ハンドルのプラスティック部分

ハンドルのプラスティック部分

[1] トモちん 2007/05/11(Fri)-08:20 (No.18954) 引用

スイスポに載っています。ハンドル下部のプラスティック部分に内張り用の革を張りたいと思っています。
プラスティックは上下ではめ合いになっていますがその辺りの処理を皆さんどうされたか教えていただけないでしょうか?
既に施工済みの方でアドバイスがあればよろしくお願いいたします。

[2] たっつぁん URL 2007/05/11(Fri)-09:15 (No.18956) 引用

上下の合わせ面をレザーの厚み分0.数mmづつ削ったらいけますよ。
多少きついぐらいで無理矢理ネジを締めた方が、ガタもなくいい感じやと思います。

[3] トモちん 2007/05/11(Fri)-12:05 (No.18961) 引用

プラスティックには手を加えなくていいんですね。
以前、方法を教えていただいたときにプラ側を削ると勘違いしていましたw
レザーの削りは約半分ぐらいで十分なのですか?
結構削らないといけないものなのでしょうか?

[4] たっつぁん 2007/05/11(Fri)-12:20 (No.18964) 引用

レザーを削る方法もありますが、接着剤付きのビニールレザーでは、削ってしまえばボロボロになるので注意してくださいね。
プラスチックのエッジを面取りするぐらいでイケるはず…

[5] トモちん 2007/05/11(Fri)-13:23 (No.18968) 引用

プラスティックには手を加えなくていいんですね。
以前、方法を教えていただいたときにプラ側を削ると勘違いしていましたw
レザーの削りは約半分ぐらいで十分なのですか?
結構削らないといけないものなのでしょうか?

[6] nnr 2007/05/12(Sat)-09:30 (No.18987) 引用

スズキスポーツから、あの部分にかぶせる本皮のカバーが発売されてるのでそれを取り付けた方が無難かもしれませんね

[7] sss 2007/05/13(Sun)-10:50 (No.19010) 引用

はじめまして。白スイスポに乗っているものです。私もステアリングのプラスティック部分の違和感がどうも馴染めず、先日スズスポのステアリングカバーを購入、取り付けました。色はシルバーでデザイン的にもマッチしていると思います。ただ、背面のスナップボタンが若干出っ張ることと、取り付けの際にしわが発生しますのでその辺の処理はうまくやる必要があるかもしれません。使用した感じはなかなか良いですよ。

[8] トモちん 2007/05/14(Mon)-12:13 (No.19039) 引用

nnrさん、sssさんの言われるようにスズスポのカバーも検討しましたが値段が高いので、しかもスナップボタンが気になるので自作にしようと検討しています。
実は週末にレザー買っちゃったので近日中にトライしてみます(・_・ゞ−☆

[9] たっつぁん 2007/05/14(Mon)-17:26 (No.19048) 引用

頑張ってくださ〜ぃ!!
ちゃんと脱脂して、引っ張って圧着したら剥がれることはないと思います。

結果のレポもよろしくw

[10] トモちん 2007/05/15(Tue)-12:25 (No.19064) 引用

>たっつぁんさん

あのー。プラスティック部分を外したら、下の部分につの(互い違いに細いのが3本、2箇所)出てました。レザーはソフトを購入したのですが面取りのみでOKですかね?
カットした方が仕上がりは綺麗だと思うのですが、カットする気になれませんw

[11] たっつぁん 2007/05/15(Tue)-14:45 (No.19070) 引用

そこはレザー側のカットで対応。
よく切れるカッターを使って、根気よく『シワの逃がし』を入れていってくださいw

[12] トモちん 2007/05/18(Fri)-12:07 (No.19151) 引用

結果レポです。

まず、いい部分
プラよりレザーの方がしっくりしていいです
初めてにしては結構綺麗にはれたと思います
たっつぁんさんありがとうございました

悪い部分
プラの合わせ面に結構隙間が出来てしまった
触った感じは変わったけど別の違和感を感じる
裏のネジとハンドルの間ぐらいの部分が浮いてくる
です。

スズスポのほうがいいのかもしれませんね。メッチャ高いけど・・・。


☆雑誌からパーツまで!新着スイフトグッズをチェック!

投稿フォーム
名前
Eメール
URL
本文
本文の色
ファイル
削除キー