タイヤの空気圧について

タイヤの空気圧について

[1] インチアップ初心者 2007/05/07(Mon)-01:27 (No.18801) 引用

ども、前回インチアップについてご質問させていただきました。HT81Sに乗ってます。
今日、早速インチアップをしました。
予想以上に大変身してびっくりしています。
サイズは205/45-16(83W)で、タイヤをつけてくれた業者に適正空気圧を聞いたら2.2kgと言われました。
予想していた空気圧、そして標準タイヤの空気圧より低いのですが大丈夫なのでしょうか?
それとも1割増くらいにした方がいいですか?
ちなみに標準は185/55−15(81V)でF2.3kg/R2.1kgです。

[2] まこと 2007/05/07(Mon)-01:37 (No.18803) 引用

そのサイズでその車重なら220〜240MPaくらいでしょうかね。
わりと車に詳しそうな人には適性値を、ズボラっぽい人には上限値を言います。

走行後のトレッドの温度や、タイヤの減り方で調整したらよいのでは。
走る前から最適な空気圧なんてわかんないと思います

[3] ... 2007/05/13(Sun)-09:01 (No.19007) 引用

扁平タイヤは、良く0.1〜0.3多めに入れる事は聞いています。

私も先日ZC11Sを15in → 16inにしました。
オートバックス任せでやらせたのですが、あまりに乗り心地が
悪かったですので、空気圧を計測したら前後共に
2.9もありました。

以前もオートバックスで装着したタイヤがバーストした事が
ありましたが、其の時も2.9ありました。
上げ過ぎには、注意が必要ですね。
あと、オートバックスの技術の甘さにも注意。

[4] 名無しさん 2007/05/13(Sun)-16:31 (No.19016) 引用

>[3]
新品のタイヤはタイヤとホイールの密着が悪いため
空気が抜けやすいんですよ
それで多めに入れてるんだと思います
最低でも1週間以上は多いままにした方がいいと思います
乗り心地とかバーストが気になるなら
タイヤとホイールを填め込んだ状態で1週間ほど放置するといいと思います

[5] ごん 2007/05/13(Sun)-16:39 (No.19018) 引用

>オートバックスの技術の甘さにも注意。

まったく同意です。
普通に資格や知識、経験無しのアルバイトがメンテしてますからね。
特に繁盛期はもろやっつけです。
ホイールのナット1箇所が斜めに強引に取り付けられてた時は背筋が凍り付きました・・・

[6] インチアップ初心者 2007/05/15(Tue)-16:51 (No.19072) 引用

皆さん、ご解答ありがとうございます。

ごんさん>
繁盛記は気をつけようと思います。
なんかせっかくお金払ってるのに嫌になっちゃいますよね。


☆雑誌からパーツまで!新着スイフトグッズをチェック!

投稿フォーム
名前
Eメール
URL
本文
本文の色
ファイル
削除キー