TYPE Sp-X デュアルマフラー

TYPE Sp-X デュアルマフラー

[1] どうしよう 2007/05/10(Thu)-10:03 (No.18916) 引用

諸先輩方へ質問です。
私は整備やメカについては素人です。

この3月にスイスポリミのMTを購入しました。
その際にDラーにて、TYPE Sp-X デュアルマフラー(スポーツ用)を購入時に取付してもらいました。

しかし...
あまりにも音がおとなしすぎて驚いています。
やっと1千キロ走り、当初の音に比べれば少しはそれなり
の音が出るようになってきましたが、希望している音量に比べると、まだまだぜんぜん物足りません。

前車はスバルインプレッサWRX(GDA)で、おとなしめのマフラーに交換していました。
(88dB程度のもの)
それでも今回のスズスポマフラーに比べれば2倍〜3倍の
音量がありました。

爆音を望んでいる訳ではないです。また音質については満足しています。
単に音量をより大きくしたい!という希望です。

・純正交換タイプエアクリを交換 の効果
・きのこへ交換          の効果
・その他、音量を上げるための裏技
を先輩!教えてください!!

特に、裏技を教えてください。
焼けるまで待てません!

何卒、よろしくお願い申し上げます。ペコリ。

[2] JP 2007/05/10(Thu)-12:08 (No.18920) 引用

フロントパイプ直菅にすれば、、、

[3] ブラックオレンジ 2007/05/10(Thu)-12:26 (No.18921) 引用

>>1
・きのこへ交換 の効果
吸気音が非常に大きくなり高回転時のパワーダウンを防いでくれます。

・排気音 の音量UP
サンラインレーシングのセンターパイプに交換が効果的ですが車検に通らない可能性があります。爆音が希望でないのならサイレンサー付きのセンターパイプがいいでしょう。
http://sunline-racing.com/

[4] デンデンムシ@ 2007/05/10(Thu)-12:27 (No.18922) 引用

裏技といえば…

フロントパイプとの接合面に隙間をつくる。
ワッシャーかまして。

単に音量をあげるだけなら…ね。

[5] 通りマス 2007/05/10(Thu)-13:17 (No.18926) 引用

>フロントパイプとの接合面に隙間をつくる。
ワッシャーかまして。

右リヤの取り付け部分ですか?
タイヤ熔けますよ排気熱で・・・(爆)

[6] mr 2007/05/10(Thu)-15:46 (No.18928) 引用

sp-x売って、5次元あたりに換える。

[7] どうしよう 2007/05/10(Thu)-16:56 (No.18929) 引用

ふむふむ
とても参考になります。
こんなにレスポンスがあると嬉しいですね。

ブラックオレンジさん、
吸気音が大きくなると快感ですか?
純正交換タイプと比べきのこは吸気音がはるかに
大きいのですか?
車内でも聞こえますか?
大きく聞こえるならば嬉しいなぁ

その他のご意見もお願いします!

ちなみに、焼きを早くする方法ってないですかね?
お金はあまり無いのです...
sp-xはオークション始めどこでもなかなか売れない
だろうし..

[8] マスター 2007/05/10(Thu)-17:56 (No.18931) 引用

>sp-xはオークション始めどこでもなかなか売れない
だろうし

どこをどう見て言ってんのやら
売れてますけど・・・

つい先日のを載せときます。
http://page18.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/w5933427

スイスポの社外マフラーは必ず競り落とされてますよ。法外な値段付けない限り。

[9] ひろし 2007/05/10(Thu)-22:40 (No.18943) 引用

俺もこないだ付けたけどいくらなんでも静かすぎだよね。同乗者に気付かれないって・・・。
5次元は径太いから低速が不安だし高いしね。

[10] ブラックオレンジ 2007/05/11(Fri)-09:40 (No.18959) 引用

>>1
スズスポのCOMPE・NA+ラムエアを使っています。
純正交換タイプは使ったことがありませんがCOMPE・NAは吸気音が予想以上大きかったです。車内でもハッキリ吸気音が聞こえますよ。
快感かどうかは人それぞれだと思いますがやる気にはなります。

あとお友達がHKSのスーパーパワーフローを使ってますがこれも吸気音大きいです。
HKSはラムエアーではありませんが遮熱板もついて作りがしっかりしていてお薦めです。

TYPE Sp-Xは悪いマフラーでは無いと思うのでマフラーはしばらく交換せずに他の気になる場所を変えていく方が満足度が高いかも知れません。

[11] うたごま 2007/05/11(Fri)-12:40 (No.18965) 引用

裏技ってことはないですが排気口から水をダボダボと入れると、水が蒸発するまでは重低音になりますよ。
隔壁マフラーにセンターパイプ入れる時はサイレンサー付きにしないとかなりの確立で高回転時に音割れしますので気を付けてくださいね。
私の場合、スズスポキノコを付けても排気音はそんなに変わらなかったです(>_<)吸気音ですら、そんなに聞こえてきません。
サンラインのサイレンサー付きセンターパイプが安めで手っ取り早いと思います。

[12] ?? 2007/05/11(Fri)-15:13 (No.18969) 引用

>爆音を望んでいる訳ではないです。また音質については満足しています。
>単に音量をより大きくしたい!という希望です。

それを矛盾というのでは?

