購入検討中。。

購入検討中。。

[1] スイポッポ 2007/05/02(Wed)-22:11 (No.18644) 引用

始めまして、
今度マイナーチェンジしたらスイスポ購入検討しているのですが

〇ギヤ比を変えると加速は劇的に変化するのでしょうか?
○市販のリヤウイングを付けるとダウンフォースは増しコーナで安定するのですか?
○↑のダウンフォース量は調整出来るのですか?
○ヒールアンドトューはやり易いですか?

[2] 悩み中 2007/05/02(Wed)-22:22 (No.18646) 引用

ダウンフォースは100キロやそこらのレベルでは感じられないと思います。
F1などのカテゴリーでは重要ですが一般車のレベルではドレスアップと考えたほうがいいと思います。
他の質問はみなさんお願いします。

[3] スイフ 2007/05/03(Thu)-01:03 (No.18657) 引用

スイスポはいい車ですよ。でも
>ギヤ比−変わっても大して違いません
>リヤウイング−飾りです。調整不可
>ヒールトゥ−大してやりやすくないです
もしやスイフトでWRCにでも出られる予定なのでしょうか?

[4] うーん 2007/05/03(Thu)-08:11 (No.18664) 引用

ギヤ比を変えても、劇的には変化ないと思いますね。
フライホイールとか効果絶大そうですな。
ダウンフォースってあんまり意識しなくても言いと思うのですけど・・・ノーマルでも十分意識して作ってありそうだし、わざわざ市販の買うのも見た目以外の効果は殆どなさそうな気がする。
あと、某雑誌のいう事は、信じないほうがいいですよ。人それぞれ感覚も違うしね。所詮は、金儲けのためかもね。

[5] スイポッポ 2007/05/03(Thu)-08:33 (No.18666) 引用

そうですか、ギア比変えても加速に違いがあまりないですか。。。ウイングモ。。

という訳で、加速改善ということでフライホイール
とクラッチを変えて改善したいと思います。

ベストモータリングという雑誌で土屋圭一が現行スイスポをのり【コーナでの安定性は進入速度が高い。。安心できる車】と大絶賛していました。しかし【ギヤ比に難あり。エンジンの良いところを一つも使えていないパワーがほしい】といっていましたので今回のマイナーチェンジ個人的には期待したいです!あとその後違う車種のコンパクトカーにのって【エンジンパワーがないにも関わらずギヤ比の振り方がエンジンパワーが無いのを補えている】といっていました。

WRCはもう既に参戦しています。
但し、ゲーム中ですが。。。。

[6] メンタ 2007/05/03(Thu)-08:57 (No.18667) 引用

ギヤ比の変更でスイポの潜在能力の引き出し、楽しさ倍増が期待できると思います。
実際この部分の変更は現行ノリの意見が生きてると聞きました。
意味が無い変更ではないと思います。

[7] 黒スポ! 2007/05/03(Thu)-09:01 (No.18668) 引用

コーナーの進入速度ですが、自分はミニサーキットでよく走りますが、あえてノーマルサス&ノーマルタイヤで走ってます!
何故か?というと、よく雑誌で足回り&タイヤの交換は必ず!という風潮に疑問を感じ、実際にその仕様で走ってますが…

先ず、コーナーの進入速度は速いと思います。
直線ではどうしてもシビック(EG6)に抜かれますが、コーナーでは確実に追いつき、やがて追い越します!
そして直線でまた…の繰り返しです!
実際にレーシングドライバーにも乗ってもらいましたが
かなり絶賛してましたよ♪
ちなみにLSDも当然入れてませんが、2速で曲がるヘアピンでも、タイヤが空転しながらも、ステアリングの切れ角&アクセルコントロールでスムーズに立ち上がります!

いずれは、ハイグリップタイヤ(01Rあたり)とショック&スプリング(スズスポのね)に交換してどうなるか
やろうと思ってます、段階的にですが。

次にヒール&トゥですが、問題なくできますね!
やりにくいのは靴のせいでは?
なるべく靴底が平らな方が確実です、シフトも抜群にいいですしね!

ギア比…あまり気にしなくてもいいと思いますよ!
あのベストモータリングならボクも見ましたが、あれは群馬サイクルスポーツセンターというかなり特殊な場所での話で、一般的なサーキットあるいは公道では何の問題もないですよ、逆に2〜5速や題もないですよ、逆に2〜5速までクロスされてるから
特に立ち上がりや加速でも有利ですしね♪

加速は…マフラー(レガリスR)&エアクリ(スズスポ COMP PX)にしてから加速がかなりよくなりました!
ちなみにダクトはつけてません!

結論、まずはご自分で試乗してください。
そして周りに惑わされないで自分で納得した上で検討してください、スイスポはイイ車ですよ!
家からサーキットに…最高じゃないですか♪

[8] スイポッポ 2007/05/03(Thu)-12:08 (No.18672) 引用

一応マイナーチェンジは下記の通りのようです。

 ESP標準装備
 LEDターンランプ付ドアミラー標準装備
 レカロシートカラー変更(赤⇒グレー)
 MT車ギア比変更
 ドアトリム表皮色変更(赤⇒黒)
 コインホルダー追加
 M/Tのギア比(1速・ファイナルギア)変更
 M/T車のレッドゾーンを6800rpmから7200rpmに変更
 ZCW(カシミールブルー)廃止
 Z2S(シルキーシルバー)新設定

