後ろの座席とっちゃいました。

後ろの座席とっちゃいました。

[1] みいみい 2006/02/22(Wed)-19:10 (No.1866) 引用

1.3XG MTを購入しました。4台目ですが、なんというか初めて自分のバイクを手に入れたような感覚です。
 で、週末は遊びの荷物を沢山積むので、使わない後部座席をとっちゃいいました。合計40kgの軽量化です。
 はずした座席は、土台を作ってソファーにしました。
 車検時は戻しますが.....

[2] くー 2006/02/23(Thu)-12:44 (No.1901) 引用

同じく半分だけ外したいと思ってるんですけど、簡単にとれましたか?
Dで聞いたら外すのが難しいとか言われたもので。

[3] みいみい URL 2006/02/23(Thu)-21:36 (No.1914) 引用

作業は簡単でポリプロピレン製の取り付け金具カバーを外すとボルトが見えてきますので、レンチで外すだけです。
ただし、カバーは裏から鈎型のフックで引っ掛かってますので、フックが壊れないようにコツが要ります。
カバーは壊れても買えばいいのですが....
カバー裏の画像を貼り付けましたので、参考にどうぞ。

http://www.h3.dion.ne.jp/~function/SANY0007.JPG

[4] 生茶 2006/02/23(Thu)-21:45 (No.1917) 引用

みいみいさん

私も荷物空間確保&軽量化の為、後部座席を取り外しました。
部屋へ運ぶ時結構大変でしたが、40kgもありましたか^^;
はずす時案の定、フックを割ってしまいました。
4本のねじ穴はそのままですか?あれ結構じゃまですよね^^

[5] みいみい 2006/02/23(Thu)-21:54 (No.1919) 引用

残ったネジ穴....というか、飛び出したネジは邪魔で痛そうすね。
これを利用して木材でも固定して、荷物が床に脱落する土手でも設置しようかと考えてます。
ところで、後部座席外しの、もうひとつのメリットは運転席と助手席がフルリクライニングになるので、突然の車中泊にはGoodですね。

[6] 生茶 2006/02/23(Thu)-22:03 (No.1921) 引用

土手いただきです^^

後ろに荷物を置くと転がりまくって困ってました^^

[7] ラリオ 2006/02/23(Thu)-22:37 (No.1924) 引用

みいみいさんへ
良かったら、後部座席を取り除いた画像を貼り付けくれませんか
いろいろと参考に出来ればいいのですが
よろしく

[8] knut Eメール URL 2006/02/24(Fri)-00:12 (No.1927) 引用

大家好啊

[9] みいみい 2006/02/24(Fri)-06:58 (No.1935) 引用

座席の写真は勤務後アップしますが、
上のURLへ誘うアヤシそうな投稿は実は中国のSwiftファンサイトへの案内ですね。
Google翻訳で英文化しました。

http://translate.google.com/translate?u=http%3A%2F%2Fourswift.com%2F&langpair=zh-CN%7Cen&hl=ja&ie=UTF-8&oe=UTF-8&prev=%2Flanguage_tools

[10] くー 2006/02/24(Fri)-11:55 (No.1939) 引用

フックを壊さないようにカバー外すのは難しそうですね。
予定通り折ってしまいそうな予感です。。

[11] みいみい 2006/02/24(Fri)-12:21 (No.1940) 引用

まっすぐ外すと折れてしまいます。一個目は折りました。
二個目からは構造を良く見てうまく外せました。
コツはフックが撓む方向、つまり左右に何度も何度も揺らし"←「→"フックの剛性を下げます。
 最後に左右いずれかに荷重を掛けると掛けたほうのフックから先に外れます。

[12] みいみい 2006/02/24(Fri)-20:36 (No.1947) 引用

>良かったら、後部座席を取り除いた画像を貼り付けくれませんか

http://www.h3.dion.ne.jp/~function/SANY0006.JPG
http://www.h3.dion.ne.jp/~function/SANY0008.JPG

[13] みいみい URL 2006/02/26(Sun)-21:20 (No.1975) 引用

リヤシートを活用したソファーです。
これで邪魔者は有効利用できました。

http://www.h3.dion.ne.jp/~function/SANY0012.JPG

[14] みいみい URL 2006/03/01(Wed)-06:39 (No.2030) 引用

>可倒可能ですか?
ちょっと意味不明ですが、リクライニング調整はできません。
取り付け方法は車と同じですので、タンブリングなら可能ですが意味ないですよね。
 多少改善が必要で、完成したらBlogに図面を載せます。


☆雑誌からパーツまで!新着スイフトグッズをチェック!

投稿フォーム
名前
Eメール
URL
本文
本文の色
ファイル
削除キー