この内容を盛り上げるのはどうかと思うんですけど… 管理人さん

[13] デンデンムシ@ 2007/05/11(Fri)-17:36 (No.18970) 引用

[5] 通りマス 2007/05/10/Thu/13:17 (No.18926)
>フロントパイプとの接合面に隙間をつくる。
ワッシャーかまして。

右リヤの取り付け部分ですか?
タイヤ熔けますよ排気熱で・・・(爆)




マジレス感謝です。

[14] どうしよう 2007/05/11(Fri)-19:06 (No.18972) 引用

>爆音を望んでいる訳ではないです。また音質については満足しています。
>単に音量をより大きくしたい!という希望です。

(補足)
現状の音量が予想以上に静かだったため、
今よりもやや音量を大きくしたい、ということです。
点数で言えば、
期待値:3 爆音:4以上 として、
現状値:2 なんです。 この2を⇒3へ 出来ないかと、いうことです。

[15] どうしよう 2007/05/11(Fri)-19:13 (No.18973) 引用

JPさん、ブラックオレンジさん、デンデンムシ@さん、
通りマスさん、mrさん、ひろしさん、うたごまさん、
アドバイスありがとうございます。
やっぱりきのこの吸気音は運転中は聞こえないのですね...ふむふむ...
いや〜参考になります!

[16] shogo 2007/05/11(Fri)-20:35 (No.18976) 引用

自分はsp-xにサンラインのセンターパイプを付けてます。スイスポ用パイプ径60のやつは、さすがに太いと思いまして、ZC11用の50パイのサイレンサー無しにしてみました。一番安かったのもありストレートの物にしましたが、自分的にはかなり良い感じです。
アイドリングは静かめで踏むとそれなりの音量があり、かといって爆音でもないので気に入ってます!
車検が通るかは?微妙ですが、サブ触媒がカットされるだけでメイン触媒は残りますので、うまくすれば通っちゃうような気がします。
ちなみにトルクも極端に細くなった気がしませんのでお勧めですよ〜

[17] nao@ 2007/05/13(Sun)-14:28 (No.19014) 引用

どうしようさん、こんにちは。私はスイスポmt、sp−xマフラーにスズスポcomp−pxのみの使用ですが、爆音求めないのなら十分だと思いますよ。これ以上は爆音の部類だと思いますが。エアクリーナーをブリッツの純正交換タイプ→モンスターパワーフィルター2→コンプpxですが、その度ごとに音量上がってます。音質もいいと思います。私はこれ以上は求めない(どちらかといえば夜気を使いたくないので上がって欲しくない)ので気に入ってます。
補足ですが、以前のリコールでの排気系の交換のあと、音量少し上がりました。それと、エアクリーナーの車内でプシューという音は聞こえませんが、トルクは確実に上がりました伸びもいいですよ。

[18] スイスポスポMT乗り 2007/05/13(Sun)-21:49 (No.19028) 引用

TYPE Sp-Xってそんなに静かなんですね。
本当に純正+αなら購入しようかな。
スイスポ用のマフラーは基本的に静かなのでしょうか?

[19] スキマスイッチ 2007/05/14(Mon)-07:13 (No.19038) 引用

下品な爆音では、なく質感の高い一品ですな。
sp-x
結構、良い音ですけどね。
今の時代、爆音は周囲から、バカにされて、迷惑がられます。個人的にも、うるさいのはうっとおしい。
くだらない事はやめましょう!

