ステアリングを交換された方

ステアリングを交換された方

[1] 悠太 2007/05/14(Mon)-23:02 (No.19056) 引用

ステアリングを交換予定です、
33φ〜36φのサイズを考えていますが、
小さすぎても逆に使いにくいような気がしてます、
(実際に使ってみないと分かりませんが)
過去に36φは使用経験ありです。
35φ以下のステアリングを装着された方にお伺いしたいのですがステアリング径とその使用感はいかがですか?

[2] パル 2007/05/15(Tue)-00:21 (No.19060) 引用

>悠太さん
φ330を使ってます。
前車から使ってますが非常に気にいっており、正直φ350は乗れなくなりました。
しかし、こればっかりは好みなんでなんともいえませんが。
ただ、小さいと操舵時に腕力は若干必要になるかもです。

[3] おれんじぼーる 2007/05/15(Tue)-14:25 (No.19068) 引用

>悠太さん
φ350を使っています。
サイズ的にはごく普通で無難。

[4] 悠太 2007/05/15(Tue)-21:51 (No.19079) 引用

ありがとうございます、

パル様、
おれんじぼーる様、
ありがとうございます。

330mmでも350mmでもメーターの視認性は問題ないと思われますが、まだ悩み中です。
もう少し考えたいと思います。

[5] マー 2007/05/15(Tue)-22:44 (No.19083) 引用

33Φを使用していますが片手運転でもしなければ重さはそんなに気にならないと思います。ステアリングが軽いと高速走行時に不安なので少し重めが個人的に好きです。ただし33Φだと車検に通りません。

[6] 名無し 2007/05/16(Wed)-06:43 (No.19086) 引用

確認はしていませんが、ステアリング径については車検で決まりはなく、重くて回せない様なのはダメ等というニュアンスだとディーラーが言っていたので、検査官によって判定が変わるかもしれません。
ちなみに知り合いは320mmで通ってましたよ。

[7] パル 2007/05/16(Wed)-19:09 (No.19093) 引用

車検時は、昔、中古で買った安いステアリングφ360に戻します。メーター視認性とか操作性とか、検査管や地域によっていい加減なので、無難なのがいいかと思いますね。ディーラでは何もうるさいコメントは無く、「いいねぇ、このステアリング」と言われました。

>330mmでも350mmでもメーターの視認性は問題ないと思われますが、まだ悩み中です。
実際に握ってみないと良し悪しがわからないので、
オフ会等で試乗させてもらう、デモカーが展示してあるようなカーショップで触ってくるのが良いかと。

[8] 悠太 2007/05/16(Wed)-21:07 (No.19099) 引用

事前に検査登録事務所へ問い合わせました、大きさについては規定は無いそうです、メーターが見える事とホーンのマークが有れば良いそうです。

パル様
無難に済ませるならば私も360mmも有りますので、付け替えれば良いと考えています。

純正はグリップが太いので替えたいと思うのですが、どうせなら330mmも良いかなと思っています。

370mm→330mmは約10%なので操舵力も一割増しですね。

[9] 悠太 2007/05/17(Thu)-22:00 (No.19137) 引用

他を検索した結果340mmの物を発見しました、ちょうど中間の大きさで良さそうです。

[10] うたごま 2007/05/18(Fri)-08:20 (No.19147) 引用

皮の手触りで一番良かったナルディークラッシックの340使ってます。操舵力にあまり変化もなくクイックになったという感じもあまりしません。
私が今買うなら330にすると思います。

[11] 悠太 2007/05/18(Fri)-23:15 (No.19179) 引用

うたごま様
情報をありがとうございます、
私もナルディを考えています。

クイック感がないとの事ですが、電動パワステの場合アシストが弱いのでギア比を大きくてある為だと思います、少しの操舵量で沢山動いてくれた方が私の好みなのですが。


☆雑誌からパーツまで!新着スイフトグッズをチェック!

投稿フォーム
名前
Eメール
URL
本文
本文の色
ファイル
削除キー