ギアオイル交換について

ギアオイル交換について

[1] ナリブー 2006/02/23(Thu)-12:53 (No.1903) 引用

ギアオイルを交換しようと思うんですが、純正じゃなくても構わないんですよね? お勧めのオイルを教えていただければありがたいです。値段は高くても構いません。スイスポMTに乗ってます。

[2] にゃおーぅ 2006/02/23(Thu)-16:51 (No.1907) 引用

ZERO SPチタニウムギアオイル ストリートモデル(75W-90) 品番:0827003
定価2800円
今回はこれにしてみました。ギア入りも良くなった感じだし新商品大好き人間ですから(笑)。      ナリブーさんそうそう(笑)〜確かにスバリスト受けが良さそうですもんね!

[3] ナリブー 2006/02/23(Thu)-17:36 (No.1908) 引用

情報ありがとうございます。でも、これ、『スバル車のみに的を絞り…』って書いてますね。まあでも、大丈夫なんでしょうけど(^_^;)

[4] ナリブー 2006/02/27(Mon)-10:09 (No.1985) 引用

色々と調べた結果。レッドラインのMT-90(GL-T-90(GL-4)というのに目を付けました。今、走行距離が1000キロくらいなので、3000位で入れてみようかと思ってます。

[5] シングル 2006/02/28(Tue)-21:59 (No.2019) 引用

ミッションの構成部品は鉄、アルミ、銅合金等さまざまです。使用するオイルに含まれている添加剤の成分によっては、銅系部品の磨耗が促進され耐久性が著しく低下することがあります。各メーカーの純正オイルなら平気ですが、アフターパーツにはご注意を。

[6] ナリブー 2006/03/20(Mon)-12:54 (No.2597) 引用

走行距離1800キロ位でディーラーでミッションオイル交換しました。工賃込みで2500円でした。少しだけシフトの入りが良くなりました。オイルは純正です。もともとのシフトフィーリングも嫌いでは無いので、これで満足しています。次からは一年ごとに交換予定です。ディーラーの方によると、ミッションオイルは『換えない』か『定期的に換える』かのどっちがだそうです。何年も換えなかったのを急に新しいのに換えると、古いオイルに馴染んでいたミッションが新しいオイルでの動きに対応できずに壊れることがあるそうです。

[7] ヒット 2006/03/25(Sat)-00:20 (No.2711) 引用

FF車の場合は、デファレンシャルギアも一緒に潤滑しているので、出来れば「GL-4」のグレードではなくて「GL-5」の方がお薦めだと思います。
粘度は75W-90位が良いでしょうね。

[8] AL 2006/03/27(Mon)-12:16 (No.2759) 引用

純正の指定は75W-90 GL-4です。
LSD入ってないのでGL-5までは必要ないかもしれません。
粘度さえ変えなければ大丈夫だと思います。

自分はREDLINEのMT-90(75W-90 GL-4)入れてますが、75W90 GL-5+も同じ値段なのでお好みで良いと思いますよ。

[9] ナリブー 2006/03/30(Thu)-12:18 (No.2829) 引用

>>自分はREDLINEのMT-90(75W-90 GL-4)入れてますが、75W90 GL-5+も同じ値段なのでお好みで良いと思いますよ。

ALさん、はじめまして。
おおっ! 私が目を付けていたオイルですね。やっぱり、純正よりイイですか? 明らかに違いありますよね?

[10] AL 2006/04/04(Tue)-21:13 (No.3000) 引用

純正との比較では、だいぶシフト操作感が軽くなりましたね。
シフトの入りはそれほどの違いは有りません。
1速へのシフトダウンにダブルクラッチしないと入りづらいのも同じです。

ならし終了時点(1000km)で純正と入れ替え、しかも入れ替えてからまだ300Kmしか走ってないので、これがオイルの特性なのかどうかははっきりとは言えませんが、、、、
まぁ安いところで買えばさほど高価な物でもない(私は1qtのボトル1本1500円で入手)ので良いんではないかと。
あ、1qtだと2本では足りません。
2本と少し必要なので2回分として5本買うことをおすすめします。


☆雑誌からパーツまで!新着スイフトグッズをチェック!

投稿フォーム
名前
Eメール
URL
本文
本文の色
ファイル
削除キー