[20] ひろし 2007/05/14(Mon)-21:26 (No.19050) 引用

音色は良いんですよね。
ただそれを聞くために回して燃費悪化ってゆう・・・。
どうしようさん、
もう少し!あとちょっと!ってとこですよね。
shogoさんのが良い感じのようですが、車検が少し心配なんですね。サイレンサー有りだと変わらずに静かなんでしょうかね〜。
あと、マフラーだけでも安くはないので+パイプとなると・・・。

[21] やかん 2007/05/14(Mon)-22:43 (No.19052) 引用

水を入れたら(洗車ん時ちょこっとね!!)少し良くなりましたよ〜

[22] どうしよう 2007/05/15(Tue)-09:03 (No.19061) 引用

みなさま!
たくさんのアドバイスに感謝!です。

shogoさん
一番私の希望に近そうです。
サイレンサー無しでも爆音じゃないんですね!
(点数で言うと3.5点くらいですかね?)
ただ、私はスイスポ(ZC31S)なのですが、
それでも50パイZC11用が付くのでしょうか??
お分かりでしたらアドバイス頂けますか?
(自分で聞け!って感じですが...)

ひろしさん
そーなんですよ。
僕の気持ちはその通りです。
あとは、サイレンサー無しか有りか、
60パイか50パイか、
どれににするかです。 どれがよいかなぁ...

nao@さんのアドバイスも参考になります!
でも、スズスポcomp−pxに変えると、
それに伴ってラムエアインダクションボックス
とか付けなくては駄目なんですよね?
そこまでお金が回りそうもありません...

[23] oioi 2007/05/15(Tue)-09:39 (No.19062) 引用

水なんか入れたら錆びて穴空くよ。

[24] shogo 2007/05/15(Tue)-12:34 (No.19065) 引用

どうしようさん こんにちは!
1.3用のセンターパイプでも、スイスポにそのまんま取付できますよ〜
ちなみに1.3の純正センターパイプは、スイスポのように触媒が付いてるタイプじゃないんで、それを流用してる人もいますが、音的にはどんなもんでしょう?
sp-xのメインパイプがたしか50.8パイぐらいだったのでサンラインのを使用するなら60より50のほうがバランスが良いと思います。
サイレンサー有り無しは、音量にどのぐらいの差があるのかは私も判りませんが、サイレンサー無くても爆音というほどではないと私は思いますが?あくまで個人的感想なのでどうでしょう?
静か過ぎてマフラー変えた意味がないと思われる方には良い感じだと私は思います!

[25] nao@ 2007/05/15(Tue)-14:38 (No.19069) 引用

どうしようさん、こんにちは。
 別に付けないといけないとの注意書きもなかったので、ラムエアインダクションボックスもシリコンホースもクーリングベンチレーターも他にも何もつけてないですよ。
 そりゃつけたいですけど全部一度にとなると確かにあれは高いですよね。
 それと、本体キットには小さいですが遮熱版も位置替え用のクーラントのリザーバータンクも入ってましたので取り付けに問題はなかったですし、今のところ夏場のトラブルも聞きませんよね。ワークス系だし大丈夫なんじゃないかと、勝手に思ってます・・・。
 ちなみに通販で3万円ぐらい(取り付けは自分でしました。説明書あるし簡単です)でした。sp−xとcompでバランス的には一番いいんじゃないかと思います。
 私も最初マフラーのみ交換したとき、どうしようさんと同じ思いでした(ほんとに静かですよね、音質は良くなりましたが)ので、なんか気になってます(笑)。でも今は経年劣化やエアクリの効果、その他なんだかんだで満たされてます。
 コンプpxに替えてからはノーマルより低回転からいい音を奏で始めます。それよりも効果としては発進が楽になり、伸びやかです。平均燃費(これは運転の仕方でしょうが)は11〜12ぐらいでかわりません。信号多くて伸びませんね・・・。(余談ですが)クラッチペダル替えたら操作が滑らかになり、無駄が改善されてか燃費上がりました。
 わたしもここのホームページには色々と助けていただいたので、参考までに。
 ただ、音の良し悪しって個人差ありますからね、文字じゃわかりずらいですよ。聞く方聞かされる方、周囲の環境や法的にも、そういったバランスではメーカーやワークス系がいいかと。物足らないのであればそれ以外でいいんじゃないかと。
 でもこの車、楽しいですね、最近ほんとに思います。いろんな意味でしんどくないし(笑)
 では、長文失礼しました。どうぞ安全運転で。
 良い結果になることを願ってます。

[26] どうしよう 2007/05/15(Tue)-19:43 (No.19074) 引用

shogoさん、nao@さん、その他ご意見をくれたみなさん
ありがとうございます。

やかんさん
実はそれはちょっと気がついていました。
実際やっています...でもまだ物足りない...

nao@さん
同じような気持ちを持っている方がいてとても嬉しいです。
爆音が欲しいわけではなくても現状はさびしすぎるのです。
コンプpxはとても気になるパーツです。実はここへ質問する前まではエアクリ交換を次に行う予定でした。
気になるのはトルクでしたが、良さそうですね。

shogoさん
エアクリ交換にするか、shogoさんのパターンにするか、
どちらかにしようと思っています。
パイプの際はshogoさんパターンで行こうかと思います。

ちょっと、
>1.3の純正センターパイプは、スイスポのように触媒が付 いてるタイプじゃないんで、それを流用してる人もいます
が気になっています。
この情報をお持ちの方はいませんか〜! Pls advice!

