4WDとFFの互換性について

4WDとFFの互換性について

[1] ウミウシ Eメール 2007/05/07(Mon)-14:30 (No.18814) 引用

初めて書き込みします。ミカン色のZD11Sを相方にしているウミウシと申します。

当方4駆のスイフトなのですが、ZCとのパーツの互換性はどれほどのものでしょう?デフのあるせいで、排気系の流用は難しいようですが、足回りや吸気系については流用出来ないものでしょうか?
ZDに乗られていらっしゃる方に参考となる情報を戴けたらと思っています。よろしくお願いします。

[2] 赤ZC31 2007/05/07(Mon)-19:21 (No.18818) 引用

ウミウシさん
この手のFF車ですが足回りは流用できるのはほとんどフロントがメインになります。実際に見比べたわけではないので100%ではないですが比率的に言うと流用不可のケースのほうが多いようです。リアは当然お分かりかと思いますがドライブトレイン周りがあるためです。
吸気系についてですが・・・。自分ではわかりません。前車のFITは結構メーカーによっては4WDだとFF車のは使えません的なことが多かったです。キノコタイプのようなスロットル前からそっくりかえるタイプだとOK場合もあります。

[3] ウミウシ Eメール 2007/05/08(Tue)-00:53 (No.18829) 引用

赤ZC31Cさん 返答ありがとうございます。やっぱり足回りや排気系は難しいようですね。ハイパーレブを参考に調べているのですが、SSシフターまで4駆への取り付け不可になっていて、幾分さみしくなってしまった次第です。

スイスポの足を移植出来るというスレを拝見しましたが、そちらのインプレなどありましたら、教えてください。
質問ばかりのスレで申し訳ありません。

[4] マジ 2007/05/08(Tue)-06:40 (No.18836) 引用

FFですが、スポ足(ショック、サス、アッパー類のみ)に交換しました。
2万円台でオクで購入、デーラで取り付け、スリップ、ハンドルセンター、トー調整をしてもらいました2万(仲良し価格と思います)。
アッパー類は前オーナーが使用されてることが多いと思います。(新品で5000位)
まず見た目。車高数ミリ上がった?感じ。なじんでないから?車が軽いから?
乗り心地。やや硬い?くらい。突き上げもそんなにかわりません。(タイヤ195/55の影響大)
注目の走り。コーナーでロールはするが戻りが早い。しなやか。切り替えしが楽。急旋回時のノーズダイブ抑えられる。
その他。後席に人のせても後ろ下がり抑えられてる。
フェンダーにグー入ります。雪降る地域の人は安心。町乗りメインなら満足度高。自己満足。交換したことは嫁にもわからんですw。

[5] スズキ由一 2007/05/08(Tue)-12:13 (No.18843) 引用

>マジさん

スイスポ足移植、自分も以前やってました。
FFのATですが、確かに車高はあがります。
リアフェンダーにグーが入るとこまで一緒ですw

車重と、バネレート?の違いでではないかと‥‥

[6] ウミウシ Eメール 2007/05/09(Wed)-01:05 (No.18864) 引用

>マジさん 返答ありがとうございます♪その価格(合わせて4諭吉でよろしいですか?)は魅力的ですね!

納車(2005年10月です)してすぐにRS-Rのti2000に変更しましたが、コーナリング中のギャップが気になり、ショックの交換してはと思い、スイスポの足を移植出来ればと考えていました。

レスの内容は少し変わってしまいますが、FFのスイフトオーナーの皆さんが4駆だったら…と思う瞬間が在りましたら、是非お聞かせ下さい。

[7] あこむ 2007/05/10(Thu)-19:04 (No.18937) 引用

ZD11SにKYBのサスつけております。
純正製造元でもあるKYB製ですので何も問題もなく大満足しています。もちろんリアシャフトの干渉もありませんよ! しかも前よりこれまたいい感じなんだよなぁ〜。アライメントのほとんど狂いがありません。

[8] ウミウシ Eメール 2007/05/10(Thu)-23:40 (No.18946) 引用

>あこむさん、有力情報ありがとうございます♪悩みの種であるリアシャフトをクリア出来ているのは、嬉しい限りですねっ 車高の高い4WDでもスタイリッシュに走りたいですもねo(^-^)oぜひ参考にさせていただきます。

[9] TK 2007/05/15(Tue)-15:14 (No.19071) 引用

同じくKYBショックつけてます。
あこむさんの情報ではスレ主の意向とは違うのでは?
ほとんどの方はスレ主の意向と違う意見ですよ!
ZC11にスポ足流用は当然でしょ。サスの方式一緒なんだから。

KYBショックはZD専用パーツのはずです。
足回りはフロントの流用できるのではと考えてます。人柱は必要ですが。吸気系はZCと変わらないはずですよ。


☆雑誌からパーツまで!新着スイフトグッズをチェック!

投稿フォーム
名前
Eメール
URL
本文
本文の色
ファイル
削除キー