雪道

雪道

[1] BEMU 2006/02/24(Fri)-13:17 (No.1942) 引用

スイフトの1.3XGのFFを乗っていますが、先日雪が積もったときに、過去に乗っていたFF車(Max・ミラ・インプレッサ)が登れた坂が登れません。スタッドレスは新品なのに、スイフトは雪道に弱いなのですか。みなさんどうですか。

[2] ラリオ 2006/02/24(Fri)-21:37 (No.1951) 引用

そんなに凄い坂道なんですか45度以上(笑)
ところで、MTですかATですか
多分、アクセルワークの違いではないでしょうか

[3] HyperPRO高 URL 2006/02/26(Sun)-20:07 (No.1974) 引用

私は山形に住んでいますが、FF車で坂を登れないということは今までありませんでした。
急勾配かアクセルワークで空回りしているのでは?
ちなみに当方は1.3XG 4WDなので雪道サクサクです。^^

[4] おにぎり 2006/02/28(Tue)-08:54 (No.2006) 引用

わたしも山形の南の雪の多いところですが、
いままでは3200ccのFFでした。
山の中のへの駅の登りで
地元の人も四駆にチェーンを巻かないと無理
という道が無理なくらいで、あとはすいすいでした。
と、ところが今度代えたスイフトくん。
軽量なせいか、そこにいたるまえの
知人宅への道ですら登れない…。
四駆にすればよかった、と思っています。
タイヤはブランドの新品だし、
ほかの方から集中攻撃浴びてしまっているようですが
気持ちわかりますよ。
大きな車に比べてタイヤの接地感がないんです。
今まで山の県境も80キロで飛ばせたのに、
スイフトくん、よこに飛びそうになって
トラックにあおられる始末。
仕事がトラックなんで
トラックに乗ったらあおらないようにしないと。

[5] きーぼー 2006/02/28(Tue)-09:00 (No.2007) 引用

滑ってるお二人が新品のタイヤみたいですが、
タイヤの皮むきは済ませていますか?
もし、済ませていても滑るなら慎重にならなきゃダメですね。

[6] ももんが 2006/02/28(Tue)-18:55 (No.2014) 引用

軽いFFは走らないと思いますよ。

やはり坂を登れなくなっているFFをみかけます。

おにぎりさんの言うように重量級であればもなければね。

逆に軽い4駆は雪・氷道最高ですよ。

[7] あのー 2006/02/28(Tue)-19:29 (No.2015) 引用

この車デフの利きが異常に悪い。極端にオープン過ぎですね。
これは燃費重視のセッティングだと思われ仕方ないのですが、晴れた日でもコーナーの立ち上がりでまったくトラクションかかりません。雪道の走破性が悪いのはそのためだと思われます。
運転技術やタイヤのせいでは無いと思いますよ。

[8] ですよね 2006/02/28(Tue)-21:09 (No.2016) 引用

私もかなり不満に思っていました。
雪道はおろか雨の高速など怖くて飛ばせません。
接地感が乏しいですね。

[9] ももんが 2006/03/01(Wed)-12:43 (No.2036) 引用

やはり「望・LSD」

そのうち出るかな。

[10] BEMU 2006/03/01(Wed)-13:37 (No.2037) 引用

いろいろ有難うございます。私は20年位年間50日以上もスキー場に通っていました。ですから雪道の運転にはそこそ上手です。車暦も15台以上外車も含め乗って来ました。先日の雪でも登りません。いろいろご指導有難うござしました。お金がたまって車検になりましたら、軽の4WDの燃費がよい、ポケットがいっぱいついている車に買えようか迷っています。春が来て雪が降らなくなれば、快適なドライブで、この車を代えようと思わなくなると思いますが。スイフト新車購入の皆さんで雪が降る地方の方は4WDをお勧めします。

[11] ももんが 2006/03/03(Fri)-19:29 (No.2091) 引用

そういう選択もしょうがないですね。
私自身、軽4駆からのスポへの乗り換えで、雪道やコーナー等の不安定さを痛感しております。
ただ、いまは不満に感じてもFFにはFFの楽しみ方がありますからw、そのうち慣れると思っていますけど。

[12] かなづち 2006/03/03(Fri)-20:24 (No.2092) 引用

雪国在住でFFの納車待ちの者です。今乗っているムーヴもFFで、たまにスキー場にも行ったりしましたが、坂を登らなかったことはなかったので、今回もFFにしてしまいました。納車は雪が解けてからにしてもらう予定ですが、来年の冬がかなり心配です。それに20年近くぶりのMTですし…


☆雑誌からパーツまで!新着スイフトグッズをチェック!

投稿フォーム
名前
Eメール
URL
本文
本文の色
ファイル
削除キー