[27] こう 2007/05/15(Tue)-20:02 (No.19075) 引用

私もつけてますよ、1.6に1.3純正のセンターパイプ。
そのまま無加工で付きます。

排気音が少し大きくなります。
発進が楽になります。
アクセルレルポンスが多少良くなります。
付けたら体感できる差はあると思いますよ。

でも個人の感想なので、話半分に聞いておいてください。

[28] どうしよう 2007/05/15(Tue)-20:17 (No.19076) 引用

こうさん
早速のレスありがとうございます!
ちなみに、1.3純正のセンターパイプてお幾ら位でしたか?
...すみませ〜ん!自分で聞けば良いのですが、
もしも覚えていれば幾らくらいだったかなぁ、と思って。

ポン付けOKの純正品ならばこれが良いかも!

[29] hu 2007/05/15(Tue)-20:41 (No.19077) 引用

>1.3の純正センターパイプは、スイスポのように触媒が付 いてるタイプじゃないんで、それを流用してる人もいます

>ポン付けOKの純正品ならばこれが良いかも!



車検は、絶対通らないけどね。(爆)
必要な触媒を外すと駄目なんですよ。

[30] こう 2007/05/15(Tue)-20:55 (No.19078) 引用

私はヤフオクで、恐らく解体業者の方から落札しました。
送料込みで7000円でした。
新品として取り寄せると幾らになるかは、申し訳ありませんが分かりません。

>必要な触媒を外すと駄目なんですよ。
規制値に適合していても
最初からある触媒を外すとダメという事でしょうか?

[31] nana 2007/05/15(Tue)-22:06 (No.19080) 引用

確かスイスポは、2つの触媒が無いと車検に通りません。

[32] nana 2007/05/15(Tue)-22:36 (No.19082) 引用

サンライン製
GTspec EX Circuit Center Pipe(31S)
此れは、サイレンサーは装着されていますが車検非対応です。
ラ・アン製(31用)は、問い合わせをしたら検査員によっては通る場合と通らない場合が有るとの事。

まあ、車検前に交換すれば問題ないのですが。

[33] 名無し 2007/05/16(Wed)-18:35 (No.19091) 引用

サイレンサーが仮になかったとしても、規定内なら問題はありません(あり得ませんが・・・)
触媒も無くても規定内なら問題はないはずです。(チューニングカーなんかはそうですよね。)
ノーマルエンジンなら触媒レスで通ったと聞いたことがあります(ZC31s)。2nd触媒を取ったところで数値上は全く問題ないと思いますが・・・
心配ならとりあえず交換してみて、アリーナなどで一度排ガス測定を行ってみてはどうですか?

[34] どうしよう 2007/05/16(Wed)-19:38 (No.19097) 引用

たくさんのアドバイスありがとうございます!
ちなみに、1.3純正のセンターパイプをスイスポへ付け替える、という案に魅力
を感じているのですが、
このパターンでセンターパイプを交換された方は他にいらっしゃいませんか!
メリット・デメリット・音量の変化具合など
いかがなものでしょうか?

ちなみ、1.3てDBA-ZC11Sのセンターパイプで良いのですよね?

[35] ひろし 2007/06/09(Sat)-22:32 (No.19718) 引用

タナベとGP SPORTSからでたねー。もう少し待てばよかったorz

[36] 青スポン 2007/06/10(Sun)-01:23 (No.19723) 引用

GP SPORTSのは今までのマフラーの中では1番音が大きく
低音になってるらしいね!
ttp://minkara.carview.co.jp/userid/221601/car/112719/785407/parts.aspx

[37] 讐鳴 2009/03/05(Thu)-16:51 (No.29406) 引用

俺もスレ主さんと同じリアピースだけど、装着したときは確かに静かすぎてビビりましたね!金かけたくないなら、しばらくぶんまわして走って焼くしかないんじゃないですか?1.3の中間は噂だと長さが微妙にちがくて二本出しのリアピースだと、右が少し押されちゃうらしいですよ!気になるなら要加工の可能性ありですね(-.-)パイプの値段は2万位って言われました。


☆雑誌からパーツまで!新着スイフトグッズをチェック!

投稿フォーム
名前
Eメール
URL
本文
本文の色
ファイル
削除キー