ハイオクガソリンについて

ハイオクガソリンについて

[1] 初投稿K Eメール URL 2007/05/24(Thu)-11:00 (No.19325) 引用

スイスポに相性のよいハイオクガソリンがあれば、どこの社のものが最適か教えてください。

[2] @@ 2007/05/24(Thu)-11:04 (No.19326) 引用

エネオス…
シェア7割なんで入れたくなくても街に溢れてます。

[3] アズグレ58 2007/05/24(Thu)-19:47 (No.19343) 引用

エッソ、出光、エネオスを入れてみましたが、私には、エネオスビーゴが、吹け、トルク感とも一番良いようにおもいます。

[4] T&C 2007/05/26(Sat)-10:34 (No.19377) 引用

ヴィーゴは、摩擦調整剤の燃えカスを除去するのに、エーテルを添加してあります。エーテルは、ゴム類、オイルシール等を溶かす作用があります。

[5] ! 2007/05/26(Sat)-10:50 (No.19378) 引用

地域によってガソリンの成分って違うんじゃなかったような・・・

[6] 時効検察 2007/05/26(Sat)-11:16 (No.19379) 引用

↑もちろんそうさ、寒冷地とそうでない地域の成分配合は異なるよ。
なにがどう違うかは知識ないけどね。

[7] 通行人 2007/05/26(Sat)-17:32 (No.19386) 引用

さらにハイオクは添加剤の差があるから
レギュラーのように各社一緒くたにできなかったような気がしたが…

[8] 石油王 2007/05/27(Sun)-03:50 (No.19399) 引用

そーそー。
ログにもでてたけど、深夜に見たこともないローリーが注ぎに来てたら要注意。

[9] むら 2007/05/30(Wed)-06:34 (No.19464) 引用

地域によって成分が異なるのは軽油ですよ?
軽油には何種類かあって、
寒冷地になると燃料の凍結防止のため
水分を少なめにしているのが多いです。
(夏場はどこもほとんど変わりありませんが)
ガソリン・ハイオクの成分はほとんど大差が無いです

ハイオクとレギュラーの違いは
オクタン価を上げる添加物が
入っているか入って無いかの差ですので
基本的にはどこのハイオクを入れても大丈夫ですよ
ちなみに、混ぜてしまっても大丈夫です。

よく、エネオスなんかのCMで
環境〜どうこう歌ってますが長期間同じハイオクを使用し
一定の環境下で過ごせる場合のみその効果が発揮されます。

石油王さん

よくそういった話がありますが、
最近では独自に運営している場合がありますので
一概にそうとは言い切れない所もありますよ
私の住む付近のガソリンスタンドの中には
看板だけ借りている所(タイアップ)のようなスタンドもあります。

そういったところは無印や自社の運送業者を使って、
そのタイアップした先と同じプラントから
運搬しているところもあります。

結構知られてませんが、
日本のガソリンのオクタン価は90〜92
ハイオクは100〜101
ドイツのレギュラーは75〜85
ハイオクは90〜95
アメリカのレギュラーは60~70
ハイオクで90弱

あくまで目安ですが・・

そのため海外輸出用の車は
燃料制御装置が日本のものとは違うそうです

海外のスイフトオーナーの話では
「日本ではスポーツでもレギュラーで走れるが
 こっちでは必ずハイオクじゃないとダメだから
 経済的に維持するのが大変だよ!」
といっていましたね

[10] えっと… 2007/05/30(Wed)-07:41 (No.19465) 引用

ハイオクとレギュラーは違いますよ?
ハイオクに入っている添加剤はオクタン価を下げるものですし。。。

[11] なんちゃって1.3XG 2007/05/30(Wed)-08:08 (No.19466) 引用

なんか話それてません?初投稿kさんはどこのガソリンを入れたらいいか聞いてるのであってハイオクとレギュラーに入ってる添加物やオクタン価のことまで掘り下げなくてもいいんじゃないんですか?そりゃ確かにオクタン価はだいぶ関係ありますけど今はオクタン価うんぬんよりどこのガソスタがいいかだけでいいんじゃないのでしょうか?

[12] 通りすがり 2007/05/30(Wed)-12:08 (No.19467) 引用

>ハイオクとレギュラーの違いは
>オクタン価を上げる添加物が
>入っているか入って無いかの差ですので

清浄剤が入っていますよ。

[13] 嗹勿 2007/05/30(Wed)-21:49 (No.19479) 引用

以前に読んだ雑誌で、ピューラーとヴィーゴを2台のアルファロメオで、燃費、清浄性能を比較した記事が有りました。比較前に2台ともヘッドを分解し汚れ具合を確認し比較したものでしたが、結果は燃費、清浄性ともピューラーが良い結果でした。
ただし、内容が編集時に入れ違いになっていなければの話になりますが…。私はピューラーを使用しています。

[14] 水夫徒 2007/05/31(Thu)-07:07 (No.19489) 引用

 以前の車(N社)で、ガソリンメーカー差と燃費の関係を10万キロまでログして解析したら、シェルがダントツで、G社が劣ることが判明し、この話をN社の技術者である友人にしたら、やっぱりという感じで、
そのメーカー開発で使用するガソリンはシェルという話をしてくれました。
 この話を、他の車マニアにしましたら、多くのメーカーがそうだともいう話をしていました。真偽不詳。
 同じエンジンで燃費が良くなるということは、その分パワーもでているという意味だそうで、
、スイフトに変わっても、Shellのガソリンを使っています。

[15] じゃこうねずみ 2007/05/31(Thu)-11:35 (No.19494) 引用

ハイオクガソリンのランキングについて、
こういう口コミ情報&人気投票サイトがありましたよ。
http://www.nandemo-best10.com/f_car-gasoline-hioc/
ご参考までに。(^^)

ちなみにわたしも最近シェル石油のハイオク使用することが多いです。
近くにシェル系のセルフができたもんで。
でも、地域限定品のピューラーが我が県(大分)には無いのが残念……(^^;;;
早く全国展開してくれ〜っ!

[16] おんたろう 2007/05/31(Thu)-21:32 (No.19498) 引用

↑投稿みたけどどれも本当かな〜プラシーボくさいよなぁ。
ただキグナスが安いのは確かです。


☆雑誌からパーツまで!新着スイフトグッズをチェック!

投稿フォーム
名前
Eメール
URL
本文
本文の色
ファイル
削除キー