スイフトスポーツMT車
変速比 1速 3.545 ⇒ 3.250 へ変更
最終減速比 4.235 ⇒ 4.388 へ変更

1速は加速がダウンしそうですが、ファイナルで
上げているのでよりクロスレシオしそうです。

テンロクとしてはやはりシビックEG6がライバル視
されますね。しかし10年ほど前の車なのにすごいね!VTECは!っていうかスイフトにVTEC積み込めば最強ねんですが。。。

レブの400rpmUPも楽しみです!
ESPは安全にはよいのですが、変に制御してタイムが遅くなりそうですね。。。

[9] 匠 2007/05/03(Thu)-12:26 (No.18673) 引用

現行以外のの車をライバル視するのはあまり建設的でないというか、意味があるのでしょうか・・・

[10] なんだか〜 2007/05/03(Thu)-12:31 (No.18674) 引用

>テンロクとしてはやはりシビックEG6がライバル視
へっ?そうなん??

>ていうかスイフトにVTEC積み込めば最強ねんです
ホント?

[11] おさる 2007/05/03(Thu)-15:06 (No.18678) 引用

今日納車(スポーツop無し)されました。
青が欲しかったのですが、在庫無しで黒になりました。ピラーとかも同色なるので、これはこれで良いかも。散々いわれていたクラッチペダルの位置ですが、違和感はあるけどギリギリ我慢できそうです。
街中を走ってみただけですが、キビキビ走ってくれるので満足です。

[12] ぽいすん 2007/05/03(Thu)-15:37 (No.18679) 引用

ライバルと言えば、
テンロクでショートホイールベース、
搭載エンジンはロングストロークって事で、
VTEC搭載車よりZC搭載のCR-X Si(EF7)
が真っ先に思い浮かぶ、乗ってたし。

まっすぐはEF7の方が車重が軽い事もあって速かったけど、
スイスポはコーナーで安定して速く安心して開けられるので、
スペック的には劣るけどさすがは現代の車だな・・・と。

フライホイールとクラッチなんか換える前に、
フルバケとベルト買って腕磨くのが先。
あとはガソリンとタイヤ。

[13] 宗二 2007/05/03(Thu)-20:00 (No.18687) 引用

>スイポッポさん
いろんなメディアで諸々のインプレがされていますが、あまり乗る前からあたまでっかちにならない方がいいと思いますよ。
改善という言葉を使われていますが、実際納車されてしばらくご使用されたのちに不備を感じる部分に手を入れればいいわけですし。
逆に言えば、気にならない部分まで「○○が言っているから」とイジっても良い結果は得られないでしょう。

[14] スイポッポ 2007/05/20(Sun)-16:58 (No.19223) 引用

現行スイスポ試乗してきました。
問題の加速ですが、十分満足のいく加速であり
町乗りでは十分過ぎるほどの体感加速がありましたが
店員いわくこんどのモデルテェンジ後は更に
ギヤ比の変更及び、レブリミットの変更で体感加速がUPするということでした。
不満点は少々座席が高いよう気がした。。。が
そのほかは予想以上でした!マフラもノーマルでしたがいい感じのエキゾースト音でOK!

よってエンジンを高回転維持しても問題ないように
冷却計のチューンUP(エアーパーツJフロント、カーボンボンネット)及び、水圧、油圧、油音計の追加
及び、17インチスズスポブロンズホイルで購入しようと考えています。

問題は値段交渉ですが、今はノーマルに対して5万引きとのことですが、
タイヤ、ホイル、Jノーズエアバンパー、カーボンボンネットを新車購入時に取り付けた状態で納車したい。
ノーマルの16インチタイヤ&ホイル&フロント下部ダンパー&ボンネットは、スズキ側で引き取ってもらう予定です。これはは値引き対象に入るのでしょうか?
又、上記スズスポ用パーツを込みでの値引きの妥当値引きについてどのくらいが妥当だと思いますか?

あー早くスズスポオーナになりたいです。。。
でも価格交渉は重要なので皆様のアドバイ下さい!

[15] スポ乗り 2007/05/20(Sun)-17:22 (No.19224) 引用

ゆとり教育バンザイなコメントだなw
いらないパーツは金を払って引き取ってもらいましょう♪

[16] 千寿 2007/05/20(Sun)-17:34 (No.19225) 引用

要はオプションあれこれ付けるかわりに、付いていた純正パーツを還元しろという事でしょうか?
結論から言うと「やってない」と思います。
スズキがコレにどう対応してるかは知りませんが、一般的に無理ですね。
自分もコレができたらどんなにいいかと思います。

[17] スイポッポ 2007/05/20(Sun)-17:43 (No.19226) 引用

千寿さん
付いていた純正パーツを還元しろという事でしょうか?
↑その通りです。ノーマル16インチタイヤはポテンザのいいの履いているので市場でもいい値段すると思いますが、17インチにするので。。。
一応、第1回目の交渉では上記還元OKということでした。
個人的にはモデルチェンジ後の値引き25万程度いけたらいいかなと思うのですが、皆さんは値引きいくらでサインしました?

http://www3.zero.ad.jp/baiky/page274.html

[18] 千寿 2007/05/20(Sun)-17:53 (No.19227) 引用

え!還元OKなんですか。
なら私の情報は誤りですね、失礼しました。
そうなるとかなり金銭的に楽ですね。


☆雑誌からパーツまで!新着スイフトグッズをチェック!

投稿フォーム
名前
Eメール
URL
本文
本文の色
ファイル
削除キー