アルミホイルインチアップ

アルミホイルインチアップ

[1] 1.5XS 2007/05/03(Thu)-13:17 (No.18675) 引用

今度、アルミホイルを変えようと思います。
今,純正の15インチのホイルを付けているのですが、今度16インチか17インチの、どちらかのホイルに変えたいのですけど、どちらがよろしいのでしょうか。17インチにした場合、干渉とかあるのでしょうか。
15インチ以外で、バランス(乗り心地、走りに対する安定性、燃費など)の取れたのが、よいです。
それと、ホイル(インチアップ)を変えた場合、アライメント調整は、しないといけないのでしょうか。

[2] 初期型ZC21S 2007/05/03(Thu)-18:18 (No.18680) 引用

参考までに。
私も同じように16インチか17インチのどちらかで迷ったのですが、結果17インチにしました。
理由=Kカーでさえ15インチから16インチを入れれる時代、どうせなら大きい方がいいかと単純に決めました。
装着後の感想は見た目もかっこいいですし、走行安定性も向上しました。
しかし、乗り心地は微振動が出て悪化します。
見た目そこそこで、乗り心地も重視したいのであれば
16インチで見た目重視でいくなら17インチですかね。私はXS1.5の車高ノーマルでホイールはエンケイのSC03 17インチの7J(オフセット忘れました)にピレリ205−40−17の仕様です。ボディー干渉はありません。ホイールのバランスはとっつてますが、アライメント調整はしてません。現状、問題なければそのままでもよいかと。

[3] 1.5XS 2007/05/03(Thu)-19:02 (No.18682) 引用

初期型ZC21Sさんご回答ありがとうございます。
純正のホイルから、17インチへインチアツプした場合、車高は、どのくらい上がりますでしょうか。

[4] お初。 2007/05/03(Thu)-19:04 (No.18683) 引用

僕も悩みましたね〜。スポだと16インチが限られてくるんですよね。5穴のpcd114.3って。
将来、エアロとかつけてドレスアップしてって感じだと、17インチですね。ドノーマルに17インチってホイル目だってなんか変な感じするしね。その上、バネ下加重も増えて、運動性能も低下するのはまちがいないし、車体にもよろしくないのかな。気にしなければいいと思うけど。
鍛造とかだと、値段が20万は超えてきますなあ。
トータルバランスでは16インチですねえ。
僕も悩んで16インチにしました。
スポは15インチでも十分って感じですわ。冬タイヤ15インチなんですが、全然16インチと違う。曲がる曲がる。やはりバネ下加重ってかなりの物ですよ!!!
純正+1インチアップまでが適切なんじゃあないのかな。
1.5だと、4穴pcd100だし、16インチでも豊富とおもうので、僕だったらトータルバランスで16インチですね。あとタイヤもハイグリップではないものを選びます。
ネオバなどよりも、sドライブとかが相性いいかも。
アライメントは、1インチupくらいでは必要ないとおもいますけど、ローダウンなどの時は必ず必要と思います。
要は、車の使い方と使用環境で選択も変わってくると思いますが、街乗りは17インチ、峠など16インチしかいいと思います。山道で17インチは凹凸で跳ねて危ないし、乗り心地最悪です。もちろん足回りによりますが。

[5] お初。 2007/05/03(Thu)-19:07 (No.18684) 引用

外形で1センチほど違いますかね?
http://www.swift-fan.net/parts_wheel.html#inch
車高があがるため、きっと車高調とか欲しくなりますよ。

[6] 88 2007/05/03(Thu)-19:39 (No.18685) 引用

>15インチ以外で、バランス(乗り心地、走りに対する安定性、燃費など)の取れたのが、よいです。

なら16インチ以外に考えられません。
16のトータルバランスには敵いませんよ。
それにいくら見た目を選んで17でハードに決めても、タイヤハウスがスカスカで隙間大なら逆にお粗末ものです。(たまに見ますね^^)
コンパクトカーにはそれなりにタイヤの厚も必要かと思います。
わたしはスポーツ乗りなんですが、16の絶妙なバランスと17にした時のスカスカ具合が嫌で社外ホイールも16を選択しました。
同じ車格の1.5XS でも16がベストです。

[7] 初期型ZC21S 2007/05/03(Thu)-20:17 (No.18688) 引用

1.5XSさん
17インチに換えての車高の変化は、お初。さんの
http://www.swift-fan.net/parts_wheel.html#inch
を参考にして下さい。私の場合、純正フルエアロ(SWT)装着のうえ、車体のボリュームもあってか、見た目はおかしくないと思います。理想は1〜2cmのローダウンですが。(ホイールアーチの間隔を均等にしたいので。)

[8] 1.5XS 2007/05/04(Fri)-07:21 (No.18696) 引用

皆さんご回答ありがとうございます。
皆さんのご意見を参考にし16インチのホイルに決めました。
そこで、さらに質問があります。
皆さんは、どこのメーカーで、どのようなデザイン(カラー等)の、ホイルをはいていますか。一応、自分は、BLITZの、BRW Profile07(ブラックマットブルー)が、いいかなーと思うのですけど。
そして、タイヤは、どこのメーカーで、サイズは、どのくらいのサイズのタイヤが、望ましいのでしょうか。
車のカラーは、アズールグレーパールメタリックです。

[9] お初 2007/05/04(Fri)-08:06 (No.18697) 引用

皆さん、写真と掲示板で紹介してますよ。
あとは、みんからhttp://minkara.carview.co.jp/car/1285/
とかみれば、飽きるほどありますよー。
教えてもらうより、調べて購入したほうが、自己満足たかいと思います。
あれこれ悩むときが一番楽しい時なので、存分に調べて、迷ってくださいね!!

[10] ... 2007/05/04(Fri)-08:19 (No.18698) 引用

1.3/1.5の場合、量販店(オートバックス,イエローハット等)では
スズキの注意項目が配布されているようです。
車高調装着の場合17inは、勧めないという物です。
あと16inは195以下となっています。

チューニングショップで取り付けられる場合は良いようです。
オートバックスで見積もり出した時に、少し頭にきましたが
結局、16in195にしました。
動的性能で言えば、最適なサイズかも知れません。
(勝手に納得しています)

実はこのサイズ、スイスポと全く同じなんです。

[11] 碧いぼたもち 2007/05/04(Fri)-09:39 (No.18699) 引用

SSR Type-cのガンメタ + Plays195/50 R16 履いてます。
ホイールは軽くて良いですよ〜 見た目渋いし。
ただ、あまり派手に走ると割れるらしいですが(^_^;)
あと、Playsはグリップ感、見た目共いまいちかな?
次はSドラあたりにしよっと。

[12] 1.5XS 2007/05/04(Fri)-15:55 (No.18705) 引用

皆さんご回答ありがとうございます.
皆さんは、ホイルのセンターキャップは、どうしてますか。
付けてますか、外してますか、どちらにしていますか。付けるかどうか、少し悩んでいます。

[13] 私なら 2007/05/04(Fri)-17:14 (No.18707) 引用

BLITZ BRW Profile07ならアピールしたいし買いです。
荒井タイヤなど通販で買います。安いから。
ガンガン走られるのでなければセカンドグレードで十分です。間違い少ないです。乗り心地、値段、グリップ、耐久性などタイヤ比較で検索されると参考にはなりますよ。


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