリブーさんすみません車はオプション装着車でしょうか? 例の純正レカロの場合シート及びレールに何等かの不具合がある可能性があります、私の場合シートが僅かですが前後に動いたりもちろん音がしたりして原因がつかめずシートレールごと交換で治まった始末です。

[7] ナリブー 2006/02/23(Thu)-17:41 (No.1909) 引用

にゃおーぅさん、こんばんは。
ええーっ!そうなんですか!?
そんな不具合があるんですか。それは心配です。
シートの角度を戻して音が聞こえなくなっても、一ヶ月点検でチェックしてもらった方がいいですね。ちなみに、音はやはり、金属的なきしみ音でしたか?

[8] にゃおーぅ 2006/02/23(Thu)-21:40 (No.1915) 引用

金属的なきしみ音でしたか?> シート自体の動く僅かな軋み音と何かを叩く様な(表現しにくいんですが)カチカチと軽い音といいましょうか?ボルトが緩んでるとかそんなあまいものじゃなくブレーキング時や加速時などシートが動くんで気持ち悪いのなんのまいりました。

[9] ナリブー 2006/02/24(Fri)-12:53 (No.1941) 引用

報告です。シートの傾きを普通に戻して走行してみました。そしたら、全く軋み音は無くなりました。やっぱりこれが原因だったか、と思い、念のため、再びシートを倒して実験。すると、今度も音がしません。よって、原因の特定ができませんでした(-_-;) いったい、何だったんでしょうか。ただ、シート関連が怪しいとは思っているので、一ヶ月点検の時に、シートのボルトを増し締めしてもらおうかと思っています。それでもまた音が出だしたら、きちんと点検してもらい、原因をハッキリさせたいと思います。みなさん、アドバイスありがとうございました。

[10] 俺もギシギシ 2006/03/02(Thu)-21:24 (No.2074) 引用

私のもギシギシが酷く、原因を探しているうちにここにたどり着きました。
たしかに助手席シートレール後ろ側の中央よりがゆるんでました。
で、締めて走ってみると、、、、なおった。。。。。
なんだこれ?(汗

[11] 俺もギシギシ 2006/03/02(Thu)-21:56 (No.2075) 引用

追記
ギシギシではなく、キシキシって感じが正解でした。
音の場所は、助手席前あたりから聞こえていた様な
気がしていたのですが、なんで助手席のボルト締めると
直るんだか理解不能です。。。。。


☆雑誌からパーツまで!新着スイフトグッズをチェック!

投稿フォーム
名前
Eメール
URL
本文
本文の色
ファイル
削除キー